

お知らせ。

突然ではありますが、今後暫くは不定期更新とさせて頂きます

なかなか書く時間がなくて溜まっていく一方だったので なので暫くは食べるのを優先するかたちになります。

尚、限定や季節ものはなるべく当日(もしくは翌日)にはupしていくように努めていきます。



                427x640x5b5bcc1ed31d4dc5805b48d1



人気ブログランキングへ
関連記事

清水町 「煮干らぁめん 佐伝」 3

朝起きて某SNSを眺めていると、どうやら佐伝でも秋刀魚をやるような事が書いてありました。これ見たらもう行きたくなるでしょう ということで400Km弱の道のりを走ってお店へと向かいました。

実は佐伝の前に某店へ行っていたのですが、そこの店主さんも佐伝の秋刀魚が気になるとの事を言っていたので、では一緒に行きましょうとなりました。

あまり事前に告知をしていなかったので、ほぼ突発限定のような感じですかね。秋刀魚らぁめんの食券を買って。

ではいただきます

佐伝は他のお店とは違い秋刀魚節を使用したスープのようです。ガツンという感じではなく優しくジンワリとくる仕上げですが、しっかりと秋刀魚を感じる事ができます。途中で肝醤油を入れるとほのかに苦味も加わり秋刀魚らしさがMaxに到達します。

麺は自家製の中細麺。プリッとした食感で歯切れが良く、スープにもしっかりと馴染む美味しい麺です。

チャーシューは柔らかい仕上げで噛むほどに旨味が広がる美味しいチャーシューです。秋刀魚の揚げ物も程よい塩加減で味付けされておりこれまた美味しいです。メンマはサクッと解れるタイプ。ダイス状の大根が良い味を出していました。

秋刀魚節を使ったラーメンはいくつか食べてきましたが、このラーメンが今までの中で一番秋刀魚感をハッキリと感じる事が出来るスープでした。ラーメンというよりは何となく和を感じさせるような、そんな趣のある1杯でした。

食べ終わった後は皆でラーメンの話しではなく、何故かプロレスの話しで大盛り上がりしました(爆) 楽しい一時を過ごせたので、ここまでの長距離運転の疲れも吹っ飛びました(笑)






これ旨いわぁ~(^o^)v





佐伝8




佐伝9




DSC04858










人気ブログランキングへ








煮干らぁめん 佐伝

住所
清水町徳倉1881-1

時間
11:00~14:30
17:30~22:00

定休日
木曜

P
あり
関連記事

大阪市 「ラーメンhouse マイペース」

先日フォロワーさんとの月イチ恒例のお店巡りに行って来ました。先月は体調を崩して行けなかったので2ヶ月ぶりになります。

今回は久しぶりのあびこ界隈へと。そこで新しいお店が出来たと教えてくれたのでそちらへ向かいました。こちらのお店今月の初めにオープンしたようです。

今回はちょっと暑かったのもあり鶏白湯醤油つけ麺を注文しました。

ではいただきます

粘度はないですが中濃程度でオイリーな白湯に魚介を効かせたスープ。白湯より魚介の方が前に出たような印象で醤油ダレはしっかりと効いてます。鶏の旨味もしっかりとあり良い感じではないでしょうか。

麺は中麺。少しちぢれの入った麺です。プリッとした食感は良い感じですが、ちょっとこのスープに対しては弱い感じが否めない印象です。スープの乗り方もぎこちないように感じました。

チャーシュー豚と鶏の2種類。どちらもレアに仕上げてあります。

スープ割は鰹がメインのお出汁でした。

こちら堺の某店の出身のようです(私は未訪)。味は美味しいと思いますが、個人的に強く惹かれるイメージはないかなと。オープンしたばかりなのでこれからと思います。





美味しい。





マイペース




DSC04826




マイペース 鶏白湯つけ麺










人気ブログランキングへ








ラーメンhouse マイペース

住所
大阪市住吉区苅田7-3-15

時間
11:00~15:00
18:00~21:00

定休日
暫くは無休(詳しくはお店に確認して下さい)

P
なし
関連記事

南アルプス市 「まぐちゃんラーメン」

さてこちらのお店、オープンしたての頃に行ったら何と一旦休業とのことでした それから暫くしてスープを変えてリニューアルしたという情報を聞いていました。あれから数ヶ月ようやくの訪問(再訪?)になりました。

18時30分頃に着いたのですが既に6~7名の待ち客が居ました。どうやら最近テレビで取り上げられた効果もあるようです。先に食券を買って暫く待ってからの入店に。今回は煮干しラーメンの醤油を注文しました。

ではいただきます

少しディープな色をしたスープは煮干し感がバッチリと出ています。風味と旨味がしっかりとあり、程よく苦味も効かせた感じで、その後からくる烏賊煮干しの旨味が良い仕事をしていますね。口に含むとやってくる甘味は醤油由来なのかな?この甘味が後味の印象を更に良くしています。優しい味わいですが深みもあります。

麺は中細麺。プリッとした食感で歯切れも良く、スープにもしっかりと馴染んでくれる美味しい麺です。

チャーシューは適度に噛みごたえがあり、噛むほどに旨味が広がっていきます。メンマは穂先メンマでこれも良いですね。

実はある事情©小林麻美・・・で店主さんとは一度お会いした事がありました。久しぶりにお会いしたので少しお話をしたのですが、以前お会いした時より良い表情をしていました。待ち客もあったのでもう一度列に並びなおしてもう1杯食べようと思ったら・・・スープ終了というオチが(笑) 確かに私がお店に着いた後も続々とお客さんが来ていましたからね。ただ一つ言う事があるとしたら、もう少しオペレーションを良くした方がもっとスムーズに動くのではないでしょうかね?

何もない(失礼)南アルプス市では凄く貴重な存在のお店ではないでしょうかね





旨いわぁ(^o^)v





まぐちゃん1




まぐちゃん2




まぐちゃん 煮干しラーメン(醤油)










人気ブログランキングへ








まぐちゃんラーメン

住所
南アルプス市飯野2396-10

時間
11:00~14:00
17:00~21:00

定休日
月曜

P
あり
関連記事

茨木市 「麺や なないち」 2

先月の月替わり醤油で提供していた本鰹。お客さんに好評のようで今月まで提供が延長になったようです。私もこれずっと気になっていたので早速お店へと。

14時過ぎでしたので先客は2名のみでしたのですんなりと入店できました。店内にはPOPが無かったので(単に見落としかも)店主さんに確認してからの注文しました。

ではいただきます

もう提供されるなり鰹の良い香りがフワッと漂ってきました。もうこれ香りだけで旨いやつ 鰹の旨味・風味がガツンと迫ってくるパンチのあるスープです。鰹のポテンシャルを最大限引き出していながらもエグさはなく、引いた後に残る余韻も凄く好印象です。醤油ダレもしっかりと効いてスープに厚みを持たせてます。

麺は中細麺。パツンとした食感で歯切れも良くスープとの馴染みも良い美味しい麺です。

チャーシューは豚と鶏の2種類。両方とも柔らかい仕上げでジューシー。噛むほどに旨味が広がる美味しいチャーシューです。メンマはサクッとした食感のタイプ。味玉も丁度良い味付けで美味しいです。

これ私の中ではかなり強力な1杯でした。今年後半食べたラーメンTOP5に一気に入ってきました。めん奏心@代官町の追い鰹に匹敵するくらいのインパクトのある鰹でした。これ好評なのが判るわぁ~ これまた食べたいからもう1ヶ月延長して欲しいような(笑) 流石は節の扱い方を知ってはりますね。





これ旨いわぁ~(^o^)v





なないち5




なないち2




DSC04851










人気ブログランキングへ








麺や なないち

住所
茨木市稲葉町1-12

時間
11:30~14:30
18:00~21:00

定休日
金曜

P
なし
関連記事
プロフィール

すなぱち

Author:すなぱち
人より少しだけラーメンが好きなだけです(笑)出かけた先で最低1杯は食べるように心がげています。

基本限定は食べません(ごく稀に食べるかも?)デフォ命です!

言葉足らずの時があるかもしれませんが悪意はないのであしからず。

只今全国制覇する為にラーメン行脚中です。

フリーエリア
ラーブロ
フリーエリア
フリーエリア
検索フォーム
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
