

大阪市 「麺のようじ」 19

一旦静岡に帰ったのですが、またまた大阪へとやってまいりました(笑)大阪での予定がまだ残っていたので。

夕方に大阪に着いて、久しぶりにJUNKと思ったらこの日は定休日でした。なので大阪でのホームの一つ麺のようじへと向かいました。少し遅い時間に行ったのですが、外待ちが数名いました。暫く待ってからの入店に。

今日は以前からSNSで写真を見て気になっていたオマール海老のドロつけ麺を注文しました。

ベースの白湯スープにオマール海老の風味がガツンと効いたつけダレです。オマール海老がしっかり主張するものの、変に出しゃばらず白湯の良さもちゃんと活かしています。石の器にスープが入っているので、いつまでもスープが熱々な状態で保たれています。

麺jは中平打ち麺。モッチリ滑らかで、食感・口当たりが良く、この濃厚なスープにも全く負けていない力強い麺です。

トッピング類はいつもと変わらぬ美味しさ。とくに角煮チックな豚チャーシューは本当に旨い。

最後はライスダイブをしようかと思ったのですが、大盛にしたので今回は止めておきました(笑)

これも旨かったなぁ!



麵のようじ5



麵のようじ オマール海老ドロつけ麵




人気ブログランキング



麺のようじ

住所
大阪市中央区高津2-1-2

時間
11:30~14:30
18:00~22:00(LO21:30)

定休日
木曜

P
なし
関連記事

テーマ : ラーメン
ジャンル : グルメ

大府市 「継承 あっ晴れ 大府店」 2

大阪から一旦戻る途中でお腹が空いたので桑名のはなびに寄ってみると...相変わらずの大行列。この寒空の下で待つのは流石にこたえるかな?と思いスルー。で、弥冨の方のお店へ向かったらまだ正月休みのようで...なので大府までちょいと飛ばして数年ぶりにあっ晴れへ行きました。

お店に着くとお客さんは数名でしたのでなんなく入店。券売機で食券を買うのですが、今回も前回と同様にまぜそばミドルの麺3ばか(300g)を注文。それと味変用のカレーチーズと白飯も(笑)

無料トッピングは玉ねぎ増しとニンニクありで。

野菜は増してないので(有料)見た目はそんなにインパクトはないですが、それでもゴツイビジュアルですわ。デフォでも少しカラメな醤油ダレに背脂が合わさりいい感じでトロミが出ます。でも汁なし系にしては少しタレが多めな印象です。途中でカレーチーズを投入。カレーの香りが更に食欲を掻き立てます。ただチーズらしさはあまり感じなかったかな?

麺は太麺。二郎系で見かけるゴワットした厳つい食感の麺でワシワシと喰らうタイプの麺です。和えダレとの絡みも良い感じです。

野菜はキャベツも入っていますがもやしの占有率が高いかなと。フライドガーリックと玉ねぎの異なる食感が良いですね。チャーシューは少し濃いめな味付けでホロっと解れます。

二郎が未経験であればこれでも充分に満足なのですが、やはり関内の汁なしを知っている身としては...

関内の素晴らしさを改めて再認識させてくれたような。あとせめて野菜増しまでは無料にしてくれると嬉しいかな。



継承あっ晴れ



継承あっ晴れ まぜそば



継承あっ晴れ




人気ブログランキング



継承 あっ晴れ 大府店

住所
大府市横根町前田50-1

時間
11:30~23:00(LO22:45)

定休日
なし

P
あり
関連記事

テーマ : ラーメン
ジャンル : グルメ

大阪市 「男のラーメン 麺屋 団長」

この日は何かガッツリと食べたい気持ちでした。しかし行きたかった二郎系のお店はまだ正月休み中。なので二郎系ではないですが、ガッツリ食べられるこちらへ向かいました。本当は寺田町にあるわっしょいでも良かったのですが、電車で1本で行けるこちらを選択しました。

流石はガッツリ系のお店、メニューに全て「男」という文字が冠に付いています(笑)

今日は汁なしの気分だったので男のまぜ麺を注文しました(台湾もきになったんだけどね)どうやら麺量400gまで無料のようなので、今回は300gで注文。次に茹で卵か生卵を選ぶようなので生卵を。ついでに追加トッピングで肉大盛と野菜盛も。野菜は茹で野菜か炒め野菜を選ぶようなので炒め野菜にしてみました。更に(笑)麺300gまでは白飯が1杯無料で付いてくるらしいので白飯もお願いしました。

醤油ダレにニンニクがガツンと効いた和えダレです。醤油の色目どおりの濃くカラメな味わいです。色からしてブラックまぜそばとでも言えるようなビジュアルです。少し食べたところで生卵を投入。卵を入れることにより円やかさが出てきます。また途中で卓上にある調味料を入れてお好みにカスタマイズ。個人的には黒胡椒が良かったかな。

麺は中平打ち麺。モッチリとした食感がありながらも少し厳つい雰囲気もあり、食べごたえが凄くあります。また表面が滑らかなので口当たりも良い感じ。

肉は豚バラのスライス。柔らかい仕上げで味付けも丁度良いです。野菜はシャキシャキとして麺と違う食感を醸し出し、ラードの香りがまた食欲をそそる。いつも汁なし系で食べる茹でた野菜とはまた違いこれも中々良い感じ。

最後は白飯をダイブさせて完食。

二郎系のような凄いジャンキーという訳ではないですが、これも後を引く旨さで好きだな。

次は気になった台湾まぜを食べよう。



団長



団長 男のまぜ麺



団長




人気ブログランキング



男ラーメン 麺屋 団長

住所
大阪市生野区巽中4-18-13

時間
11:30~15:00
18:00~24:00

定休日
木曜

P
なし
関連記事

テーマ : ラーメン
ジャンル : グルメ

京都市 「珍游 一乗寺本店」

この日は初詣に行くため伏見稲荷へ。無事にお参りを済ませてからの遅いお昼を食べに、久しぶりに一乗寺へ。

大行列の高安はスルーして珍游へ向かいました。待ち客はいませんでしたが店内はほぼ満席状態でした。先ずは塩麹唐揚げをアテに気になっていたばくだんをぐびぃ~とやっていると中華そばがやってきました。

鶏ガラなどを使用した白湯スープです。スープはサラッとした鶏白湯で旨味もそこそこ。背脂も入っていますが、こってりといった感じはなく後味はスッキリとしています。ますたに@元田中は獣臭が香るのですが、珍游は香りは抑えめの仕上げですね。醤油も強めに効いています。

麺は細麺。注文の時に麺の固さも選べるようですが、今回は普通で。デフォは少し柔らかい茹で加減ながらも食感はしっかりとあります。スープとの馴染み方も良いです。

チャーシューは薄いスライスタイプですがしっかり存在感のあるチャーシューです。

塩麹唐揚げは衣はカリッと中はジューシーで美味しく、卓上に唐揚げ用のスパイスがあるのですが、それをかけなくても充分に旨いです。

これぞ王道の京都ラーメン!

久しぶりの一乗寺を思い切り堪能しました。



珍游



珍游 中華そば




人気ブログランキング



珍游 一乗寺本店

住所
京都市左京区一乗寺払殿町24

時間
11:00~24:00

定休日
なし

P
あり
関連記事

テーマ : ラーメン
ジャンル : グルメ

大阪市 「カドヤ食堂 本店」 5

新年とっくに明けてますが(爆)

少し気分転換も含めて大阪へとやって参りました。知り合いに会ったり、粉もんを食べたりと満喫していたのですが、いざ麺を啜ろうと思うとほとんどが正月休み。その中で3日から営業しているカドヤ食堂の本店へと向かいました。

流石に正月休みのお店が多い影響もあるのか?いつもに増して行列が多かったです。それでも意外と早く入店できました。

去年最後に食べたのが中華そばでしたので今回はつけそばを注文しました。

鶏ベースに魚介を合わせたスープは、酸味が効いてほのかに甘味もある仕上げになっています。醤油も強めにキリっと効いています。このバランスの良いつけダレが凄く後を引くんよね。

麺は自家製の中平打ち麺。艶々と煌びやかなビジュアルだけでもう旨いやつ確定(笑)少し柔らかめな茹で加減ながらもモッチリとした食感で、噛むと香りがフワッと抜けていきます。つけダレもしっかりとのってきます。

チャーシューはバラチャーシューとダイス状のチャーシューがつけダレに。バラチャは適度に噛みごたえがありながらも柔らかい仕上げ。ダイス状のチャーシューは噛むと簡単に解れるほど柔らかく味付けも凄く良いです。メンマは穂先メンマ。

で、折角来たのでこれまた久しぶりにワンタンめんも頂く。

ワンタンめんを食べるのって5年振りくらいかな?

これも変わらずの旨さですわ。

新年最初のラーメンは凄く染みたね。

今年も幸先良いスタートがきれたかな!



カドヤ食堂本店



カドヤ食堂本店 つけそば



カドヤ食堂本店 ワンタンめん




人気ブログランキング



カドヤ食堂 本店

住所
大阪市西区新町4-16-13

時間
11:00~15:00
18:00~21:30(売り切れ次第終了)

定休日
火曜(祝日の場合は翌日)

P
なし
関連記事

テーマ : ラーメン
ジャンル : グルメ

プロフィール

すなぱち

Author:すなぱち
人より少しだけラーメンが好きなだけです(笑)出かけた先で最低1杯は食べるように心がげています。

基本限定は食べません(ごく稀に食べるかも?)デフォ命です!

言葉足らずの時があるかもしれませんが悪意はないのであしからず。

只今全国制覇する為にラーメン行脚中です。

フリーエリア
ラーブロ
フリーエリア
フリーエリア
検索フォーム
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
