清水町 「煮干らぁめん 佐伝」 6

さてこの日はあちらへと向かったのですが・・・またもや早終い ということで、近くにある佐伝でリカバリーを。

今日は久しぶりに濃厚ド煮干らぁめんと・・・えぇ~またもや周りから煽られモツカレーライスのミニを。

グレー色をした見るからにといった感じのスープです(笑) 煮干し特有のクセを出したタイプのスープなんですが、これが口当たりが軽くクリーミーで飲みやすいんですわ。まぁマニア向けといったらそうなのかもしれないですが、この口当たりなら煮干しに慣れたという人なら大丈夫でしょう(あくまで個人の意見です)。

麺は自家製の細麺。パツンとした食感で歯切れが良くスープにもしっかりと絡む美味しい麺です。

そうそう、佐伝もレアチャーシューに変わったんですよね。しっとり柔らかくて美味しいチャーシューです。みじん切り玉ねぎが良いアクセントを付けています。

モツカレーは激辛仕様での提供でした(笑)ナツメグ等のスパイスの芳醇な香りが食欲中枢を刺激して、ガツガツ食べてしまいます。またこの辛さ、凄く刺激的なのですが嫌な辛さではなく爽快な感じで気持ち良かったです。

久しぶりに濃厚を食べましたがこれもええなぁ てか日々メニューが増えているような感じなので?追いつくのが難しいですわ(爆) 






旨いわぁ~(^o^)v





DSC05301




佐伝13




佐伝 濃厚ド煮干2




佐伝 モツカレー










人気ブログランキングへ








煮干らぁめん 佐伝

住所
清水町徳倉1881-1

時間
11:00~14:30
17:30~22:00

定休日
木曜

P
あり
関連記事

清水町 「大勝軒 みしま」 43

この日は久しぶりにまる井へ向かったのですが残念ながら早終い ということで大勝軒みしまへと直行しました。

いつものようにタンメンではなく・・・ある事情©小林麻美ということで、辛肉ラーメンを注文しました。思わず「今日は変化球できましたね」という言葉が(笑)

そういえば以前のスープからマイチェンしたようです。以前よりも動物系スープのボディーに厚みが出たので、輪郭がよりクッキリとしています。辛肉を解すとピリッとした辛さが加わり全体を引き締めてくれます。

いつもながら自家製麺やトッピングは変わらぬ美味しさでした。

この辛肉ラーメンもええなぁ また食べたいメニューが増えましたわ!





旨いわぁ(^o^)v





大勝軒みしま12




大勝軒みしま 辛肉ラーメン











人気ブログランキングへ








大勝軒 みしま

住所
清水町八幡162-1

時間
11:00~15:00
17:00~21:00

定休日
水曜

P
あり
関連記事

有田市 「ラーメン 貴菱や」

2月18日に新店がオープンしたとの情報で、有田の名店へ定期訪問の後に向かいました。場所は国道42号の宮崎交差点の所にある、飲食店が軒を連ねた所です。

夜の営業が始まって間もない時間だったのかノーゲストでしたので難なく入店。メニューは中華そばのみのようです。ということで中華そばの煮玉子トッピングを注文しました。

スープは鶏と豚のスープのようですが、豚が強めな印象でしょうか。スープを啜ると仄かに豚の香りが抜けていきます。醤油は色目ほど尖ってなく塩辛いという感じは無かったです。ほんのりと漂う甘味と僅かながら酸味も感じたような。

麺は細麺と太麺を選べるようでしたので太麺をチョイス。まぁ太麺といっっても実際は中平打ち麺でした。モッチリ滑らかで口当たりはすごく良い感じの麺です。ただスープとの絡みは弱いような・・・ちょっと麺勝ちかな?

チャーシューは厚みのあるカットで少し固めな食感。これくらいの固さなら薄くカットしても肉感は感じられると思ったり。煮玉子は追加トッピングで注文したら3つ入ってるということは、もしかしてデフォで半分入ってるのかな?

行く前にちょっと写真を見たので味を想像してお店へ向かったのですが、清湯系の和歌山ラーメンとも、高井田系ともまた違うような感じでした。それと感じた酸味は醤油からなのかな?(何か違うようにも思える)これがちょっと・・・

まだオープンしたばかりなのでこれからと思いますが、私的には何かパンチに欠けるような印象でした。とりあえず細麺でもう一度食べてからかな。





貴菱や1




貴菱や2




貴菱や 中華そば












人気ブログランキングへ








ラーメン 貴菱や

住所
有田市宮崎町

時間
11:00~14:00
18:00~21:00

定休日
月曜

P
あり
関連記事

菊川市 「麺屋 菜花奈」 6

菜花奈の2月の夜限定メニュー「海老W白湯拉麺」を食べてきました。

この日はたまたま並ばず待たずに入店できました。ということで早速注文です。

ガラを再び炊いたのではなく、これ用に採った白湯スープのようです。粘度はないですが鶏の旨味をギュッと詰めたスープ。元味は少し塩気が強い印象ながら鶏の香りが抜けた後に残る旨味の余韻は凄く良い感じの印象。

海老のペーストははまるごと海老を使用しているだけあり、これでもかというくらい海老感が満載。このペーストが掛かった方のスープは、海老が巧く作用して円やかな口当たりに。途中で両方を合わせると、それぞれの良さを巧く引き出しバランスも変に崩さず良い塩梅。

麺は細麺と中太平打ち麺の2種類。白湯の方が細麺、海老の方が中太平打ち麺。途中で一緒に混ぜると、各々の異なる食感が面白く、混合麺になったことでよりいっそうスープとの絡みが良くなります。

チャーシューは柔らかい仕上げで美味しい。青梗菜はちょっとした箸休めな感じ。

一見チャラそうに見えて実は計算されてる?といった感じの1杯ではないでしょうか。デフォならまだしも限定なのでこれくらいの遊びはあってもいいんじゃない?とやかく言わんでもよろしいでしょ!

それはさておき、混合麺といえば以前に凌駕vein(現Ninja)@豊科や青空キッド@曳馬で食べたことがありますが、それ以来になります。異なる食感を楽しめ、尚且つスープの持ち上げも更に良くなり面白いかと思います。

来月は何かな?






旨いわぁ~(^o^)v






菜花奈5




菜花奈 海老W白湯拉麺












人気ブログランキングへ








麺屋 菜花奈

住所
菊川市東横地1378-1

時間
11:00~14:00
17:00~20:00

定休日
火曜

P
あり
関連記事

沼津市 「バカ盛らーめん TABOO」 28

この日は久しぶりにアレを食べたく原の関所へと向かいました。

久しぶりのアレとはガンジャつけ麺です。これを知ってからしばらくハマり良く食べてましたね(笑)

シビ辛旨のバランスが取れた麻婆の掛かった麺につけダレを4~5杯掛けてから先ずはまぜそばで頂く。文句なく旨いです。その後はまぜつけとしてつけダレに浸して頂く。これも間違いなく旨いです。

最後は白飯につけダレの背脂と残った具材を乗せて頂く。これ至福な時ですわ

そうだ この時は静岡おでんも頂いちゃいました。牛すじは柔らかく、大根は味がようしゅんでいて美味しかったです。





旨いわぁ(^o^)v





TABOO3




TABOO 鶏つけ麺(ガンジャ)




TABOO4










人気ブログランキングへ








バカ盛らーめん TABOO

住所
沼津市原1546ー1

時間
11:00~14:00
18:00~23:00

定休日
木曜

P
あり
関連記事
プロフィール

すなぱち

Author:すなぱち
人より少しだけラーメンが好きなだけです(笑)出かけた先で最低1杯は食べるように心がげています。

基本限定は食べません(ごく稀に食べるかも?)デフォ命です!

言葉足らずの時があるかもしれませんが悪意はないのであしからず。

只今全国制覇する為にラーメン行脚中です。

フリーエリア
ラーブロ
フリーエリア
フリーエリア
検索フォーム
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR