

静岡市 「ABE's」 35

こちらも私のホームABE'sへの定期訪問です。先日よりABE's夏恒例の和風冷やし中華を提供したようなので行ってきました。




ABE's1






勿論、和風冷やし中華を注文しました。

ではいただきます

醤油ベースでほんのりと酸味が効いた和出汁。出汁感・醤油感・酸味が三位一体になってとてもバランスが良い感じになっています。クラッシュトマトの酸味が程よいアクセントとなり効いています。大葉の風味も爽やかさを演出して涼しげ。なすびをはじめとしたトッピングの配置のバランスも良いですね。鶏チャーシューは柔らかくてジューシー。

麺は細麺。プリッとした食感で歯切れが良く、のど越し感も凄く良いです。和えダレとの絡みも良い美味しい麺ですね。

で、実は一緒にABE's丼を注文したのですが、店主さんのアイデアで白飯に変更。白飯の上には生姜のすりおろしと、ゴマのすりおろしを合わせた薬味が乗っていました。これに和えダレを掛けて頂くようです。この食べ方凄く良いですね。生姜の辛さと爽やかさにゴマの風味、これがまた食欲を蘇らせます。薬味と和出汁が絶妙なバランスで合わさりいい感じです。

今年の和風冷やし中華も良い仕上がりになっていますね。暑い夏にはピッタリの涼しげな1杯です。




旨いわぁ~(^o^)v





ABE's 和風冷やし中華




ABE's2




ABE's2










人気ブログランキングへ








ABE's

住所
静岡市葵区千代田4ー2ー1

時間
11:00~14:30
17:30~21:30

定休日
月曜

P
あり
関連記事

藤枝市 「まぜそば 池めん」 5

この日はちょっと藤枝に用事があり出かけていました。なのでお昼は池めんで食べようと決めていたのです

The 確信犯(笑)





池めん岡部4




池めん岡部5






前回はカレーまぜそばを食べたので、今回はフライドまぜそばを注文しました。まぁポテまぜですね 台湾ミンチを追加発注したのも付け加えます。

ではいただきます

ベースにゴマ油が効いた和えダレ。このゴマ油の嫌味のない香りが空腹な心を擽り食欲を掻き立てます。追加で注文した台湾ミンチのピリ辛感がパンチを出しアクセントをつけてくれます。軽くカレー風味のついたフライドポテトにダイス状にカットされた唐揚げも良い感じの配置。中太の麺も食べごたえがあります。

ガッツいた後はキムチを入れて追い飯ならぬポテ丼で(笑)

で、ふと思った事。主力の台湾をはじめとするここのまぜそば、お世辞抜きに静岡最強のまぜそばだと思います




旨いわぁ~(^o^)v





池めん岡部 フライドまぜそば




池めん岡部6




池めん岡部7











人気ブログランキングへ








まぜそば 池めん

住所
藤枝市岡部町内谷641-3

時間
11:00~14:00(土日祝~15:00)
18:00~21:00(土日祝17:30~)
LOは各10分前

定休日
火曜

P
あり
関連記事

清水町 「麺 まる井」 59

静岡に戻ってホームまる井への定期訪問です。アレがあるかな?と思ったのですが、残念ながら先週末にそれを提供したようです。ただこの日も若干使われていたようですがね。





まる井10




まる井13






今日はラーメンとマヨブタ丼の大を注文しました。

この日のスープは魚介の旨味がふんわり最初にきて後から鶏感がやってくる感じでした。少し醤油ダレが強かったかな?

麺やチャーシューは変わらず良かったです。マヨブタ丼も鉄板な美味しさ。

最後にアレを100%使った物を食べたいなとリクエストしたところ、明後日にやりますかと店主さんが仰いました。その日が待ち遠しい





と、その前に・・・緊急なお知らせ!
DSC03789


1年間鶏清湯でやってきたのですが・・・お店が決めた事ですのでまた次も楽しみにしましょう



旨いわぁ~(^o^)v






まる井 ラーメン2




まる井11




まる井12










人気ブログランキングへ








麺 まる井

住所
清水町的場83ー10

時間
11:15~14:15
18:00~20:30

定休日
木曜 日曜

P
あり
関連記事

甲賀市 「宇奈月」 4

大阪での任務を終えて静岡に戻る途中、お腹も空いたことだしと思い久しぶりに宇奈月へと向かいました。ここ最近はご無沙汰でしたからね。





宇奈月1




宇奈月2






今回は中華そばのセットを注文しました。

ほんのり香るライトな豚骨スープ。柔めな麺、薄いチャーシュー。見た目はチープだけど物凄く強い惹きのある1杯ですよ 今回のセットの巻ずしは鯖(かな?)の巻ずしでした。これも美味しかった。

このお店やっぱ好きやなぁ~





旨いわぁ~(^o^)v





宇奈月 中華そば




宇奈月4




宇奈月3




宇奈月5










人気ブログランキングへ








宇奈月

住所
甲賀市甲賀町田堵野339

時間
11:30~14:00
17:00~22:00

定休日
日曜 祝日

P
あり
関連記事

高槻市 「あす流」 10

京都からの帰り訳あって高槻で途中下車。用件が済みふと時間を見ると18時前。どうしようかと考えていると、何故かあす流の前に(笑)

てなわけで、そのまま列に並び開店を待つ事に。2巡目の最初で入店出来ました。




あす流1




あす流1







今回も塩ラーメンを注文しました。

いつ食べても安定した鉄板な美味しさですね。チャーシュー増しにしたかったけどお腹に余裕が無かったので今回は止めておきました





これ旨いわぁ~(^o^)v




あす流 塩ラーメン




あす流2










人気ブログランキングへ








あす流

住所
高槻市紺屋町8-30

時間
11:30~14:30頃
18:00~22:30頃
(売切れ次第終了)

定休日
月曜 第2火曜

P
なし
関連記事
プロフィール

すなぱち

Author:すなぱち
人より少しだけラーメンが好きなだけです(笑)出かけた先で最低1杯は食べるように心がげています。

基本限定は食べません(ごく稀に食べるかも?)デフォ命です!

言葉足らずの時があるかもしれませんが悪意はないのであしからず。

只今全国制覇する為にラーメン行脚中です。

フリーエリア
ラーブロ
フリーエリア
フリーエリア
検索フォーム
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
