島田市 「めん奏心」 87

最近どこのお店も夏の風物詩であるメニューが出始めていますが、ここ奏心でも夏の風物詩「和えそば曲者」の提供が始まりました。ということで早速お店へと。

実は先日行ったときに食べようと思ったのですが、その時は既に売り切れでしたからね(>.<)

醤油ダレベースの和えダレで鰹節の旨味がガッチリと効いています。あっさりな仕上げながらもこの厚みのある旨味で物足りなさは全くないです。途中で味変の柚子胡椒を入れると爽快感とピリッとした辛さが、また梅を入れるとさっぱりとした後味があります。

麺は自家製中麺の平打ち麺。モッチリとした食感があって歯触りも良く、和えダレにもしっかりと絡んでくれます。のど越し感も凄く良い美味しい麺です。

で、普通なら最後は追い飯なんですが、この日は何と白飯が売り切れという...(>.<)

ならば?もう1杯頂きましょうとなり、2杯目は丸鶏中華そばを。そういえば今(当時)プリモウスブレンドだったよな?というのをM嬢とお話ししている時に思い出す(笑)

普段の丸鶏より芳醇な香りが立ち上がってきます。旨味は香りほどガツンとはきませんが、ジンワリと食べ進むうちに蓄積されていきます。で、この旨味から変わった甘みが余韻としていつまでも口の中に残ります。ただこの日は少し醤油ダレが強めに感じたような?

麺は細麺。パツンとした食感で本当にいつ食べても美味しいですね。

もう提供は終わっていますが、また次回のお楽しみということで!




61.jpg



62.jpg



63.jpg






人気ブログランキングへ





めん奏心

住所
島田市金谷栄町3538

時間
9:00~14:00

定休日
火曜 水曜

P
あり
関連記事

テーマ : ラーメン
ジャンル : グルメ

清水町 「大勝軒みしま」 48

うらまるを出た後、ある方とコンタクトを取り大勝軒みしまへと向かいました。本当はそのまま帰ろうかな?なんて思っていましたが、お目当ての物がまだあるということでしたので。

だいぶ進んでからのUターンでしたので何とかギリギリでの到着(笑)お目当ての物とは今年も始まった冷やしです。今年は鯵の冷やしだそうです。

鯵冷やしにぼしラーメンを注文。

透き通った黄金色のスープは、先ずは煮干しの香りがフワッと立ち上がってきます。その後から旨味がジンワリと浸透していきます。食べ進むうちに旨味の振れ幅が大きくなり余韻が素晴らしいですね。塩加減も丁度良い塩梅で、薄味ながら物足りなさは全くないです。

麺は普段使っている中細麺だそうです。冷水で締められた麺は、弾力がありながらも少し柔らかい感触もあり、この独特な食感が何とも言えぬ口当たりの良さを出しています。

チャーシューは柔らかい仕上げでいつもと変わらぬ美味しさ。プチトマトのほど良い酸味がいったん口の中をリセットしてくれます。

今年の冷やにぼも美味しいなぁ!




大勝軒みしま



60.jpg






人気ブログランキングへ





大勝軒 みしま

住所
清水町八幡162-1

時間
11:00~15:00
17:00~21:00

定休日
水曜

P
あり
関連記事

テーマ : ラーメン
ジャンル : グルメ

清水町 「麺 まる井」 79

この日は月イチのうらまるの日でした!先月のうらまるは参戦できなかったので、今月はちゃんと参戦してきました(笑)

今回のメニューはTHE 普通のつけ麺...

