島田市 「めん奏心」 88

世間はお盆休み。私は...いつも通りお仕事です(笑)とはいっても翌日からほんの3日間だけ休めるのですが。

それはさておき、この日は時間に少し余裕があったので久しぶりに奏心へ行ってきました。お店に入ると、あら!呟きで繋がっている方と久しぶりのご対面(笑)ホンマ久しぶりなので話が盛り上がりました。

で、今日はといいますと、久しぶりに冷たい煮干しを提供しはじめたようで。ならば久しぶりに冷煮干しそばを。それもM様イチオシ?の味噌でお願いしました。

スープは水出しの煮干しのようです。ガツンという感じではないですが、煮干しの旨味、風味がしっかりとあり、苦味もいやらしさはなく丁度良い感じに伝わってきます。味噌ダレも風味とコクがあり煮干しのスープと融合しています。またスープの温度が冷たくもなく、かといって温くもなく丁度良い温度なので、煮干しの旨味とかが最後までしっかりと伝わります。

麺は自家製の細麺。しっかりと締められた麺はコシがあり食感が凄く良いです。スープとの馴染み方も良いですね。

チャーシューは柔らかし仕上げで美味しいです。メンマもいいですね。

記憶が確かならば、奏心で冷たい煮干しは2~3年振りと思います。私も含めてこれを長らく待っていました!久しぶりの冷たい煮干し、染みたなぁ~




奏心2



奏心 冷煮干しそば(味噌)





人気ブログランキングへ




めん奏心

住所
島田市金谷栄町3538

時間
9:00~14:00

定休日
火曜 水曜

P
あり
関連記事

テーマ : ラーメン
ジャンル : グルメ

静岡市 「麺処 汐のや」

仕事が終わったあと、ここ最近車の洗車ができなかったのでちょいとGSまで。しかしお盆前なので洗車だけで大行列。なので一旦ご飯を食べようとGSから近かった汐のやへ初訪となりました。

先客が数名いましたが待つことはなかったです。

初めてなので塩そばを注文しました。

スープは鶏ガラベースですかね。スープのボディーは細めですが旨味はきちんとあります。鶏油の香りが立ち上がってきます。ただ少しオイリーで塩辛いですかね。スープの温度が下がってくる中盤から終盤にかけて塩辛さが増してきます。

麺は細ちぢれ麺。少し柔らかめな茹で加減ですが、プリッとした食感はあります。スープにもよく絡みます。

チャーシューはモッチリとした食感で味付けは濃いめ。メンマはサクッとしたタイプ。

一部の日記(ブログと素直に言えよ 爆)をやっている方々達は絶賛しているようですが...私は正直そこまでではなかったかな。ネオクラ的な雰囲気を感じますが、塩辛くタレ勝ちな印象は拭えませんでした。まぁ私は柵がないのでね。




汐のや



汐のや 塩そば





人気ブログランキングへ




麵処 汐のや

住所
静岡市駿河区敷地1-10-22

時間
11:00~14:00
17:00~20:30
日曜は昼のみ

定休日
不定休

P
あり
関連記事

テーマ : ラーメン
ジャンル : グルメ

静岡市 「ABE's」 59

またまたABE'sですが何か(笑)

実は昨日店主さんから「今日から煮干しが変わりました」と言われたのですが、濃厚つけ麺を食べた後に餃子と白飯も食べるという暴挙(笑)なので翌日再びお店へ向かいました。

さぁどう変わったのか?と思いながらスープを啜ると、最初は苦みが広がります。ただその苦みもほんの僅かな時間でサッと引き、その後は甘味がどんどん広がっていきます。前よりも甘味が前面に出てくるスープです。この甘味、いつまでも余韻として口の中に残ります。

この甘味クセになるねぇ。前の感じも好きだったけど、このタイプも凄く好きだな。

こりゃ参った。




ABEs7.jpg



ABEs 煮干しラーメン2





人気ブログランキングへ




ABE's

住所
静岡市葵区千代田4ー2ー1

時間
11:00~14:30
17:30~21:30

定休日
月曜

P
あり
関連記事

テーマ : ラーメン
ジャンル : グルメ

静岡市 「ABE's」 58

この日は何故か足が勝手にABE'sへ(謎)

今日も暑かったので和風冷やしと思ったのですが、濃厚つけ麺のボタンに×が付いていない!ならば久しぶりに濃厚つけにしましょうと相成りまして、濃厚チャーシューつけ麺を更に倍率ドン!とばかりにチャーシュー増しで注文しました。

私はチャーシューの花びら的なヴィジュアルを想像していたのですが、実際は麺の上にチャーシューのお布団が掛かっている?的な見た目ですね。

濃厚でクリーミーな鶏白湯スープ。鶏の全てをギュッと凝縮した芳醇な味わいです。濃厚なのに重たさはなく後味はスッキリとしています。

麺は中平打ち麺。モッチリ滑らかで食べごたえがあり、スープもしっかりと絡んでくれます。

チャーシューは全てバラチャーシューでお願いしました。もう何度も書いていますが、このバラチャ本当に神豚です。このバラチャはたけにぼイズムを継承していますね。

最後はスープ割で〆るのですが、今日は煮干しのスープでのスープ割でした。

この美味しさたまらんね。




ABEs7.jpg



ABEs 濃厚チャーシューつけ麺(チャーシュー増し)





人気ブログランキングへ




ABE's

住所
静岡市葵区千代田4ー2ー1

時間
11:00~14:30
17:30~21:30

定休日
月曜

P
あり
関連記事

テーマ : ラーメン
ジャンル : グルメ

朝霞市 「中華そば 幻六」

朝霞で行きたかったお店が3軒ありました。そのうちの一つが今食べたカネキッチン。で、残りの2つですが、一つは当初行こうとしたお店が近くに。そしてもう一つがお隣の朝霞台駅に。どちらにしようか迷ったのですが、朝霞台の方にあるお店は20時閉店。只今の時刻は19時30分を少し回ったところ。ならば先に朝霞台の方へ行こうと思い電車に乗り一駅進む。

お店は駅前のロータリーのすぐそばでした。こちらもラッキーなことに待ち客なしで直ぐに入店。店内に香る煮干しのいい香りに誘われて煮干し?とも一瞬思ったのですが、ここはデフォの醤油そばを注文しました。

動物系(牛・鶏・豚)に蛤の出汁を合わせたスープです。スープを一口啜ると蛤の風味がフワッと抜けた後に旨味が追ってきます。どちらかが突出するわけでもなく丁度良いバランスが保たれています。また動物系がしっかりと下地を作っているので厚みがありります。醤油ダレもいい感じにコクを出していて良いですね。

麺は中細麺。モッチリとした食感で舌触りがよく、滑らかさもあるのでのど越し感も良かったです。どうやら自家製麺のようです。

チャーシューは「あわ雪ポーク」というブランド豚のようです。これがモッチリとした食感で噛むほどに旨味が広がる美味しいチャーシューでした。メンマはサクッとしたタイプ。

動物系に蛤というと不如帰@幡ヶ谷がふと出てきました。不如帰ほど繊細な感じはないですが、これはこれで凄く良いと思います。幻六の方が少し和を感じさせる味わいかな?

ここはまた来ないと。煮干しも食べてみたいし!




幻六



幻六 醤油そば





人気ブログランキングへ




中華そば 幻六

住所
朝霞市東弁財1-3-10

時間
11:00~14:30
17:00~20:00

定休日
水曜(祝日の場合は翌日)

P
なし
関連記事

テーマ : ラーメン
ジャンル : グルメ

プロフィール

すなぱち

Author:すなぱち
人より少しだけラーメンが好きなだけです(笑)出かけた先で最低1杯は食べるように心がげています。

基本限定は食べません(ごく稀に食べるかも?)デフォ命です!

言葉足らずの時があるかもしれませんが悪意はないのであしからず。

只今全国制覇する為にラーメン行脚中です。

フリーエリア
ラーブロ
フリーエリア
フリーエリア
検索フォーム
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR