

島田市 「めん奏心」 86

掛川を出た後は菊川方面へ向かったのですが、行列がエグイ事になっていたので即撤収。で、時間的に厳しかったのですが、一か八かのギャンブルに賭けて島田へと。こちらも行列が出来ていましたが何とか大丈夫そうでしたので、そのままStay!

今回は久しぶりに紅の辛そばを注文しました。これ食べるの本当に久しぶりですわ。

自家製のラー油のピリッとした辛さの中に、ベースのスープの鰹の旨味がしっかりと感じられます。ただ辛いだけではなく、しっかりとした旨味も感じる旨辛な味わいです。このスープ後を引くんですよねぇ~!玉ねぎのみじん切りも良い仕事してますね。

麺は自家製の細麺。パツンとした食感で歯切れが良く、スープにもしっかりと馴染む美味しい麺です。

最後は白飯ダイブをしようと思ったら、白飯が売り切れというオチが...(>.<)

久しぶりの辛そば美味しく頂きました(^o^)v



5.jpg



6.jpg





めん奏心

住所
島田市金谷栄町3538

時間
9:00~14:00

定休日
火曜 水曜

P
あり


関連記事

掛川市 「麺屋 さすけ」

この日は久しぶりに友人と麺活をば。いつものように店選びですが、普段はノープラン的な感じですが(笑)今回はまだ二人とも未訪のさすけへ行こうとなり掛川まで向かいました。


休みということもあり店前には行列が。しかし駐車場はラッキーなことに空いていました。我々も列に並び暫く待ってからの入店に。

券売機のまえで悩みますが、ちょっと目に留まったものが!それはMAGAIMONOです。

ベースは煮干しまぜそばになるのでしょうか。ほどよく苦みの効いた和えダレです。煮干しらしさはしっかりとありますが、変な嫌らしさはなく一般の方にも食べやすい仕様になっています。麺を啜るとフワッと抜けていく煮干しの香りが凄く良いですね。

麺は中太平打ち麺。しっかりと締められているのでコシがあります。和えダレもしっかりと絡んでくれて食べごたえもあります。

トッピングは配置のバランスが良く、混ぜても纏まりがあります。

これには追い飯が付いてくるので、最後はライスダイブして完食です。

確かに某店のアレを真似たMAGAIMONOではありますが(笑)それとは趣が違うのでこれはこれで美味しかったです。




さすけ




さすけ MAGAIMONO











人気ブログランキングへ








麺屋 さすけ

住所
掛川市上張676-1

時間
7:00~9:00(朝ラーメニューのみ 月~木)
11:00~14:30(LO14:00)土日~15:00
18:00~20:00(第3水曜のみ)

定休日
金曜 第1・3木曜

P
あり
関連記事

焼津市 「麺屋 才蔵」 6

ここ最近ちょっと味が濃いものばかり食べてたので、一旦舌をリセットする為にまたまた才蔵へ。

今回は味玉正油を注文しました。いつもは鶏油入りを注文するのですが、今回は鶏油なしを注文してみました。

鶏油がないので魚介の香りがフワッと立ち上がり旨味がジュワァ~っと。ベースの動物系もジンワリと伝わり、両者の旨味が蓄積されそれが甘味に変わり口に残る余韻が凄くいいんですね。また温度が下がる中盤から終盤にかけて、両者がさらなる融合をして深みが増します。醤油ダレも醤油感はありながら尖ってなく円やかです。

麺は細麺でパツリとした食感でいい感じ。

薄味でも全く物足りなさは感じさせないです。



これ旨いわぁ~(^o^)v





才蔵2




才蔵 鶏味玉しお














人気ブログランキングへ








麺屋 才蔵

住所
焼津市石津71

時間
11:00~14:30
17:30~21:00(売り切れ次第終了)

定休日
水曜 木曜

P
あり
関連記事

藤枝市 「まぜそば 池めん」 19

この日はどうしてもあることをしたく岡部の関所へ向かいました。

ある事とは、煮干しまぜそばに台湾ミンチをトッピングしてみたかったのです。

煮干しのクセは抑えめながらも二ボ感はしっかりとある和えダレ。今回は麺に傷を付けて貰っての提供だったので、台湾まぜそばのようにトロリとしてジャンキーな仕上げになってます。

麺は中太麺でモッチリとして食べごたえがあり。また傷を付けることで和えダレとの絡みが更に良くなりました。

で、前回食べた時に、これは合うのでは?と勝手に自分で思ったので台湾ミンチを追加。ミンチのピリ辛感とニンニクが加わりジャンキーさに拍車をかけますが、ミンチの濃厚な旨味が煮干しにマスキングされてしまいました(笑)

勿論、最後は追い飯で完食です!

麺に傷を付けたことでで和えダレとの絡みが良くなり纏まり感が出ました。自分的には合うかなと思ったのですが、台湾ミンチはなくて大丈夫です(おバカ炸裂 笑)普通に食べる事をお薦めします(笑)

あとついでに、別の日にカレー台湾まぜそばも食べたのを忘れていたので、ここで一緒に。

マイルドスパイシーなカレーにミンチの辛味が合わさり刺激的ながら卵黄とチーズが、そうはさせませんぜとばかりに円やかさとコクを演出。またチーズとニンニクが合体してジャンキーさを醸し出しています。ミックスチャー的な感じがありながらも、バラつかず一つにちゃんと纏まって旨辛という味わいを作り出していますね。

中太の麺はモッチリとして和えダレにしっかりと絡み食べごたえも充分です。

最後は追い飯で。



旨いわぁ(^o^)v





池めん岡部22




池めん岡部 煮干しまぜそば




池めん岡部 カレー台湾まぜそば













人気ブログランキングへ








まぜそば 池めん

住所
藤枝市岡部町内谷641-3

時間
11:00~14:00(土日祝~15:00)
18:00~21:00(土日祝17:30~)
LOは各10分前

定休日
火曜

P
あり
関連記事

安城市 「豚骨 大岩亭」 2

この日は前日の買い物で見つからなかった物を探しに再び岡崎へ来ていました(笑)お目当ての物も見つかり、夕飯を食べに安城まで向かいました。もう岡崎へ来ると判った時から夕飯は大岩亭で食べようと決めていました!

ラッキーな事に並ばず、待たずに入店できました。勿論今回も大岩ラーメン特鳥を注文しました。

もう見た瞬間に笑いがでるほどのドロリッチ感が満載なスープ(笑)豚骨はザラっとした舌触りの骨感のあるスープ。鶏もドロッとしてコラーゲンたっぷりな感じ。スープを飲むというより食べるといった方が表現があっていますね。前より更にパワーupしました?

麺は中麺。固さを聞かれるので普通でオーダー。普通でも食感がしっかりとあってよい感じです。もうスープに絡む絡む(笑)

チャーシューは小さいのが入ってますが、こちらは柔らかい仕上げになってます。

流石に汁完はできませんでしたが(笑)無料の白飯と一緒に頂きました。

この日もあの甲高い店主さんの掛け声(奇声?)は健在でした(爆)



美味しかった!




大岩亭




大岩亭 大岩ラーメン特鳥










人気ブログランキングへ








豚骨 大岩亭

住所
安城市緑町1-16-9

時間
11:00~14:00
17:00~21:00

定休日
月曜

P
あり
関連記事
プロフィール

すなぱち

Author:すなぱち
人より少しだけラーメンが好きなだけです(笑)出かけた先で最低1杯は食べるように心がげています。

基本限定は食べません(ごく稀に食べるかも?)デフォ命です!

言葉足らずの時があるかもしれませんが悪意はないのであしからず。

只今全国制覇する為にラーメン行脚中です。

フリーエリア
ラーブロ
フリーエリア
フリーエリア
検索フォーム
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
