

有田市 「和dining 清乃」 61

さてもう一度日にちを改めて和歌山へと向かいました。静岡に戻っても清乃さんへの定期訪問はやはり欠かせないですな。

のんびりと向かったので13時30分過ぎにお店に到着。幸い待たずに入店できました。

今日もいつものように角長からスタート。

今日のスープ、めっちゃバイヤーですわ。醤油感も素晴らしいし何より飲んだ後に残る余韻がたまらんでした。麺やトッピングはいつもと変わらぬ旨さでした。

で、続いて2杯目は事前にマスターから連絡を頂いた丸鶏ラーメンを。清乃さんで丸鶏を頂くのって久しぶりだなぁ。

とにかく香りが引き立つスープは、風味豊かで旨味がジンワリと染みてきます。醤油ダレは少し強めに効かせているかな?またデフォで掛かっている黒胡椒がアクセントとして全体を引き締めています。

麺は細麺。普段和歌山ラーメンで提供している麺を使用。パツリとした食感がたまらなく合うんだよなぁ。スープとの馴染みも凄く良い美味しい麺です。

鶏チャーシューはしっとりとしてジューシー。

洗練されているのにどこか懐かしさも感じさせる味わいでした。

普段食べているめん奏心@代官町とABE's@長沼の丸鶏の中間という趣かな。

久しぶりの清乃さんでの丸鶏、いやぁこれも旨かったわぁ!



清乃2



清乃 角長しょうゆ匠8



清乃 丸鶏ラーメン




人気ブログランキングへ



和dining 清乃

住所
有田市野696

時間
11:00~14:00

定休日
日曜 月曜

P
あり
関連記事

テーマ : ラーメン
ジャンル : グルメ

大阪市 「つけ麵 TETSU 阪急三番街店」 3

この日から御堂筋のイルミネーションが始まったので、それをちょいと見ながら難波から梅田まで歩いてみた。初日ということで一部がホコ天になっており、普段車が走っている所を歩けるのは何かそれだけでも得をした気持ち。久々の御堂筋ウォークで約4Kmを歩けば流石にお腹が空く(笑)

ということで久しぶりにつけめんTETSUへ向かいました。まだ中華そばが未食なので中華そばにしようかと思ったのですが、今回は入口で目を引いた特濃坦々つけ麺を注文しました。

ベースはデフォのつけ麺のスープ。豚骨魚介の所謂またおま系。豚骨スープに芝麻醬の風味とコクが合わさり濃厚な仕上がりでトロミもデフォのつけ麺よりも凄くあります。ちょっと魚介の風味は芝麻醬で隠れてしまってるかな?ラー油のピリッとした辛さもしっかりと効いてアクセントになってます。ただ少し苦みを感じたのは何だろう?この苦みは焦げた感じの苦みでしたが...

麺は中太麺。少し柔らかめながらもモッチリとした弾力ある食感。勿論和えダレにもしっかりと絡んでくれますが、少し麺の処理がアレかな。

粒の粗いミンチ肉も良い食感を醸し出していました。

毎度ながら思うのですが、白飯が置いてあれば最後はライスダイブするのですがね...



tetsu.jpg



tetsu 特濃坦々つけ麺




人気ブログランキングへ



つけ麵 TETSU 阪急三番街店

住所
大阪市北区芝田1-1-3阪急三番街 B2F

時間
11:00~23:00

定休日
阪急三番街と同じ

P
なし
関連記事

テーマ : ラーメン
ジャンル : グルメ

茨木市 「茨木きんせい」

結局この日は全ての予定が狂い(笑)夕方まであちこちをブラブラ。夜はこれまた久しぶりに高槻の名店へ行こうと思い向かったのですが、現在は夜営業をしていないのかな?お店はやっていませんでした(泣)なので目と鼻の先にあるお店へと向かったのですが...その行列のエグさに萎え高槻を諦めてお隣の茨木へ向かいました。

茨木市駅の周りにはいくつかお店があるのですが、今回は前回茨木に来たとき行けなかったきんせいへ向かいました。何気に茨木のきんせいへは初訪となります。

最近リニューアルをされたようでまぜそばをメイン?にした感じのメニュー構成になっています。勿論今までのようにラーメンもありますが。

今回はその中でも目を引いたカルボまぜそばを注文しました。

もう名前からして想像できると思いますが、カルボナーラのラーメン版です。ラーメンが運ばれてくるとフワッとチーズの香りが立ち上がってきました。これもよくかき混ぜてから一口。生クリームとチーズのコクがありクリーミーな和えダレです。デフォで掛かっている黒胡椒が味わいを引き締めアクセントになっています。更に卓上にある黒胡椒を振りかけると更に引き締まり良い感じに。

麺は中細平打ち麺。柔らかめな茹で加減でしっかりと和えダレにも絡みます。別にこれでも悪くはないのですが、このまぜそばにはもう少し固めな茹で加減の方は合うかな?と思ったり。

チャーシューは柔らかい仕上げでいい感じ。メンマはサクッとした食感のタイプ。白ネギが入っていましたが玉ねぎの方が合うかな。

カルボナーラと比べるとあそこまで濃厚な感じはないですが、これはこれで良い感じだと思いました。



茨木きんせい



茨木きんせい カルボまぜそば




人気ブログランキングへ



茨木きんせい

住所
茨木市別院町4-22

時間
11:30~24:00(LO)

定休日
なし

P
なし
関連記事

テーマ : ラーメン
ジャンル : グルメ

大阪市 「Tsurumen 大阪城北詰店」 2

日が明けて有田のお店へ定期訪問へ行こうとしたら...何とこの日は諸事情で短縮営業という案内が(>.<)しもた...そういう事とはつゆ知らず、思い切り朝から温泉に入ってしまったのでいきなり予定が狂うというオチ。

こればかりは仕方がないので、前日行って気になっていたどてそばを食べたくまたまたTsurumenへと向かいました。

このどてそば、実は本店の方でたまに限定で出しているメニューで、よく本店で提供していると必ず食べにいくほど好きなメニューです。それが数量限定ではあれど常時食べられるというのは凄く嬉しいですね!

この日は少し遅れてお店へ行ったのでまだ残っているか心配ではありましたが...安心してください、まだありましたよ(笑)単品か小ライス付きか聞かれたので勿論、小ライス付きの方で注文しました。

白味噌仕立てで炊かれた柔らかい牛スジ肉がたっぷりと乗っています。これをよく混ぜてから一口。白味噌の濃厚な味わいの中にスジ肉からの脂がコクを醸し出しています。デフォで一味が振りかけてありピリッとした程よい辛味も。更に追加で一味を掛けると全体が更に引き締まります。このどてやきだけでも充分に酒のアテになります(笑)

麺は中細平打ち麺。こちらも柔らかい茹で加減ながら独特な食感が凄く良いです。勿論和えダレにもしっかりと絡みます。

牛スジが残った丼の中に小ライスをダイブさせて完食です。

久しぶりにこれを食べましたが鉄板な旨さですね!また機会があったら食べよう。



tsurumen大阪城北詰2



tsurumen大阪城北詰 どてそば




人気ブログランキングへ



Tsurumen 大阪城北詰店

住所
大阪市都島区片町1-9-34

時間
11:00~15:00
18:00~22:00

定休日
火曜

P
なし
関連記事

テーマ : ラーメン
ジャンル : グルメ

大阪市 「Tsurumen 大阪城北詰店」

せっかく大阪へ来たのでもう1軒行っておこうと思いお次のお店へ移動。

ということで、2軒目はこちらCliff...ではなくTsurumenへ向かいました。こちらへ来るのってまだお店がCliffという屋号の時でしたからね。本当に久しぶりになります。以前は入口の所に券売機があったのですが今はないようです。メニューもCliff時代に提供していたものもありますが、鶴麺になったこともあり本店と同じ感じになっています。

今回はCliff時代から好きだったメニューの白湯つけ麺を注文しました。因みに白湯つけ麺、今は数量限定になったようです。

鶏の芳醇な旨味と香りがグッとくるスープです。これを最後に食べたのがだいぶ前なので記憶が曖昧ではありますが...以前よりスープの粘度が下がったのかな?前よりも気持ちサラッとした感じのスープになっていました。勿論濃厚な味わいですが以前より重厚感さが後退したように思えました。これも悪くはないですけどね。

麺は中平打ち麺。柔らかい茹で加減でありながらも、しっかりと食感は残っていてこの独特な食感がなんともたまりません。

チャーシューは適度に噛みごたえがあり、噛むほどに旨味が広がっていきます。

スープが若干違うような印象はあれど普通に旨い1杯ですが、私は以前のような感じがやはり好みかな?どこかABE's@長沼の濃厚つけ麺に似たような雰囲気でした。



tsrumen大阪城北詰



tsurumen大阪城北詰 白湯つけ麺




人気ブログランキングへ



Tsurumen 大阪城北詰店

住所
大阪市都島区片町1-9-34

時間
11:00~15:00
18:00~22:00

定休日
火曜

P
なし
関連記事

テーマ : ラーメン
ジャンル : グルメ

プロフィール

すなぱち

Author:すなぱち
人より少しだけラーメンが好きなだけです(笑)出かけた先で最低1杯は食べるように心がげています。

基本限定は食べません(ごく稀に食べるかも?)デフォ命です!

言葉足らずの時があるかもしれませんが悪意はないのであしからず。

只今全国制覇する為にラーメン行脚中です。

フリーエリア
ラーブロ
フリーエリア
フリーエリア
検索フォーム
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
