清水町 「大勝軒 みしま」 36

先日店主さんの呟きを確認したら、現在提供している冷やしにぼしらーめんが8月で終了となっていました。そういえばこれがリリースされてからまだ一度も食べていない事を思い出す

ちょうどこの日は沼津に仕事で来ていたので、これを逃したらエライこっちゃと考え、用意されていたお弁当を断りお店へと速攻で向かいました(あっ お弁当は沢山食べる方に差し上げました 笑)。

久々の訪問で久しぶりに店主さんとお会いできました。

勿論冷やしにぼしらーめんを大盛で注文しました。

ではいただきます

先ずはスープがキレイですね。透き通った黄金色です。平子の旨味がジンワリと染み渡り深みのある味わいです。煮干し由来の塩加減も尖ってなく丁度良い塩梅です。ガツンではないですが二ボ感は終始持続しています。淡麗ながらも力強さのあるスープです。

麺は自家製の中平打ち麺。締められているので弾力感があり食感がとても良いです。また凄く香りが立ちのど越しやスープとの相性も凄く良い美味しい麺です。

トッピングは最初から別皿での提供でした。勿論いつもながら美味しかったです。

何とか最後に滑り込む形で食べる事が出来ました。これをリリースした時から食べていれば良かったと少し後悔が入る スープは勿論ですが麺が凄く素晴らしかったですね。配合とか使っている粉は違いますが、どことなく清乃@箕島や神楽@野町のような雰囲気を感じる麺でした。でも麺勝ちすることなく両者のバランスを巧く保つ仕上げにしているのは流石ですね

これもまた来年までお預けかいな






これ旨いわぁ~(^o^)v






DSC04448




DSC04449




大勝軒みしま 冷やしにぼしらーめん




DSC04452










ラーメン ブログランキングへ







大勝軒 みしま

住所
清水町八幡162-1

時間
11:00~15:00
17:00~21:00

定休日
水曜

P
あり
関連記事

御前崎市 「麺の房 味わい亭」 10

ここ最近色んな方がupしていてずっと気になっていたんよね(笑) ということで味わい亭へ

気になっていたものとは、咖哩とんこつでございます。確か前日もカレーラーメンを食べたような?(笑)

まぁそんな事は気にせずに行って参りました。

この日は夜の営業が始まって直ぐの時間でしたので、まだ席には余裕がありました。

勿論注文したのは8月の限定である咖哩とんこつを肉増しで。一緒に白飯も発注(笑)

ではいただきます

スープは勿論豚骨スープです。香りは抑えてありライトな感じのスープで旨味はしっかりとあります。カレーは前日食べた、ちかみち@結崎と同じようにスパイシーというよりはマイルドな印象です。ベースのスープがクセを抑えて優しい仕上げなので、こってりといった感じはなくとても食べやすいです。

麺は中細麺。プリッとした食感で歯触りが良いです。スープとの馴染み方も良い感じで美味しいです。

チャーシューは大判ながらも柔らかい仕上げでとても美味しいです。あと刻んだ油揚げが入っていました。静岡では珍しい?かもしれないですが、大阪でたまに食べるきざみそばのような趣も感じます。このお揚げ、スープをしっかりと吸っていて白飯によう合いますわ。

最後は残った白飯をダイブさせて完食です。

前日のちかみちとはまたタイプが違いますが、味わい亭のカレーラーメンもこれまた美味しいですね。こちらもまた来年かな?





美味しかった!





味わい亭6




味わい亭7




味わい亭 咖哩ラーメン




味わい亭8




DSC04444










人気ブログランキングへ








麺の房 味わい亭


住所
御前崎市池新田6021ー1


時間
11:30~14:00
17:00~21:30


定休日
月曜 第2・4火曜


P
あり

関連記事

川西町 「ちかみちらーめん」 15

大阪に行く前に立ち寄った時、もう一つ気になっていた物が。それがカレーらーめんでした。帰り際に店主さんに「いつまでですか?」と尋ねたところ「8月いっぱいです」と言われました。

なので静岡に戻る前に食べねばと思い、ちかみちに寄り道してきました(笑)

ということで、カレーらーめんとラー飯を注文しました。

ではいただきます

煮干しが効いたスープにカレースパイスが効いています。カレーはスパイシーというよりはマイルドな感じですが、カレー感は満載です。どちらかといえばラーメンというよりは蕎麦屋のカレーのような趣があり、とても和風な印象の味わいです。

