

川西町 「ちかみちらーめん」 19

そろそろ提供が終わる(というかこの記事がupされた時には終了してますが)味噌ラーメン。前回はラーメンで頂いたので今回はつけ麺で食べようと思い、静岡に戻る途中に寄り道してきました。


豚骨に煮干を効かせたスープに自家製味噌の濃厚で優しい甘味。味噌ダレは少しピリ辛仕様になっていて、最後まで飽きずにスルスルと入っていきます。みじん切りの玉ねぎも甘くシャキッとして美味しいです。

麺は中平打ち麺。モッチリ滑らかで口当たりがよくスープとの馴染み方も良い感じの麺で美味しいですね。

チャーシューは以前のタイプと変更したようです。厚めながらも柔らかい仕上げで口の中でとろけるような食感。メンマはサクッとしたタイプ。味玉は丁度良い塩梅な味付け

あぁ~ここへ来る前に大阪でうどんを食べなかったら最後はご飯ダイブやったのにな

ちかみちの自家製味噌はやはり美味しいですね!はよ冬が来ないかな(笑)

そういえば唐瀬の名店のマスターもようやく訪問したようですね



旨いわぁ~(^o^)v




ちかみち3




ちかみち 味噌つけ麺










人気ブログランキングへ








ちかみちらーめん

住所
川西町結崎1889-1

時間
11:30~15:00
18:00~22:00

定休日
毎月1日 火曜

P
あり
関連記事

大阪市 「自家製太麺 ドカ盛 マッチョ 難波千日前店」 2

この日は仕事で難波へと来ていました。何かこの時はガッツリと喰らいたく、久しぶりにマッチョへと向かいました。普段この前はよく通るのですがね(笑)

ということで食べたかったまぜそばの中をニンニク少なめ・野菜増し・チーズで注文しました。

野菜はキャベツの占有率が高いです。麺は中平打ちで気持ち固めな厳ついゴワっとしたタイプ。豚は・・・残念ながら神豚ではなかったです。奥から感じるカレーの方が醤油より気持ち強めに主張するかなと(これは変わらないね)。

初訪の時も確かこれを食べているのですが、その時は好印象な感じでした。それから時が経ち、その間に関内で本物の汁なしを食べここに再び戻ってきましたが、まぁ・・・ねぇ・・・といった印象でした。

改めて関内が神だというのを再認識させられたような。




マッチョ1




ドカ盛マッチョ まぜそば(中)










人気ブログランキングへ








自家製太麺 ドカ盛 マッチョ 難波千日前店

住所
大阪市中央区日本橋2-7-22

時間
11:30~15:00
18:00~22:30(麺切れ次第終了)

定休日
月1日のみ

P
なし

関連記事

高槻市 「あす流」 12

先日残念ながら時間切れで食べられなかったので、仕事が終わったあと急いで高槻へと向かいました(といっても余裕で営業時間内ですが 笑)。

今回はこのお店の顔でもある塩ラーメンを。それも叉焼多めで注文しました。あっ!白飯もや(笑)

鶏の芳醇な旨味が溢れる清湯スープです。鶏油も効果的に効いていて香りと甘みがフンワリと抜けていいきます。大葉のほのかな香りも良いアクセントになってますね。

麺は細麺。モッチリ滑らかで口当たりも良くスープにもしっかり絡む美味しい麺です。

チャーシューは箸で持つと崩れてしまうほどホロホロでトロトロな仕上げです。

で、このチャーシューを白飯に乗せて食べる。これ至福な時!

鉄板やねこれは!



旨いわぁ~(^o^)v





あす流1




あす流2




あす流 塩ラーメン(叉焼多め)










人気ブログランキングへ








あす流

住所
高槻市紺屋町8-30

時間
11:30~14:30頃
18:00~22:30頃
(売切れ次第終了)

定休日
月曜 第2火曜

P
なし
関連記事

大阪市 「麺屋 和人」 2

続きです!

ということで、和人の油そばも注文しました。

醤油ベースの和えダレでオーソドックスなタイプです。意外や油分は少なめで醤油もそんなに濃いといった感じはなかったです。魚粉が味にアクセントを付け、卵黄が円やかさを演出しています。途中で煮干し酢と唐辛子酢で味変。でも個人的に卓上にあったブラックペッパーが全体を引き締めて一番合っていたようにも思えたかな。

麺は中細麺。こちらもラーメンと同じ食感ですかね。和えダレにはしっかりと絡んでくれます。

ミンチはピリ辛ではなく鶏そぼろのような味付けでした。

タレは殆ど残らないので最後のライスダイブはちょっと出来ないかな?

味は良いだけにやはり麺がなぁと。



美味しい。



和人1




和人2




和人 和人の油そば











人気ブログランキングへ








麺屋 和人

住所
大阪市天王寺区悲田院町8-11

時間
11:30~14:30
17:00~22:00

定休日
月曜

P
なし
関連記事

豊中市 「中華そば 堀川」

ちょっとフォロワーさんとの会話の中でこちらのお店の名前が出たので、ちょっと気になり訪問してきました。こちらのお店も最近オープンしたようです。

ということでお店へ。久しぶりに阪急宝塚線に乗りましたが、服部天神で降りるのは初めてです(普段は庄内か豊中だからね)。こちらも基本メニューは醤油そばのみなので、醤油そばの味玉トッピングを注文しました。

鶏ベースに魚介を効かせたスープのようです。鶏はあくまで下地を形成する感じでその上に魚介が旨味を構築。旨味はジンワリと浸透する感じで、醤油ダレも風味やコクがしっかりとあるビターな味わい。この引いた後に残る甘味は煮干しからなんかな?とにかくこの余韻がとても素晴らしいですね。

麺は細麺。モッソリとした感じながらも食感は良く、スープとの絡みかたも良い感でした。

チャーシューは柔らかさの中にも適度に噛みごたえがあり美味しいです。メンマは柔らかいタイプで甘めな味付け。味玉も丁度良い塩梅の味付けでした。

これもシンプルですがまた食べたくなる魅力がある1杯ですね。これは良いお店やわ(^o^)/



旨いわぁ~(^o^)v




堀川1




堀川2




堀川 醤油そば(味玉)










人気ブログランキングへ








中華そば 堀川

住所
豊中市服部西町1-3-3

時間
11:30~14:30
18:30~22:30

定休日
水曜

P
なし
関連記事
プロフィール

すなぱち

Author:すなぱち
人より少しだけラーメンが好きなだけです(笑)出かけた先で最低1杯は食べるように心がげています。

基本限定は食べません(ごく稀に食べるかも?)デフォ命です!

言葉足らずの時があるかもしれませんが悪意はないのであしからず。

只今全国制覇する為にラーメン行脚中です。

フリーエリア
ラーブロ
フリーエリア
フリーエリア
検索フォーム
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
