

尼崎市 「らーめん専門 和海」 23

塚口を出た後はバスで阪神尼崎まで移動して、そこから阪神電車で武庫川まで。もう私の中で尼崎の黄金コースです(笑)

先日のダービーではゆっくりと話すこともできなかったのでね。

さて今宵も醤油ラーメンを注文です。

前回食べた時は少し塩加減が強かったかな?と感じたのですが、今回はドンピシャな塩梅。スープも鶏の厚みのある味わいでそこにほんのりと伝わる魚介の旨味。このバランスがとても良かったです。

麺やトッピングはいつもと変わらぬ美味しさ。

で、今日は久しぶりにふわ玉も注文。

N女史の作るふわ玉、これがまた美味しいんよね。絶妙な卵の半熟加減、これ何度か家でトライしてみたのですが、中々N女史のように上手くいかなくて(笑)やはりこれはお店で食べるのが一番ええね(笑)

う~ん...そろそろふわ玉が切れてきた頃合い。時間を作って補充せねば!

今宵も美味しいラーメンに楽しい会話でお腹も心も大満足でした。



和海



和海 醤油3



和海 ふわ玉




人気ブログランキングへ



らーめん専門 和海

住所
尼崎市武庫川町2-19-3

時間
11:30~15:30

定休日
日曜 月曜

P
なし
関連記事

テーマ : ラーメン
ジャンル : グルメ

尼崎市 「らぁめん矢 ロックンビリーS1」 7

この日も朝から贅沢に温泉に入ってからのお昼へ。この日は武庫川へ行くことに決めていましたが、その前にちょっと寄り道を(笑)

ということでJRで一路塚口へ。塚口といえばもうこのお店ビリーでしょう!お店には13時30分位に着いたのですが、夜に限定を控えているせいなのか?待たずに席に座ることができました。秋になったとはいえこの日の気温は26度...ということでつけ麺を注文しました。

このつけ麺以前食べた時は「俺のつけ麺」という名前だったと思うのですが、現在は「元祖昆布水のつけ麵」という名前に変わっていました。

もうネーミングからしてぐうの音も出ませんね(笑)

ラーメンよりも濃いめのスープで醤油が際立つように仕上げています。

先ずは昆布水に浸かっている麺をワサビを付けながら食す。口の中に昆布の風味がフワッと広がり、ワサビのツンとした辛さが抜けていきます。もうこれだけで成立してしまう旨さ。勿論、麺そのものの美味しさがダイレクトに伝わってきます。

つけダレに浸けて食べ進むうちに昆布水がつけダレに移り、つけダレの味わいが変化していきます。この変わり方がたまらんですね。途中で薬味を入れるとまた違った顔が現れます。

最後は昆布水をつけダレに入れてスープ割で完食です。

ビリーで久しぶりのつけ麺。最初に書いたけどぐうの音も出ない旨さでした。後発組やなんちゃって系が溢れる中、オリジネイターとしての貫禄を感じさせるオーラは流石ですね。

やはりこのタイプはここが一番好きだな!




ビリー2




ビリー 元祖昆布水のつけ麵




人気ブログランキングへ




らぁめん矢 ロックンビリーS1

住所
尼崎市南塚口町3-29-13

時間
11:00~14:00
18:00~21:00
日祝11:00~15:00

定休日
月曜

P
あり
関連記事

テーマ : ラーメン
ジャンル : グルメ

大阪市 「ENTERTAIN麺T style JUNK STORY M.I label」 2

この日も先ずは温泉に入りのんびりと。今まで出来なかった贅沢を楽しむ(笑)それからお昼を食べに四天王寺まで。今日はこちらのお店と決めていました。

14時前に到着したのですが4名の外待ち。普通なら少々の時間で入れそうなのですが、こちらは溶岩焼きというメニューがあるので、その分ちょっと回転が悪いです。なので私が店内に入れたのはそれから20分後くらいだったかな?

今日は溶岩焼きが売り切れということでしたので、今回は醤油そばを注文しました。

鶏の旨味がジワリと溢れるスープですが、今日のは前回に比べると、醤油が際立っているような印象でした。どこか湯河原の某店や有田の某店を思わせるような趣も少し感じました。

で、最後の客だったのでもう1杯頂くことにしました。それは醤油つけそばです。麺量を1.5玉or2玉にするか選択するので今回は1.5玉で。

濃いめでラーメンより醤油が強めに効いています。キリっとした醤油に一味の辛味が全体を引き締めています。少しオイリーですがこの表面のオイルが膜になりスープがいつまでも熱々な状態です。

麺は自家製の中細平打ち麺。こちらは昆布水ではなく、少し塩味が付いたスープに浸かっています。先ずはそのままで食べると麺の味がダイレクトで伝わります。昆布水のとはまた趣が違いますが、これはこれで良いかなと。ただ昆布水のようにつけダレに及ぼす影響は少ないかなと。

最後は別途にスープ割が用意されていました。

つけ麺も悪くないですが、私はラーメンの方が好きかな。

今度はアレを食べよう!




junk mi label1




junk mi label 醤油そば




junk mi label 醤油つけそば





人気ブログランキングへ




ENTERTAIN麺T style JUNK STORY M.I label

住所
大阪市天王寺区四天王寺2-2-7

時間
11:30~14:30

定休日
火曜 木曜 土曜 日曜 第3月曜

P
なし
関連記事

テーマ : ラーメン
ジャンル : グルメ

京都市 「関西ラーメンダービー2016」

さて今回大阪へ来た目的の一つがこちら関西ラーメンダービー。私はあまりこういうフェス的なイベントには行かないのですが、今回はいつもお世話になっていたお店が出ているのもあり第2レース(10/15・16)に初参戦してきました。

ホテルを出て北浜から久しぶりにおけいはんに乗り、京都競馬場の最寄り駅の淀まで。滋賀の先輩の方とLINEでやりとりして無事に場内で合流。その後は大阪の大先輩の方や京都や兵庫のフォロワーさん達と談笑して。

先ずは和歌山を代表する清乃さんと、兵庫を代表する和海さんとのコラボの煮干しブラックを。

煮干しがきっちり効いたスープです。色目とは違い塩辛くはないです。これは近鉄清乃バージョンというよりは和心バージョンかな?麺は清乃さんの細麺でパツリとした食感の麺。これ翌日は和海さんの麺を使用のようで、それも食べたかった(>.<)

続いては鯛塩そば灯火。先日東京に行ったときお店へ行こうと思ったのですが、時間的都合で断念したお店です。こちらで提供は愛媛宇和島鯛塩そば。

鮮魚系ならではの鯛の旨味がガッツリ効いたスープで飲んだ後に残る余韻がハンパないです。魚の生臭さもなく丁寧に作られています。これ旨いわぁ。

お次は奈良のお店、いちびり+ちかみちのコラボです。メニューはトリガラにぼしカレーです。

恐らくベースはちかみちのカレーらーめんと思いますが、いつもの豚骨煮干しではなく、鶏ガラに煮干しを効かせたスープです。いつものちかみちのカレーとは違い鶏なので、スープを飲んだ時の当たりは軽いタッチです。少しナツメグ?が効いたカレースパイスはマイルドな調合になっていました。

お次はまたまた清乃と和海のコラボを。2杯目の裏メニューである焙煎煮干し塩油そばを。

塩ダレに煮干しの香味油が合わさった和えダレ。この煮干しオイルは和海さんのかな?淡く優しい感じで煮干しの風味が漂います。この時一緒にいた大阪の大先輩の方がマイ胡椒を持っていたのでそれをお借りして味変でかけてみました。もうこれがドンピシャ!全体の味わいを引き締めてくれます。

最後は大阪の麺FACTORY JAESといつもお世話になっている麺のようじとのコラボ、鴨と魚介の松茸らーめんです。

流石は秋の味覚の絶対王者の松茸。麺を持ち上げるだけで香りが立ち上がってきます。勿論、麺やスープを啜る度に松茸の香りがフワッと。ただ鴨や魚介がちょっと松茸に負けている感じは否めなかったのですが、これも凄く美味しかったです。

こういうイベントなので色々な方々と出会うことが出来ました。また久しぶりにお会いする方々との会話はとてもディープで楽しかったし為になりました。充実した1日を過ごせました。これだけでも来た甲斐があったね!

また来年。





関西ラーメンダービー2016





人気ブログランキングへ
関連記事

テーマ : ラーメン
ジャンル : グルメ

大阪市 「麺のようじ」 17

この日もホテルを出た後はスタバでお茶をしてからの松屋町筋をウォーキング。なのでお昼はその松屋町筋にある麵のようじへ。

麺のようじ秋の風物詩である安納芋にしようかと思ったのですが、まだ未食の鶏節極醤油を注文しました。

名前の通り鶏節の効いた鶏感が満載なスープ。旨味、香りともにしっかりとして厚みのある味わいです。醤油もコクがあり香りもフワッと立ち上がってきます。とにかくこの芳醇な旨味とかが最高です。

麺は中細平打ち麵。プリッとした食感で口当たりが良いです。スープとの絡みもいい感じと思います。

角煮系のチャーシューは鯵がよく染み込んでいて美味しい。野菜の合わせ方は流石ですね。

久しぶりにデフォを食べましたかね。変わらずの安定した美味しさでした!




麺のようじ




麺のようじ 鶏節極醤油らーめん





人気ブログランキングへ




麺のようじ

住所
大阪市中央区高津2-1-2

時間
11:30~14:30
18:00~22:00(LO21:30)

定休日
木曜

P
なし
関連記事

テーマ : ラーメン
ジャンル : グルメ

プロフィール

すなぱち

Author:すなぱち
人より少しだけラーメンが好きなだけです(笑)出かけた先で最低1杯は食べるように心がげています。

基本限定は食べません(ごく稀に食べるかも?)デフォ命です!

言葉足らずの時があるかもしれませんが悪意はないのであしからず。

只今全国制覇する為にラーメン行脚中です。

フリーエリア
ラーブロ
フリーエリア
フリーエリア
検索フォーム
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
