

富士市 「東勝軒〇秀 富士店」 2

東勝軒〇秀富士店恒例の肉の日(毎月7日)にまたまた行ってきました。今回はスペアリブが乗っかったタイプのようです。

ということで豚帝Vllのつけ麺を注文しました。

デフォのつけ麺の上にスペアリブが乗っているだけですが(笑)つけ麺は少し甘めな豚骨スープ。そんなに豚感は強くなく少しシャバチックな印象です。麺は中太麺。モッチリとした弾力があってよい感じと思います。

スペアリブは柔らかくホロっと解れてくれます。味付けはそんなに濃いといった感じはなく、肉の旨味がダイレクトで感じます。この解した肉を途中でつけダレに入れて食べると、麺とスープの絡みを更に良くしてくれます。

まぁ今回のは単にスペアリブを乗っけた感じは否めないですが(笑)まぁ月イチのお祭りですからあまり細かい事は止めておきましょう(^o^)/




東勝軒〇秀2



東勝軒〇秀富士 豚帝VII(つけ麵)






人気ブログランキングへ





東勝軒〇秀 富士店

住所
富士市荒田島170-1

時間
11:00~23:00(LO22:30)

定休日
なし

P
あり
関連記事

テーマ : ラーメン
ジャンル : グルメ

富士市 「らぁめん 大山 富士本店」 2

何かこの日はガッツリ食べたい気持ちでした(謎)いろいろ選択肢がある中、ふと大山の事を思い出しお店へ向かいました。こちらには5年振りの訪問になります。随分と来てなかったなぁ(遠い目)

大山のガッツリメニューといえば、大麺でしょうということで大麺を注文しました。前はなかったと思いますが、平打ち麺と太麺を選べるようで、やはりここは太麺でお願いしました。

ヴィジュアルは当時と変わらない感じです。甘味のあるスープも変わらずですが、ちょっと豚感が弱い印象ですね。まぁ最後に食べたのがエライ前なので記憶が曖昧ですが...またデフォでもややカラメな味わいです。

麺は極太麺。この系統でこんな極太麺は最近では珍しいですね(先日千里眼でも見ましたが)普通に茹でれば厳つくてワシワシ系の麺なんですが...何せ固い。ボッキボキで形状記憶合金かってくらい麺の形がまんま残っていました(笑)

トッピング類はまぁ普通かと思います。

大麺ってこんなんやったっけ?(特に麺が)なんか昔とあまりにイメージが違いすぎてガッカリでした。




大山



大山 大麺





人気ブログランキングへ




らぁめん 大山 富士本店

住所
富士市青葉町604

時間
11:00~15:00
17:00~21:00

定休日
なし

P
あり
関連記事

テーマ : ラーメン
ジャンル : グルメ

東京 杉並区 「麺屋 はやしまる」

二葉を出た後は電車に乗り高円寺へ。ある意味今回の旅で一番楽しみにしていたお店です。

駅から暫く歩いてちょいと細い路地に入るとお店があります。何かいい感じの雰囲気ですね。落ち着きます。

こちらのお店の推し麺はわんたんめんのようなので、わんたんめんの醤油を注文しました。

ベースは動物系のようでそこに魚介も合わせたスープのようです。動物系はあくまで下地といった印象で、魚介を前に出した仕上げになっています。魚介が前に出ているからといって変に突出している訳でもなく、丁度良い塩梅ですね。しっかりとした旨味が口の中に広がっていきます。醤油ダレも尖っていなくスープと融合しています。

麺は中細麺。ちょっと柔らかいのを想像していたのですが、これが何とツルモチ滑らかな食感でとても美味しいかったです。こちらは自家製麺のようですが、この麺、何回も言いますが本当に美味しいです。

で、このお店の代名詞?のわんたん。これも美味しいですね。皮はチュルンと、中の餡は締まっていますが生姜が効いてジューシーで美味しいです。チャーシューは煮豚ではなく焼豚。噛むほどに旨味が広がる美味しいチャーシューです。

最後の最後に素晴らしい1杯に出会えました。いやぁこれ本当に美味しかった。わんたんだけを取ってみても、某店よりも美味しいと私は思いました。

路地裏に名店ありですね。ここはまた来ないとアカンな!




はやしまる



はやしまる わんたんめん





人気ブログランキングへ




麺屋 はやしまる

住所
杉並区高円寺北2-22-11

時間
11:30~15:30(火曜~16:00)
18:00~22:30
土日祝11:30~21:00

定休日
水曜(祝日の場合は営業) 第2・3火曜

P
なし
関連記事

テーマ : ラーメン
ジャンル : グルメ

東京 杉並区 「荻窪 二葉 上荻店」

ぶぶかを出た後は電車に乗り荻窪へ。ここは都内でも屈指のラーメン激戦区な街ですね。色々と選択肢がある中、ちょっとそそられたこちら二葉へと向かいました。大きい通りから少し中に入った路地に佇んでいます。

店内に入るとお客は私だけのようです。

こちらは背脂煮干しがイチオシ?のようですが、今回は熟成中華そばを注文しました。

スープは動物系に魚介を合わせたスープのようです。ベースの動物系スープはしっかりとしたボディーですが、意外と煮干しが顔を出してきます。このまま煮干しラーメンとして出しても何ら疑いはない感じでは?醤油ダレは少し濃いめな感じですがスープの良さを消してしまうということはないです。

麺は細麺。こちらは自家製麺のようです。細麺ですがモッチリ滑らかな食感でのど越しも良いです。スープとの相性も良い感じで凄く美味しい麺です。

チャーシューはバラとロースが各2枚入っています。デフォでチャーシューが4枚という何とCPの良いこと!それぞれ柔らかい仕上げで美味しいです。

この界隈は有名店がいくつもありますが、ここのお店も凄く良いですね。今度は背脂煮干しを食べましょうか!




二葉



二葉 熟成中華そば





人気ブログランキングへ




荻窪 二葉 上荻店

住所
杉並区上荻1-16-14

時間
11:30~1:00(日曜~22:00)

定休日
なし

P
なし
関連記事

テーマ : ラーメン
ジャンル : グルメ

武蔵野市 「ぶぶか 吉祥寺北口店」

さてこの日も東京ですよ!思い切り東京での麺活を満喫しています(笑)

この日は某店へ行こうと思いお店に向かったのですが、何と店舗リニューアルのため休業中(>.<)事前に調べておけば良かったと後悔するも後の祭り。気を取り直して、前から行きたかったぶぶかへと向かいます。カップ麺ではよく食べていたのですが、ようやく実店舗で食べることに。

私がお店に着いた時は丁度席に空きがあったので直ぐに入店できました。

黒丸と白丸があるようですが、やはりここは黒丸ということで、黒丸油マヨネーズそばを注文しました。

和えダレは醤油ベースでドロッとした感じです(タレを煮詰めているのかな?)。動物系の濃厚な味わいに多めな油がネットリと麺に絡みます。正統派に軸を置きながらも程よいジャンキーさも感じ取れます。マヨネーズもコッテリ感やジャンキーさに拍車を掛けてくれます。

麺は中太麺。少し柔らかめな感じですが、モッチリとした食感があって食べごたえもあります。勿論しっかり和えダレにも絡んでくれます。

チャーシューはバラ肉で柔らかい仕上げになっています。メンマはサクッとした食感のタイプです。

意外とタレが残らないので最後のライスダイブはちょっと出来ませんでしたが、念願の油そばに大満足でした!

また来よう!




ぶぶか



ぶぶか 黒丸油マヨネーズそば





人気ブログランキングへ




ぶぶか 吉祥寺北口店

住所
武蔵野市吉祥寺本町1-7-1

時間
11:30~24:00

定休日
なし

P
なし
関連記事

テーマ : ラーメン
ジャンル : グルメ

プロフィール

すなぱち

Author:すなぱち
人より少しだけラーメンが好きなだけです(笑)出かけた先で最低1杯は食べるように心がげています。

基本限定は食べません(ごく稀に食べるかも?)デフォ命です!

言葉足らずの時があるかもしれませんが悪意はないのであしからず。

只今全国制覇する為にラーメン行脚中です。

フリーエリア
ラーブロ
フリーエリア
フリーエリア
検索フォーム
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