何というネーミング(爆)で、ざる、納豆ざる、チャーシューざるの3つ用意されていたので、私は納豆ざるの大盛・刻み海苔・メンマトッピングで注文。

鶏と豚のスープのようです。少しシャバ系な感じのスープで旨味自体はそんなに強いという印象はないです。醤油ダレがビシッと効いていて全体の味わいは濃いめです。黒胡椒と一味が入っていて、味を引き締めている感じでした。途中で卓上にあるレモン酢を入れると、濃い味わいの中にも爽やかなさっぱり感が加味されて食が進みました。

麺は中太麺。モッチリとした食感で口当たりがよく、スープもしっかりと絡んでくれます。

チャーシューはいつもと変わらぬ美味しさでした。納豆もいい仕事をしてました。

周りの声はあまり評判が良い感じではなかったのですが、これはつけ麺黎明期によく見かけたようなタイプのクラシカルなつけ麺ですね。最近の鮮麗されたものやスタイリッシュなタイプに慣れた人にはあまりピンと来ないのかもしれませんが、私はこれでいいと思いました。

私が食べ歩きを始めた頃によく見かけたつけ麺、何かとても懐かしく感じました。

これでいい?いやいや、これがいいんですよ!




69.jpg



59.jpg






人気ブログランキングへ





麺 まる井

住所
清水町的場83ー10

時間
11:15~14:15
18:00~20:30

定休日
木曜 日曜

P
あり
関連記事

テーマ : ラーメン
ジャンル : グルメ

静岡市 「麺処 清水」 3

前の記事のつづきです。

せっかくなのでもう1杯頂くことにしました。醤油でも良かったのですが、濃厚豚骨魚介つけ麺を注文しました。

名前の通り濃厚でクリーミーな豚骨スープです。魚介もしっかりと効いていますが、やや豚骨が前にでているような印象です。少しオイリーではありますが、思いのほか全体のバランスはいい感じだと思います。

麺は中平打ち麺です。しっかりと締められていて食感も良くスープにも絡んでくれます。

やはりチャーシューがちょっと残念かな。

つけダレがどことなく一輝@岡崎と口当たりが似ていたかな?

所謂またおま系ですが悪い印象はなかったです。




56.jpg



58.jpg






人気ブログランキングへ





麺処 清水

住所
静岡市駿河区大谷4610-1

時間
11:30~14:30
18:00~20:30

定休日
月曜 第2・4木曜(祝日も休み)

P
あり
関連記事

テーマ : ラーメン
ジャンル : グルメ

静岡市 「麺処 清水」 2

前日お店へ向かうもまさかの別暖簾での営業(笑)なので仕切り直しにもう一度行ってきました。ちょっと出かけるのにもたついたので、お店には閉店30分前に到着。お客さんは私だけでした。

先ずは食べたかった鶏だし塩ラーメンを注文。

透き通ったスープは最初に鶏の香りがフワッと立ち上げってきます。旨味は最初はそないインパクトはなく、食べ進むうちにジワジワとくる感じですが、ちょっと後半の盛り上がり方が弱いかな。塩ダレは円やかでほんのり甘味も感じます。また他のお店より少し薄味な印象です。

麺は細麺です。パツリとした食感の麺で歯切れが良いですね。

チャーシューはレアチャーシューです。柔らかい仕上げなのは良いですが、少し肉が筋っぽいのが残念。メンマはコリっとしたタイプ。

そんなに悪くないけど、中盤から後半にかけて旨味の盛り上がりがもう少しあればまた印象は違ってくるかも。後はチャーシューかな...

つづく...




56.jpg



57.jpg






人気ブログランキングへ








麺処 清水

住所
静岡市駿河区大谷4610-1

時間
11:30~14:30
18:00~20:30

定休日
月曜 第2・4木曜(祝日も休み)

P
あり
関連記事

テーマ : ラーメン
ジャンル : グルメ

プロフィール

すなぱち

Author:すなぱち
人より少しだけラーメンが好きなだけです(笑)出かけた先で最低1杯は食べるように心がげています。

基本限定は食べません(ごく稀に食べるかも?)デフォ命です!

言葉足らずの時があるかもしれませんが悪意はないのであしからず。

只今全国制覇する為にラーメン行脚中です。

フリーエリア
ラーブロ
フリーエリア
フリーエリア
検索フォーム
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR