

福井市 「麺屋 鶏っぷ」

ちょっと順番を飛ばしてこちらを先に。

先日休みを利用して北陸へ行っていました。その北陸ツアー最終日にこちら鶏っぷへ行ってきました。鶏喰ではないですよ(笑)

東尋坊を出発してお店には13時くらいに到着。ラッキーな事にそんなに待たずに席に着けました。

先ずは鶏そば醤油の味玉トッピングを注文しました。

淡く優しい感じながらもしっかりとしたボディーのスープです。スープを一口啜ると鶏の旨味が広がっていきます。ガツンとはこないですが、最初からハッキリとした味わいが感じられます。醤油ダレは鶏の内臓とかから作られているようで、これも鶏感をupさせている一つになっています。また鶏油も効果的に効いています。

麺は細麺。パツンとした食感で歯切れが良いです。スープとの馴染みも良いのではないでしょうか。

チャーシューは2種類で鶏と豚が入っています。どちらもしっとりした口当たりで美味しいです。味玉も良い感じでした。

所謂アレ系ではありますが、オリジナリティーを出そうとしている感じは伺えました。

で、もう一つ気になるメニューがあったのでそれも注文。気になるメニューとは台湾まぜそばです。

単刀直入に言うとこれは...かな。辛さだけが突出して旨味が少し弱いような。トッピングの配置も正直あまり...

まぁよく後発組に見かけられる、ちょっと作ってみました的な感じは否めないかな。


速報!

こちらのお店7月30日をもって現在の場所での営業を終えたようです。8月中をめどに場所を変えて営業を再開するそうです。





鶏っぷ




鶏っぷ 鶏そば醤油




鶏っぷ 台湾まぜそば











人気ブログランキングへ








麺屋 鶏っぷ

住所
福井市若杉1-2921

時間
11:00~14:00
17:00~21:00

定休日
日曜 第2・4月曜

P
あり
関連記事

藤枝市 「まぜそば 池めん」 17

長らく券売機で×印が点いていた煮干しのまぜそばが数日前から始まったようなので、早速お店へと向かいました。ここは通称「岡部の関所」なので(笑)通行手形を発行してもらわないと(爆)

ということで念願だった煮干しまぜそばのボタンを押しちゃいました(てか押さないと食えませんが...)

和えダレは少しスープが多めな仕様で濃厚というよりは中濃といった感じです。煮干し感はハッキリとありそれが終始持続しています。煮干しの風味・程よい苦み・旨味・塩気のバランスがちょうど良い感じ。途中で煮干し酢を入れると、煮干しの風味がプラスし、酢のさっぱり感が煮干しの塩気を少しマイルドにしてくれます。

麺は普段使用している中太麺。こちらはかき混ぜて傷をつけていないのでツルンと滑らかな口当たり。だからといって和えダレに絡まないということは無くしっかりと絡んでくれます。

麺に傷をつけていないので全体の味わいはあっさりとした印象です。煮干し感はありながらも食べやすさもあるので、マニアから一般の人にも受け入れられるのでは。スタートとしては良いと思います。



旨いわぁ~ヽ(^o^)丿





池めん岡部22




池めん岡部 煮干しまぜそば










人気ブログランキングへ








まぜそば 池めん

住所
藤枝市岡部町内谷641-3

時間
11:00~14:00(土日祝~15:00)
18:00~21:00(土日祝17:30~)
LOは各10分前

定休日
火曜

P
あり
関連記事

藤枝市 「ちっきん」 9

奏心を出た後、やはり某店主さんの伝言を伝えにちっきんへと向かいました。

今日は特濃煮干中華そばを注文しました。

動物系を一切使用していない煮干しのスープは、グレー色したいかにもといった二ボ感MAXのスープではあれど、変に嫌らしい感じがなく仕上げてあるのは、流石はちっきんですね

いつもながら麺やチャーシューも美味しいです。

まぁ最初はえっと思うかもしれませんが、これハマるとクセになりますよ(笑)

無事に某店主さんの伝言も伝えることが出来ました。



これ旨いわぁ~(^o^)v





ちっきん6




ちっきん7




ちっきん 特濃煮干中華そば2










人気ブログランキングへ








ちっきん

住所
藤枝市田中2-13-6

時間
7:00~14:00

定休日
日曜 月曜

P
あり
関連記事

島田市 「めん奏心」 85

静岡に戻って久しぶりに奏心へと向かいました。実はある方と某店店主さんの伝言を伝えに。

最後に煮干しを食べてからだいぶ経っているので煮干しと思ったのですが、残念ながら売り切れなので丸鶏中華そばを注文しました。

芳醇な鶏の香りと旨味が溢れるスープはいつ食べてもたまらんですね。自家製の細麺もパツンとして歯切れが良くこちらも変わらぬ美味しさ。

この日も満足でした

そうそう、伝言を伝えた時は「お話は聞いてみる」と言ってましたが、どうやら、らの道のオファーを受けたようですね私も発表になる前に某店店主さんからお聞きしました(公式発表する前にブログに書いた人がいますが...)これも楽しみですね。



旨いわぁ~(^o^)v





奏心4




奏心 丸鶏中華そば2










人気ブログランキングへ








めん奏心

住所
島田市金谷栄町3538

時間
9:00~14:00

定休日
火曜 水曜

P
あり
関連記事

四日市市 「らーめん 鉢ノ葦葉」 8

何ともラッキーなことか?この日は土曜日ということで、久しぶり四日市の名店に寄れるではないですか!ということで夜営業に行ってきました。まだ平日に夜営業をやっていた時は、よく大阪の帰りに食べて帰ったよなぁ(遠い目)今は平日は昼のみの営業なので、中々立ち寄るチャンスが無いんですよね(泣)

ということで、当然食べるのは塩(半熟煮玉子)です!

もう味は言わずもがな。バランスに長けたスープに角がなく円やかな塩ダレ。食べ進むほどに旨味の振れ幅が大きくなり、口に残る余韻が素晴らしいですね。

自家製麺もツルンと滑らかで食感・のど越しともに良い感じです。

トッピングは相変わらずの美味しさ。

写真は撮りませんでしたが、白飯に台湾ミンチをトッピングしたご飯も頂きました。葦葉さんの台湾ミンチめちゃ旨ですわ!

今度は塩台湾を食べてみようかな!



これ旨いわぁ~ヽ(^o^)丿






鉢ノ葦葉2




鉢ノ葦葉3




鉢ノ葦葉 塩3










人気ブログランキングへ








らーめん 鉢ノ葦葉

住所
四日市市城北町1ー12

時間
11:30~15:00
18:00~21:00(土日祝のみ) ※スープ切れの場合あり

定休日
月曜(祝日の場合翌日)

P
あり
関連記事
プロフィール

すなぱち

Author:すなぱち
人より少しだけラーメンが好きなだけです(笑)出かけた先で最低1杯は食べるように心がげています。

基本限定は食べません(ごく稀に食べるかも?)デフォ命です!

言葉足らずの時があるかもしれませんが悪意はないのであしからず。

只今全国制覇する為にラーメン行脚中です。

フリーエリア
ラーブロ
フリーエリア
フリーエリア
検索フォーム
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
