大阪市 「らーめん 小鉄」 11

豊中は庄内にあったマルショウのセカブラ店の小鉄。一旦お店を閉めて暫くたっていたのですが、この度復活するとオーナーさんから連絡を貰っていました。なのでその復活の初日に伺ってきました。

そうそう今回は毎月恒例のフォロワーさんとのお店巡りも兼ねての訪問でした。

予めお店に行く時間を伝えていたので、オーナーさんが外で待っていてくれました。久しぶりにお会いしたので、ちょっと立ち話などをしてからの入店になりました。

先ずはラーメンを注文しました。

ではいただきます

スープは鶏ベースの清湯です。鶏の厚みのある旨味が溢れます。スープを飲んだ後に来るほんのりとした甘味は野菜由来のもののようです。この嫌味のない甘さが巧く余韻としてスープの旨味と合わさり良い感じです。醤油ダレは尖った感じは無く円やかな印象です。背脂も入っていてコクを出していますね。

麺は中細麺。丸麺なのでとても滑らかさがありのど越しがとても良いです。プリッとした食感もありスープにもしっかりと絡む美味しい麺です。私的にはこのタイプならもう少し柔らめな茹で加減でも良いのではと思います(まぁこれは好みですね)。

チャーシューは薄いスライスタイプながら存在感があり、肉々しさはちゃんとあります。細切りにされたネギの食感がアクセントを付けています。

つづいては肉味噌まぜそばを注文しました。

ではいただきます

唐辛子や山椒で味付けがされたミンチ肉。この嫌味のないスパッと鋭く切り込む辛さがとても後を引きます。油分は少なめなので少し混ざりにくい感じもありますが、そんなに問題はないです。

麺は中細平打ち麺。モッチリとした食感で太さの割には凄く食べごたえがあります。和えダレにもしっかりと絡む美味しい麺です。

ごぼうとニンニクの芽の食感がアクセントになっています。とくにごぼうが良い仕事をしていますね。それともう一つのトッピングであるトックッ。これが入っているというのは斬新というか面白いですね。こちらは良い箸休め的な感じの役割ですね。途中で卓上にある調味料で味変して自分好みにカスタマイズ。最後は追い飯を入れて完食です。

ラーメンはどことなく京風な感じのするヴィジュアルですね。個人的には珍元っぽい見ための雰囲気がツボでした(笑) まぜそばは、本体のマルショウの台湾まぜそばとは全く趣が異なり差別化を図っていますね。あまり見かけた事のないタイプで良いのではないでしょうか。

この日は初日ということもあり、お店の外も中も、そして厨房の中も見た事のある顔の方が沢山いらっしゃいました(笑)

マルショウグループ初の駅近のお店(オーナー談)、先ずは復活おめでとうございます 難波から電車で1本やから行きやすいね。また来よう





旨いわぁ~(^o^)v





小鉄1




小鉄2




小鉄 ラーメン




小鉄3




小鉄 肉味噌まぜそば




小鉄4




小鉄5




小鉄6










人気ブログランキングへ








らーめん 小鉄

住所
大阪市淀川区東三国4-17-7

時間
11:30~14:30
18:00~23:00

定休日
月曜の夜

P
なし
関連記事

有田市 「和dining 清乃」 40

今月2回目の定期訪問です(笑)

この日はお店の休み明けや、週の初めにテレビに出たこともあり、前回来た時よりも外待ちのお客さんの数がハンパなかったです

今日もいつものように角長しょうゆ匠を注文しました。

ぺキカンでキレッキレのスープに醤油の風味とコクが合わさり深みのある味わいです。麺もトッピングも変わらずの美味しさです。ここ最近の清乃さんはホンマにスープが安定していますね。

で、麺を少しマイチェンしたようで、軽くちぢれが入り前よりも小麦の香りが立つ仕上げになっています。店主さんは合うか少し心配のようでしたが、この麺もスープとしっかりマッチして美味しかったです。

で、2杯目は坦坦味を。こちらは金沢の名店神楽さんで以前提供していたラーメンのようです。

普通の坦坦麺は胡麻ペーストの濃厚さが支配する感じですが、この坦坦麺は胡麻の風味はしっかりありながらも濃すぎず、かといって薄すぎず絶妙なバランスで纏めてあります。ラー油と山椒の異なる辛さがビシッと効いてパンチを出しています。麺やトッピングは変わらずの美味しさです。

普通の坦坦麺だと途中で飽きがくるのですが、この坦坦は食べ進むほどにクセになりハマっていきました。これ旨いなぁ~

この日も色々とお世話になりました 今日も大満足で大阪へ戻りました





旨いわぁ~(^o^)v





清乃14




清乃2




清乃 角長しょうゆ匠3




清乃21




清乃 坦々味




清乃22











人気ブログランキングへ









住所
有田市野696

時間
11:00~14:00(土日祝~14:30)

定休日
第3月曜 火曜

P
あり
関連記事

尼崎市 「和海」 15

この日は日本橋に仕事で来ていました。仕事もようやく片付いて遅いお昼を日本橋界隈で食べても良かったのですが、久しぶりに和海へ行こうと思いそのまま近鉄電車に乗り武庫川まで向かいました。

前日までお店はお盆休みでしたので混んでいるかな?と思ったのですが、少し待っただけで入る事が出来ました。

塩チャーシューにしようかと思ったのですが、可愛いお姉さまに「味噌まだありますよ!」と言われ、それならばと味噌を注文しました。またこの日は鹿児島産SPF豚のレアチャーシューを提供していたのでそちらも一緒に注文。あとライスの中も(笑)

ベースのスープの旨味に熟成された味噌の風味とコクが合わさり厚みのある味わいになっています。なんかこの味噌はホッコリと落ち着くような味わいで好きなんですよね。

麺は自家製の中細麺。この濃厚なスープに負けない力強さがあります。食感・のど越し共に良い美味しい麺ですね。

デフォのチャーシューは勿論美味しいですが、このレアチャは噛むほどに肉の旨味が広がる美味しいチャーシューです。途中で自家製のタバスコを付けて食べると、ご飯を食べる速度が加速します(笑)

久々の和海を堪能できました。少し時間に余裕があったので皆さんと世間話などをしながら楽しい一時を過ごさせて貰いました。





旨いわぁ~(^o^)v





和海12




和海15




和海 味噌2




和海17




和海16




和海18




和海19










人気ブログランキングへ








和海

住所
尼崎市武庫川町2-19-3

時間
11:30~15:30

定休日
日曜 月曜

P
なし
関連記事

茨木市 「麺や なないち」

この日はちょっと仕事で阪急京都線沿線に出掛けてました。で、いつものように少し遅いお昼を食べようと茨木まで向かいました。ここ最近茨木には新店が沢山出来てきたようで、このなないちもその一つになります。

お店は阪急茨木市駅から歩いて直ぐの所にありました。時間も閉店近くでしたので先客は1人のみというか、私が入って暫くしてご馳走さまと出て行かれました(笑)

こちらのお店の基本は塩ラーメンのようですが、流石にこの暑さには敵わなかったのでお昼限定の煮干しの冷たいラーメンを注文しました。

ではいただきます

スープを飲むと煮干しの香りがフワッと抜けてから旨味がジンワリとやってきます。ほどよい程度の苦味も感じられ、これがクセになり後を引きます。ガツンではないですが二ボ感はしっかりとあります。気持ち煮干し由来の塩分が強いかなと思いますが悪くはないです。醤油ダレもそんなに尖った感じではないです。

麺は中細麺。しっかりと締められているので弾力のある食感です。滑らかさもありのど越しも良くスープにもしっかりと馴染む美味しい麺です。

チャーシューは鶏チャーシューです。チャーシューの上には梅肉と柚子胡椒が。肉自体はジューシーで柔らかい仕上げに。淡白な鶏肉に梅肉と柚子胡椒がアクセントを付けてます。メンマはサクッとしたタイプ。味玉も美味しかったです。

最初はどんなもんなのかな?と思っていたのですが、食べ終わった時にはすっかりハマっていました。残念ながらもう提供は終わっていますがまた食べたい1杯ですね。





旨いわぁ~(^o^)v





なないち1




なないち2




なないち3




なないち 煮干しの冷たいラーメン




なないち4









人気ブログランキングへ








麺や なないち

住所
茨木市稲葉町1-12

時間
11:30~14:30
18:00~21:00

定休日
金曜

P
なし
関連記事

城陽市 「麺屋 たけ井」 2

敦賀から大阪へ向かうも大津で力尽き想定外の大津で1泊。で、翌日行きに見つけた安いガソリンスタンドで給油する為に宇治へと。それからちょっと遅いお昼を食べる為、久しぶりに城陽のたけ井へと向かいました。

この日は幸いにも行列が少なかったので前回来た時よりは待たずに入店できました。

今回も味玉つけ麺を大盛で注文しました。

ではいただきます

トロミのある超濃厚な豚骨スープに魚介を合わせたつけダレでほんのり甘味もあります。へヴィーさはありますが意外や最後まで飽きずにいけますね。

麺は太麺。艶々とした魅惑な麺です。しっかりと締められていて弾力のある食感で食べごたえがあります。スープとの絡みも良く美味しい麺ですね。

チャーシューは柔らかい仕上げで美味しいです。メンマはサクッと解れるタイプ。

最後はスープ割で完食。

少し関西風にカスタマイズされていますが、松戸の名店のDNAをしっかりと引き継いでいますね。久しぶりに食べれて感無量でした。





旨いわぁ~(^o^)v






たけ井1




たけ井2




DSC04350




たけ井3










人気ブログランキングへ








麺屋 たけ井

住所
城陽市観音堂甲田48-2

時間
11:00~15:00

定休日
火曜

P
あり
関連記事
プロフィール

すなぱち

Author:すなぱち
人より少しだけラーメンが好きなだけです(笑)出かけた先で最低1杯は食べるように心がげています。

基本限定は食べません(ごく稀に食べるかも?)デフォ命です!

言葉足らずの時があるかもしれませんが悪意はないのであしからず。

只今全国制覇する為にラーメン行脚中です。

フリーエリア
ラーブロ
フリーエリア
フリーエリア
検索フォーム
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR