有田市 「和dining 清乃」 53

前日は有田に1泊したので、次の日のブランチを食べにまたまた清乃さんへ。

前日が角長スタートでしたので今日は紀ノ国地鶏塩でスタート。

この日の塩も前回と同じようにスープの素材本来の味をダイレクトで感じる事ができる仕上げに。塩ダレは円やかながらも塩感はしっかりとあり。醤油と同様に中盤から終盤にかけての旨味の盛り上がり方が素晴らしいです。

麺やトッピングもいつもと変わらぬ美味しさです。

あさりが効いた塩ダレも良いけどこの塩ダレも良かったなぁ。

で、子の日の2杯目も前日と同様に煮干しをチョイス。前日の会話で話したこともありハーフのハーフで提供してくれました。

ベースのスープに煮干しのスープを合わせたタイプです。少しベースのスープが強いのでデフォより煮干しの伝わり方は弱いですが、麺を啜ると香りがフワッと立ち上がり、ベースの旨味が引いた後に煮干しが時間差でやってきます。醤油ダレと塩ダレを合わせたことでお互いの良さを上手く引き出しています。デフォよりキリっと締まっている感じになります。

このヴァージョンも良かったなぁ!



旨いわぁ~(^o^)v




清乃1




清乃2




清乃 紀ノ国地鶏塩2




清乃 煮干し2











人気ブログランキングへ








和dining 清乃

住所
有田市野696

時間
11:00~14:00

定休日
日曜 月曜

P
あり
関連記事

有田市 「和dining 清乃」 52

さぁ大変お待たせいたしました(誰も待ってねぇよ 爆)てなわけで、月イチのお楽しみ清乃さんへの定期訪問であります。

いつものように角長からスタート!

今日もペキカンです。鶏ベースに煮干しや昆布などの魚介、椎茸の旨味がジンワリと浸透してきます。高価で少しやんちゃな醤油の角長の匠、これを上手にコントロールし醤油の風味、味わいを生かしてスープと融合させてます。

麺は自家製の中平打ち麺。モッチリとした食感でのど越しもよく、スープとの馴染みも良い美味しい麺です。

バラチャーシューは柔らかくとろける食感。旨味もしっかりとあり美味しいです。メンマはコリっとしたタイプ。味玉も美味しいです。

常にデフォを磨いてる、ホンマ素晴らしいですねそれがしっかりとこの1杯に出ていますわ。

で、続いて2杯目は残念ながら丸鶏はもう終了していましたが、この時は煮干しがありましたのでそれを。

水出しの煮干しスープです。香りはフワッと立ち上がりますが、ガツンではなくジンワリと浸透するタイプです。旨味と風味のバランスが凄く良くクセは抑えめ。醤油は匠ではなく魯山人を使用。この醤油も匠に負けず劣らず、風味とコクが素晴らしく煮干しのスープにマッチしてます。途中で岩海苔を溶かすと磯の風味がフワッと抜けて風味が増します。

麺は和歌山ラーメンで使用している細麺。パツンとした食感で歯切れが良くスープもしっかりと持ち上げてくれる美味しい麺です。

チャーシューは神楽直伝の炭火焼きチャーシュー。噛むほどに旨味が増し、炭火の香りが良い感じで立ち上がります。このチャーシューもいつ食べても秀逸ですね。

あまりの美味しさにおかわりした事は内緒で(笑)



これ旨いわぁ~(^o^)v




清乃1




清乃2




清乃 角長しょうゆ匠5




清乃 煮干し










人気ブログランキングへ








和dining 清乃

住所
有田市野696

時間
11:00~14:00

定休日
日曜 月曜

P
あり
関連記事

大阪市 「麺と心7」 10

この日は仕事で天王寺まで来ていました。で、少し遅いお昼をこれまた久しぶりな麺と心7で食べようと思いあべの筋を歩いてお店まで。この辺りもハルカスが出来てからだいぶ変わりましたね。

今日は濃厚魚介そばの新味を注文しました。

鮮魚のアラをベースにした白湯スープです。トロミのある濃厚なスープながらも重たさは全くなく後味はスッキリとした味わい。

麺は自家製の中細平打ち麺。モッチリ滑らかで口に入れた時の感触が凄く良いです。スープとの絡みも良いです。本当ここの自家製麺はいつ食べも美味しいですね。

カジキのタタキは柑橘系の風味が付いてます。味玉も良い感じです。

最後は白飯ダイブで完食

ここも定期的に来ないとアカンね。



旨いわぁ~ヽ(^o^)丿





麺と心71




麺と心7 濃厚魚介そば 新味










人気ブログランキングへ








麺と心7

住所
大阪市阿倍野区阿倍野筋4-12-13

時間
11:00~15:00
18:00~23:00

定休日
なし

P
なし
関連記事

川西町 「ちかみちらーめん」 20

さていつものように大阪出張です(笑)

もうお決まりの?奈良の関所で夕飯を頂くことに。

今日はらーめんの味玉トッピングを注文。

豚骨に煮干しがキッチリと効いたスープは、煮干しの旨味がジンワリと染みてきます。醤油ダレも尖っていなくスープと融合。酸味の効かせ方が良いですね。ホッコリと落ち着く味わいです

麺は細麺。ツルモチな食感で舌触りがよくスープにもしっかりと馴染む美味しい麺です。

チャーシューは厚めながらも柔らかい仕上げでとろけるような食感。味玉も丁度良い味付け。

お店のある場所も関係あるのかな?ここは時間がゆっくりと流れていくような感じです。味もお店の雰囲気も凄く好きなんですよ


旨いわぁ~(^o^)v




ちかみち3




ちかみち 醤油らーめん










人気ブログランキングへ








ちかみちらーめん

住所
川西町結崎1889-1

時間
11:30~15:00
18:00~22:00

定休日
毎月1日 火曜

P
あり
関連記事

焼津市 「麺屋 才蔵」 4

連日あまりにも食べすぎていたのでこの日は啜らない予定でいたのですが...気づいたら才蔵の前に

まぁ久しぶりの訪問になりますね。今回も鶏味玉正油を注文。

淡麗ながらもしっかりとしたボディーの鶏に主張しすぎないで厚みを持たせる魚介の効いたスープ。鶏油の香りと甘味、フワッと抜ける生姜の香りが箸とレンゲの動きを加速させます。

麺やトッピングも相変わらずの美味しさです。

同じ出元の某店より才蔵の方がボディーラインがしっかりとして淡麗なのに力強さがあって美味しいですね。



これ旨いわぁ~ヽ(^o^)丿





才蔵1




才蔵 鶏味玉正油












人気ブログランキングへ









麺屋 才蔵

住所
焼津市石津71

時間
11:00~14:30
17:30~21:00(売り切れ次第終了)

定休日
水曜 木曜

P
あり
関連記事
プロフィール

すなぱち

Author:すなぱち
人より少しだけラーメンが好きなだけです(笑)出かけた先で最低1杯は食べるように心がげています。

基本限定は食べません(ごく稀に食べるかも?)デフォ命です!

言葉足らずの時があるかもしれませんが悪意はないのであしからず。

只今全国制覇する為にラーメン行脚中です。

フリーエリア
ラーブロ
フリーエリア
フリーエリア
検索フォーム
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR