

御前崎市 「麺の房 味わい亭」 11

先日大勝軒みしまへ行っていた時の事、店主さんとの会話で「また味わい亭とコラボしてますね」という話しに。秋くらいに味わい亭の周年記念のラーメンに大勝軒みしまの麺を使っていました。残念ながらそれは食べる事が出来なかったので、今回食べてみようと思いお店へと向かいました。

この限定麺は28、29日に提供とのことでしたのでギリギリ間に合いました

ということで、2016 年越しラーメン 大勝軒みしま&味わい亭コラボつけ麺の大盛を注文。

つけダレは普段提供しているつけ麺のスープと同じです。豚骨ベースに魚介とマー油を効かせたつけダレです。魚介が前にくる感じでさっぱりとした口当たりです。魚介が引いた後に残る豚骨の旨味も良い感じですね。

麺は大勝軒みしま製の中麺。しっかりと締められているのでコシがあります。弾力ある食感で太さの割りに食べごたえがあります。また滑らかさもあるのですが、だからといってスープを弾くことがなくしっかりと絡んでくれます。大勝軒みしまの麺はいつ食べても美味しいですね。

チャーシューは低温調理の物を使用。普段提供しているチャーシューよりも食感・味わい共に良く秀逸な出来だと思います。

見た目は地味な?感じですが、食べた時のインパクトは大でした

また来年もあるのかな?





これ旨いわぁ~(^o^)v





味わい亭8




味わい亭9




味わい亭 コラボつけ麺










人気ブログランキングへ








麺の房 味わい亭


住所
御前崎市池新田6021ー1


時間
11:30~14:00
17:00~21:30(LO21:00)


定休日
月曜 火曜


P
あり

関連記事

京都市 「タンポポ」 2

偶然にも?(笑) またまた京都に来る用事があり、前回来た時に気になっていたタンポポのつけ麺を食べようと思いお店へと向かいました。

お店に着いてつけ麺を頼もうと思ったら・・・どうやらこの日は売り切れなのか、それとも週末は提供しないのかは判りませんが、つけ麺と書いてある板が裏返しに。でもNO問題。前回食べて美味しかったチャーシューを白飯と一緒に食べたかったので、第2候補のチャーシューメンとライスを注文。

少し濃いめな味付けですが、ホロホロとして持つと崩れてしまうほど柔らかい仕上げのチャーシューを白飯に乗せて思いきり頬張る。これ至福な時

やはり間違いなかった

次こそはつけ麺を





旨いわぁ~(^o^)v





タンポポ1




タンポポ2




タンポポ チャーシューメン











人気ブログランキングへ








タンポポ

住所
京都市北区紫野西蓮台野町57

時間
月~土
11:30~23:00(LO22:45)

11:30~15:00(LO14:45)
17:00~21:00(LO20:45)

定休日
ほぼ不定休(元旦は休み)

P
あり
関連記事

磐田市 「ヤマシロ」 3

掛川で早い夕飯を食べた後は、ちょっと磐田で買い物を。それから久しぶりにヤマシロへ行ってみようと思いお店へと向かいました。時間は20時30分を過ぎていましたが、この時間でも多数のお客さんで賑わっていました。

暫く来ていなかったので知らなかったのですが、こちらも券売機を導入したようですね。味噌とも思ったのですが、今回は叉焼中華そばを注文しました。

動物系と魚介のバランスに長けたスープです。話には聞いていましたが少しスープをマイチェンしたようですね。以前のスープとは趣が変わりました。以前のようにアレに似ているという印象は無くなり、最初に動物系の、後から魚介の旨味がジンワリと伝わるような感じです。ただスープの温度が下がる中盤から終盤にかけて少し塩辛く感じました。

麺は細麺をチョイスしました(細麺か平打ち麺か選択ができます)。パツンとした感じの食感で美味しいです。スープとの馴染みも良いと思います。

で、やはりお店の代名詞でもある叉焼です。久しぶりなので記憶は定かではないですが、以前よりもゴツくなりました?噛むほどに旨味が出る美味しいチャーシューで秀逸な出来です。

バランスに長けている美味しい1杯と思いますが、私的には何かフックに欠けるような感じでした。





美味しい。





ヤマシロ1




ヤマシロ2




ヤマシロ 叉焼中華そば










人気ブログランキングへ








ヤマシロ

住所
磐田市富士見台3-1

時間
11:00~14:30
18:00~21:00

定休日
火曜 月曜の夜

P
あり
関連記事

掛川市 「中西屋食堂」

こちらのお店は前々から気になっていたのですが、中々行く機会があまりなくそのままになっていました。しかし、この日はたまたまこちらへ行く用事があり、ちょっと早めの夕飯を食べようと思いお店へと向かいました。

ナビで案内されながら向かったのですが、住宅地の中にさりげなく佇んでいるので一度スルーしてしまいました(笑) 時間も夕飯にはまだ早い時間でしたのでお客は私だけでした。

焼きそばも人気があるようでしたが、今回はワンタンメンを注文しました。

スープは鶏がベースになっているのかな?そこに少し強めな醤油ダレが合わさっています。ほんのり生姜も効いている甘味のあるスープです。スープの旨味自体はそんなに強いという印象はありません。所謂シャバ系ヨロシク哀愁的な感じですが、ついついレンゲが進んでしまうスープです。

麺は細麺。ちぢれも入っていてスープとの絡みは良い感じです。食感は少しモソッとした雰囲気ですがこのラーメンにはピッタリとハマっていて良い感じです。

ワンタンは一口サイズのものが5~6個入っていました。皮はチュルンと、中の餡はしっかりとした味付けで美味しいです(餃子の餡と同じなのかな?)。チャーシューは少し噛み応えがあり噛むほどに美味しいチャーシューです。メンマはコリコリとしたタイプ。

昔懐かしいホッコリとする味わいの1杯ですね。真新しさはないですが食べ手を魅了する惹きがあります。またこのボリュームで750円とはCPも良い(良すぎ?)ですね

次は焼きそばを食べよう





旨いわぁ~(^o^)v





中西屋食堂1




中西屋食堂2




中西屋食堂 ワンタンメン









人気ブログランキングへ








中西屋食堂

住所
掛川市城西1-6-12

時間
11:00~19:00

定休日
月曜

P
あり
関連記事

尼崎市 「らーめん専門 和海」 17

この日もちょっと遅いお昼を食べに武庫川へと向かいました。久しぶりに味噌と思ったのですが、この日は既に売り切れでしたので鶏塩と注文しました。

ではいただきます

この日のスープは少し節を強めに効かせていたようです。この仕様も悪くないかな。中盤から終盤にかけての旨味の盛り上がり方はいつもながらいいですね。自家製の麺もプリッとした食感で美味しいです。鶏のチャーシューも柔らかでジューシーですね。

そうそう、この日は私の呟きを見て尼崎の師匠が駆けつけてくれました。いつものように食後は爆笑トークで盛り上がりました





旨いわぁ(^o^)v






和海 外観




和海 鶏塩










人気ブログランキングへ








らーめん専門 和海

住所
尼崎市武庫川町2-19-3

時間
11:30~15:30

定休日
日曜 月曜

P
なし
関連記事
プロフィール

すなぱち

Author:すなぱち
人より少しだけラーメンが好きなだけです(笑)出かけた先で最低1杯は食べるように心がげています。

基本限定は食べません(ごく稀に食べるかも?)デフォ命です!

言葉足らずの時があるかもしれませんが悪意はないのであしからず。

只今全国制覇する為にラーメン行脚中です。

フリーエリア
ラーブロ
フリーエリア
フリーエリア
検索フォーム
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