麺は中平打ち麺。プリッとした食感で舌触りが良く、滑らかさもありのど越し感も良いです。スープにもしっかりと馴染む美味しい麺です。

チャーシューは厚めながら柔らかい仕上げで旨味のある美味しいチャーシューです。メンマはコリコリとりたタイプ。白髪ネギの食感が良いアクセント付けになっていました。

最後はラー飯の半分をダイブさせて完食しました(ラー飯の半分は普通に食べました)。

何とか最後の最後に食べる事が出来ました。カレーもホッコリと落ち着く味わいですね また来年の夏までのお楽しみですね







旨いわぁ~(^o^)v






ちかみち1




ちかみち2




ちかみち カレーらーめん




ちかみち3




DSC04433












人気ブログランキングへ








ちかみちらーめん

住所
川西町結崎1889-1

時間
11:30~15:00
18:00~22:00

定休日
毎月1日 火曜

P
あり
関連記事

藤枝市 「まぜそば 池めん」 10

この日は何かガッツリ食いたいような気分でもあったので、またまた岡部の関所にお世話になることに(笑)

先日行った梅田方面のお店にガッカリしたのもあり口直しか?(殴打)





池めん岡部10







ということで今日も台湾まぜそばのチーズトッピングです

毎度毎度ですが、いつ食べても安定した鉄板な美味しさですね。

判った事。それはミンチってやはり凄く重要なんだなという事(これはマルショウのオーナーも言ってました)。

静岡最強のまぜそば





旨いわぁ~(^o^)v





DSC04115




池めん岡部17










人気ブログランキングへ








まぜそば 池めん

住所
藤枝市岡部町内谷641-3

時間
11:00~14:00(土日祝~15:00)
18:00~21:00(土日祝17:30~)
LOは各10分前

定休日
火曜

P
あり
関連記事

掛川市 「まるか」 2

藤枝でお客様をお見送りした後、せっかくの休みだし、天気も良い事だし御前崎の方へドライブにでも行こうと思い西へと向かいました。夕方まで御前崎周辺をブラブラとし、夕飯を久しぶりにまるかで食べようと思いました。

掛川といってもお店のある海側の方へは中々来ないので、本当に久しぶりの訪問になりました。





まるか1




まるか2






味のある佇まいですね。江戸時代からお店はあったようで、場所も現在の場所とあまり変わらないと聞いた事があります。

てなことでラーメンを注文しました。

ではいただきます

ほんのりと香りが抜ける豚感のあるスープです。厚みはないですが旨味はちゃんとあり、そこに蕎麦屋ならではのカエシが合わさりコクと深みが生まれます。ガツンというパンチ力はないですが、とても強い惹きのあるスープですね。

麺は中細麺。やや柔らかめに軸がある茹で加減ながら食感はしっかりとあり、舌触りやのど越しが良い美味しい麺ですね。

チャーシューはやや固めなクラシカルなタイプ。噛むほどに旨味が広がる美味しいチャーシューです。メンマは柔らかいタイプ。メンマは胡椒が効いているので、そのまま食べるよりは麺と一緒に食べると丁度良い感じではないでしょうか。

更科本店@和歌山を食べる度にこのお店を思い出すんですよね。何の変哲も無いクラシカルな蕎麦屋のラーメンです。しかし食い手を魅了する強い惹きのある1杯ですよ。これで550円とはCP良すぎですな

あっ!HIRAOKA(判らんやろうな 笑)のチャーシュー麺にも似た雰囲気があるかな(笑)





旨いわぁ~(^o^)v





DSC04111




まるか3










人気ブログランキングへ








まるか

住所
掛川市横須賀541-2

時間
11:00~14:00
16:30~19:00

定休日
水曜

P
あり
関連記事
プロフィール

すなぱち

Author:すなぱち
人より少しだけラーメンが好きなだけです(笑)出かけた先で最低1杯は食べるように心がげています。

基本限定は食べません(ごく稀に食べるかも?)デフォ命です!

言葉足らずの時があるかもしれませんが悪意はないのであしからず。

只今全国制覇する為にラーメン行脚中です。

フリーエリア
ラーブロ
フリーエリア
フリーエリア
検索フォーム
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR