大阪市 「麺のようじ」 12

いつものように月イチの大阪生活でございます(笑) この日は奈良の関所がお休みでしたので、大阪の第2のホームである麺のようじへと夕飯を食べに。

今回は久しぶりに鶏ドロつけ麺を注文しました。

トロミがあり鶏の旨味が詰まった白湯スープです。少し泡仕立てになっているので濃厚なのに口当たりは滑らかで優しいです。醤油ダレもキリット効いてますね。また石の器に入っているのでいつまでもスープが熱々な状態を保っています。

麺は中平打ち麺。モッチリ滑らかでスープとの絡みも良く美味しいですね。

トッピングの鶏チャーシューはいつもながら秀逸ですね。

最後は白飯だいぶで完食しました



旨いわぁ~(^o^)v







麺のようじ12




麺のようじ 鶏ドロつけ麺










人気ブログランキングへ








麺のようじ

住所
大阪市中央区高津2-1-2

時間
11:30~14:30
18:00~22:00(LO21:30)

定休日
木曜

P
なし
関連記事

菊川市 「麺屋 菜花奈」 10

4月の夜限定、今月はBLACK☆Gカレーが気になり食べに行ったのですが、この日は既に売り切れていたようで、もう一つの夜限定「冷牛骨麺」を注文しました。

微乳化系のスープは牛骨のクセは抑えてあり旨味だけを抽出している感じです。表面に油が浮いているのですが、オイリーな感じはなく重たさを感じさせないので、サラッと口当たりが軽く飲みやすい仕上げになっています。また途中で添えつけのワサビを溶かすと、爽やかさの中にもピリッとした辛味が良いアクセントになります。

麺は中麺。水でしっかりと締められているのでコシがあり、食感のど越し両方とも良く美味しいです。

トッピングで乗っているローストビーフ、これ柔らかくて噛むほどに肉の旨味が口に広がり美味しいです。

今までいくつか食べてきた牛骨ラーメンとまた趣が違いましたが、これも凄く好きな味わいでした。

それよりもまだ未食のBLACK☆Gカレー。果たしてあと3日で食べられるチャンスはあるんかな?おいら...


旨いわぁ~(^o^)v




菜花奈3




DSC05716




菜花奈 冷牛骨麺











人気ブログランキングへ








麺屋 菜花奈

住所
菊川市東横地1378-1

時間
11:00~14:00
17:00~20:00

定休日
火曜 第2・4水曜

P
あり
関連記事

袋井市 「麺屋 破天荒」 2

先日行った時に、最後まで気になっていたまぜそばが食べたく、またまた袋井まで行ってきました。

勿論今回はまぜそばを注文。

つけ麺のイメージとは違い、意外やあっさりとした正統派に軸を置いたタイプのようです。醤油ダレベースでジャンキーさはないですが、魚粉や岩海苔がアクセント付けています。途中でお酢とラー油でカスタマイズして楽しみます。

麺ほ細麺。これはラーメンで使用されている麺なのかな?モッチリ感は弱めながらも食感はちゃんとあり、和えダレにも絡みます。

タレが余ることはないので最後のライスダイブはちょっと難しいかな?味的には悪くないですが、もう少し太い麺の方が食べごたえのインパクトはあるかもしれないですね。



美味しかった。





破天荒1




破天荒 油そば











人気ブログランキングへ








麺屋 破天荒

住所
袋井市愛野東1-7-8

時間
11:30~14:00
17:00~22:00

定休日
月曜 第1・3火曜

P
あり
関連記事

菊川市 「麺屋 菜花奈」 9

まだ新たに加わったメニューを食べてないので、それを頂きたくお店へと向かいました。

新たに加わった一つの濃厚味噌拉麺を注文しました。

分厚いボディーのスープと味噌ダレが合わさり、まさに名前の通り濃厚な味わいです。味噌ダレだけでなくしっかりスープでも厚みを出してます。で、ただ濃厚一辺倒だけではなく、背脂からの甘味が上手くバランスを保っているように思います。

麺は中細平打ち麺。滑らかで口当たりがよく、プリッとした食感でスープにもしっかりと絡んでくれます。この麺も美味しいですね。

チャーシューは燻製の香りがフワッと抜け柔らかい仕上げで美味しいです。メンマは穂先メンマ。揚げネギの風味が邪魔せず良い塩梅で効いています。ワカメはコリッとした食感、野菜はシャキシャキとしていました。

これは白飯が必須です。また時間が経ってもスープが熱々な状態というのも好印象ですね。



旨いわぁ~(^o^)v






菜花奈5




菜花奈 濃厚味噌拉麺
















人気ブログランキングへ








麺屋 菜花奈

住所
菊川市東横地1378-1

時間
11:00~14:00
17:00~20:00

定休日
火曜 第2・4水曜

P
あり
関連記事

清水町 「麺屋 明星」

この日もつけ麺の気分(さらに謎)だったのでまる井へ行こうと向かったら、な、なんと満車&行列・・・(>.<) 何回かトライしたのですが状況が同じだったので、近くにあるこちらへ初訪と相成りました。

ということで特製つけ麺の大盛を注文しました。

濃厚で粘度のある甘めな豚骨に魚介を合わせたスープです。少しオイリーで濃厚の割にガツンとはこず、何か甘さだけが際立つ印象です。ここも魚介より豚骨が優勢な感じですね。途中ですだちと黒一味で味変をして頂きます。

麺は中太麺。よく締められているので食感は凄く良い感じでつけダレにも絡んでくれます。

チャーシューは薄いスライスタイプ。メンマは極太でサクッとした食感。味玉は普通かなと。

黒一味とすだちで味変とは某店を真似ているのでしょうか?とはいっても残念ながら私の琴線に触れることはなかったですが・・・





明星1




明星 特製つけ麺










人気ブログランキングへ








麺屋 明星

住所
清水町久米田77

時間
11:00~15:00
17:30~21:00

定休日
月曜(祝日の場合は翌日)

P
あり
関連記事
プロフィール

すなぱち

Author:すなぱち
人より少しだけラーメンが好きなだけです(笑)出かけた先で最低1杯は食べるように心がげています。

基本限定は食べません(ごく稀に食べるかも?)デフォ命です!

言葉足らずの時があるかもしれませんが悪意はないのであしからず。

只今全国制覇する為にラーメン行脚中です。

フリーエリア
ラーブロ
フリーエリア
フリーエリア
検索フォーム
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR