大阪市 「京都 麺屋 たけ井 阪急梅田店」 2

この日は久しぶりに京都へ行こうと思い最寄駅から梅田まで行き、そこから阪急に乗って河原町...とはいかず(笑)まだご飯を食べていなかったので、阪急梅田駅の改札内にあるたけ井で腹ごしらえ。

時間帯が良かったのかな?そんなに待たずに入店できました。前回はラーメンだったので今回はこのお店の代名詞であるつけ麺を。味玉と納豆を追加トッピングで!

スープは豚骨魚介。よく炊かれた豚骨はトロミがあり濃厚な仕上げになっています。ほんのりと甘味もあります。醤油ダレもしっかりと効いてパンチがあり、魚介もガツンとやってきます。で、途中で納豆を入れると更にドロリッチになります(笑)でもつけ麺に納豆トッピングは合いますね。

麺は太麺。モッチリとした食感で食べごたえがあります。滑らかさもあるのでのど越しがよく、つけダレにもよく絡みます。

チャーシューは軽く焼き目を入れてあり周りがパリッとしてます。味玉は濃いめな味付け。

本当は白飯ダイブといきたいところですが、今回は普通にスープ割にしておきました。

松戸の名店とみ田のDNAを引き継ぎながらも、少し関西流にアレンジしてある関西最強の豚骨魚介つけ麺です。他のまたおま系とは一線を画してますね。




たけ井梅田2




たけ井梅田 味玉つけ麺





人気ブログランキングへ




京都 麺屋 たけ井 阪急梅田店

住所
大阪市北区柴田1-1-2 阪急梅田駅 2F

時間
11:00~22:30(LO22:00)

定休日
なし

P
なし
関連記事

テーマ : ラーメン
ジャンル : グルメ

大阪市 「山系無双 城東烈火 」 4

この日は大阪でお世話になっているチーム尼崎の方々(勝手に私が命名)にちょっとした会を開いて頂いたので京橋へ向かいました。

京橋はええとこだっせ~グランシャトーがおまっせ~♪

本題に戻る...

前々から食べたかったビア缶チキンをはじめとした美味しい料理やお酒で話しが盛り上がりました。最後にはちょっとしたサプライズがあり思わず涙が出そうになりました。

で、2次会をカラオケではなく城東烈火でやることに。てか単に皆ラーメンを食べたかっただけですが(笑)ということで地下鉄...ではなくタクシーで蒲四まで(流石セレブな師匠)

まだ夏季限定の冷たい肉そばもありましたが、ひっぱりたい気分でしたので、山形ひっぱり混ぜそばを注文しました。とその前に、姫様が生中を頼んだので皆でグビィ~と(笑)

丼が目の前にきたら、後は一心不乱にかき混ぜて食べるだけ(笑)汁なしは酒に合いますね!って感想になっていない(笑)

そばつゆライクな和えダレが凄くいいんです。で、このまぜそばの肝はやはり納豆と鯖の解し身でしょう。この2つが全体を上手く纏めています。

麺は中麺。モッチリとした食感で和えダレとの絡みも良いです。このまぜそばに合ってますね。

最後は追い飯といきたいところでしたが...流石にこの日はちょいと厳しかったので止めておきました。

今回、店長のKちゃんとは話す時間はなかったですが、元気そうにしていたのでそれを見て一安心。

また今回このような席を設けて頂いたチーム尼崎の方々に心から感謝いたします。

ありがとうございました。そしてこれからも宜しくお願いしますm(__)m




城東烈火




城東烈火 山形ひっぱり混ぜそば





人気ブログランキングへ




山系無双 城東烈火

住所
大阪市城東区蒲生4-16-10

時間
11:00~14:30
18:00~23:00

定休日
なし

P
なし
関連記事

テーマ : ラーメン
ジャンル : グルメ

守口市 「麺ゃ しき」

この日は3連休の2日目。地下鉄のフリーパスを買ってあちこちへ。天王寺で買い物を終えた時点で時刻は18時を少し回ったくらい。ここで久しぶりに大日でも行ってみようと思い谷町線で大日まで向かったのですが、空腹には勝てず(笑)一つ手前の守口で下車して未訪のしきへ向かいました。

タイミングが良かったのか?それともこの日の天候の影響か待たずに入店できました。醤油も気になったのですが、写真を見て今回は塩支那そばを注文。

べースになっているのは鶏のようです。鶏の旨味がハッキリと伝わるしっかりとしたボディーのスープで、次第に魚介の旨味がジワジワと現れてきます。塩ダレは尖ってはいないですが、塩感はしっかりとあります。

麺は細麺とちぢれ麺と選択できたので細麺をチョイス。パツリとした食感で歯切れがよく、スープにも馴染む麺です。

チャーシューは鶏肉です。レアチャというよりはたたきのような感じのお肉です。適度に噛みごたえがありながらも、しっとりとした感じも併せ持っています。噛むほどに美味しいです。メンマは穂先メンマ。

ずば抜けた感じはないですが普通に美味しいかと。ただちょっとCPが?...

で、ついでなので太麺和そばも注文。食券を渡すとお店の方が「辛いバージョンもありますが?」と聞いてきたので、薦めるならそれにしようということで、辛いバージョンで注文。

和えダレは醤油ベース。しっかりとした醤油ダレでグイグイと引っ張っていく感じで、油はオイリーというほど多めではない印象です。卵黄を崩せば強めな醤油の中にも卵の円やかさが加わります。唐辛子は思ったほど辛いという印象はなかったですが、それでもビシッと効いて1本筋を通し、味を引き締めています。

麺は中太麺。モッチリとした食感で和えダレにもしっかりと絡みます。この太さでも食べごたえのあるガッツィーな麺です。

トッピングは至ってシンプルです。配置のバランスは...まぁこんな感じでしょうか。

ジャンクな要素はなく正統派に軸を置いたタイプですが、ガッツリと食べたい人にはピッタリかも。




しき




しき 塩支那そば




しき 太麺和めん





人気ブログランキングへ




麺ゃ しき

住所
守口市豊秀町2-1-3

時間
11:30~14:00(土日祝~15:00)
18:00~21:00
※月曜は昼のみ営業

定休日
火曜

P
なし
関連記事

テーマ : ラーメン
ジャンル : グルメ

御坊市 「China bistro 笑笑」 4

今回も有田で1泊したので翌日のお昼(ていうか朝ご飯)を笑笑で食べる事にしました。先月行けなかったのでね。

カレー台湾まぜそばのポップも出来たようで、それを見てしまうとカレーといきたいのですが...今回は普通に台湾ませそばを注文しました。

来る度に美味しさがupしてますね。辛さの中にもしっかりとした深い旨味が感じられ、味のバランスが凄く良いです。トッピングは新たにダイス状のメンマが入ったようですが、このメンマが良いですね。コリコリとした食感が他の具材とは違う食感を醸し出し、良いアクセントをつけています。

最後は追い飯をして完食です。

これ何処に出しても恥ずかしくない1杯だと思います。

マスターに話しを聞いたら、だいぶこの台湾まぜそばが認知されてきたようで、お昼は台湾まぜそばの注文が多いようです。ただ夜は中々出ないようで...

お昼にガッツリ食べるのも良いですが、これ酒のアテにもなるので、夜行かれる方は是非お酒と一緒に台湾まぜそばも注文してみてください。酒のアテとして合いますよ!

また来よう!!!




笑笑3




笑笑 台湾まぜそば2





人気ブログランキングへ




China bistro 笑笑

住所
御坊市湯川町小松原245

時間
11:30~14:00
17:30~22:00

定休日
水曜

P
あり
関連記事

テーマ : ラーメン
ジャンル : グルメ

有田市 「和dining 清乃」 59

さていつものように定期訪問です。

今日もいつものように角長しょうゆ匠からスタート。今日のスープは一口目がちょっと濃く感じましたが、その後はいつものような旨味の広がり方でした。勿論美味しいのは変わらないですがね。

続いて2杯目は久しぶりに紀ノ国地鶏塩を。今日のスープだと塩よりも醤油の方がハマっていたかな?

今回が定期的に来れる最後かな?と思ってましたが、こればかりはこれからも毎月来ないとアカンね!大袈裟に言えば体の1/4が角長で出来ていますから(笑)

また来月も来よう。



清乃




清乃 角長しょうゆ匠6




清乃 紀ノ国地鶏塩2





人気ブログランキングへ




和dining 清乃

住所
有田市野696

時間
11:00~14:00

定休日
日曜 月曜

P
あり
関連記事

テーマ : ラーメン
ジャンル : グルメ

プロフィール

すなぱち

Author:すなぱち
人より少しだけラーメンが好きなだけです(笑)出かけた先で最低1杯は食べるように心がげています。

基本限定は食べません(ごく稀に食べるかも?)デフォ命です!

言葉足らずの時があるかもしれませんが悪意はないのであしからず。

只今全国制覇する為にラーメン行脚中です。

フリーエリア
ラーブロ
フリーエリア
フリーエリア
検索フォーム
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR