有田市 「和dining 清乃」 63

日にちが明けて翌日、今回の最大の目的である有田の名店への定期訪問へ。

いつもの時間に出発したのは良かったのですが...早くも最大の難関が。阪神高速の2箇所で渋滞という...下手に高速を降りて時間に間に合わないのだけは避けたい。なので暫し渋滞に身を任せ(笑)何とか営業時間に間に合う。

前日のテレビの影響か、この時間帯にしてはお客さんの数が多かったかな。それを証明するように特選類は全て売り切れ。まぁ私はデフォ命なので売り切れでも何ら影響はないです(笑)

今日はいつもと順番を変えて、紀ノ国地鶏塩から注文しました。

これも久しぶりに食べるなぁ(遠い目)

最後に食べた時と比べ塩ダレの印象が良くなってました。勿論前の塩ダレも良かったのですが、今のはそれの更に上をいってますね。最初に鶏の旨味がジンワリ伝わり、フワッと抜けていく鶏油の香りが凄く良いです。その後から塩ダレで合わせている魚介の旨味が顔を出し、スープに奥深さを出していきます。このパターンって先日食べたABE's@長沼の塩ラーメンと同じ展開。スープを飲んだ後に残る余韻がいつまでも口の中に漂います。とくにこの日のは最高な仕上がりでした。

麺は自家製の中細平打ち麺。全粒粉入りの麺はモッチリとした食感で滑らかさがあり口当たりが凄く良いです。スープの乗り方もこれまた良いです。

チャーシューは今宵も神豚でした。

で、清乃さんに来たらこれは食べないとアカンでしょ!ということでルーティーンである角長を。

この日の角長は少し醤油が前に出た感じでしたが、旨いのには変わりない。今日もキレてますね!

いつものように旨いラーメンと楽しい会話でお腹も心も満たされました。

ホンマここは落ち着くんよね。清乃さんは私にとって癒しの場所です。

また来月!



清乃 紀ノ国




清乃 角長




人気ブログランキング



和dining 清乃

住所
有田市野696

時間
11:00~14:00

定休日
日曜 月曜

P
あり
関連記事

テーマ : ラーメン
ジャンル : グルメ

川西町 「ちかみちらーめん」 24

さてまたまた大阪へ向かいます(爆)今回は有田の名店へ月イチの定期訪問に行くため、前乗りで大阪へ向かいました。が、仕事が終わって直ぐに出発したのでここまで何も食べておらす...久しぶりに奈良の我が家?ちかみちへ向かいました。

お店には21時に着いたのですが、沢山のお客さんで賑わっていました。さて券売機の前で暫し悩む(笑)ちかみち冬の風物詩、味噌ラーメンがまだこの時間でも残ってる!でも久しぶりに醤油が食べたい。悩みに悩んでチャーシュー麺にしました(笑)

とここで問題発生。バッグを開けると...あっ、デジカメ忘れた(泣)慌てて静岡を出たのでそこまでしっかり見てなかった。ということで久しぶりにスマホカメラでの撮影。

本題に戻る!

豚骨をベースに煮干しがきっちりと効いたスープです。豚骨がしっかりと下地を築き煮干しをサポート。煮干しはガツンではないですが、程よく苦味も効いた仕上げです。毎度ながらこの絶妙なバランスが良いですね。ホッコリと落ち着く味わいです。

麺は細麺。パツンとした食感で歯切れが良くスープとの馴染みも凄く良いです。

チャーシューは大判なものが4枚。大判で厚みがあるのですが、箸で持つと解れてしまうほど柔らかい仕上げになっています。このチャーシューも変わらずの旨さ。

久しぶりに食べましたが、やっぱこれええなぁ。ホンマ落ち着くんよね。

また来ないと!



ちかみち



ちかみち らーめん




人気ブログランキング



ちかみちらーめん

住所
川西町結崎1889-1

時間
11:30~15:00
18:00~22:00

定休日
毎月1日 火曜

P
あり
関連記事

テーマ : ラーメン
ジャンル : グルメ

清水町 「麺 まる井」 82

先日お昼に行くも早仕舞いで藤堂へ行ったのですが...やはりどうしてもまる井のつけ麺を食べたく翌週に改めて向かいました。

仕事終わりに向かったのでお店に19時30分位に着いたのですが、店先の看板にまだ灯が点っていたので今日は大丈夫のようです(笑)

お店に着いて一瞬油めんにも心惹かれたのですが、ここは初志貫徹でつけ麺を。それも今日ちょっと奮発してちょい肉つけ麺にしました。

豚骨を下地に魚介を効かせたスープはラーメンと同じ。ただつけ麺の方が少し濃い感じですね。つけ麺も前のスープと違い魚介を前に出した感じのスープですが、変に主張する訳でもなく、しっかりとバランス良く保たれています。少し魚粉のザラついた感触はありますが、気になるほどではないです。

麺は自家製の中太麺。毎度ながら思いますが、まる井の自家製麺はいつ食べても旨い。モッチリとした弾力があり食べごたえが充分にあり。つけダレにもしっかりと絡みます。この日は特盛(480g)で頂いたのですが、スルスルと入っていき難なく完食しました(笑)

チャーシューも変わらずの旨さでです。噛むほどに肉の旨味が広がっていきます。

最後に食べた時より印象が良くなっていました。ラーメンを食べた時に思ったように、やはりスープが高いポジションで安定した事が大きいかな。これならつけ麺も推せるな。

安久時代を残しつつ、それを更に進化させた感じですかね。

やっぱうめぇ~わ!



まる井



まる井 ちょい肉つけ麺




人気ブログランキング



麺 まる井

住所
清水町的場83ー10

時間
11:15~14:15
18:00~20:30
※日曜は昼のみ営業

定休日
木曜 日曜の夜

P
あり
関連記事

テーマ : ラーメン
ジャンル : グルメ

静岡市 「ラーメン ABE's」 76

仕事が終わって本日もまたまたABE'sへ(笑)

先日行った時に結局食べなかった塩を食べたくお店へ向かいました。この日は煮干しの限定もやっていた影響か?私の直ぐ後でスープ切れという。いやはや危なかった(汗)

今日は迷わず塩ラーメンを注文しました。

最後に塩を食べたのってもう何年も前のことですが、その時のと比べると遥かに洗練された印象です。鶏の香りが漂い旨味が後から追いかけてくる。それから少し経つと魚介も旨味も顔を覗かせスープに奥深さが出てくる。これレンゲが止まらんやつ(笑)塩ラーメンも時間が経つにつれて、旨味の振り幅が大きくなり、いつまでも口の中に余韻が残ります。

麺は細麺。プリンとした食感で歯触り、口当たりがとても良いです。スープとの馴染みもこれまた良い感じ。

勿論この日のチャーシューも神豚でしたわ!

久しぶりに食べてみて、塩も捨てがたい存在になったなぁ。

と、普通ならここで終わりなのですが...やはりABE'sへ来たらこれも食べないとねぇ(笑)ということでルーティーンである丸鶏を追加発注。

こちらは今日もキレッキレのペキカンスープでした。ABE'sの丸鶏は去年の暮れ辺りから高いポジションで安定してますね。

旨かったわぁ!



ABE's



ABEs 塩ラーメン



ABEs 丸鶏ラーメン6




人気ブログランキング



ラーメン ABE's

住所
静岡市葵区千代田4ー2ー1

時間
11:00~14::30
17:30~21::30

定休日
月曜

P
あり
関連記事

テーマ : ラーメン
ジャンル : グルメ

掛川市 「家系ラーメン ジェット家」 3

心配していた雪もどうやら大丈夫のようで一安心。順調に車を走らせ静岡へ向かっていたのですが、途中でまたまたお腹が空くという(笑)本当は時間も時間なので食べるのを止めようかと思ったのですが、ちょっと掛川へ寄り道。まぁ時間的にやっているお店ってジェット家しか見当がつかなかったんですけどね(笑)夜遅い時間にここへ来るのは初めてですね。

店内に入り席に座ると、な、何と直ぐに大将が注文を聞きにきてくれました。これはラッキー!今回はラーメンのほうれん草増しを注文しました。

この日もノーコールで注文。

スープを一口啜ってみると...おっ!何かいつものより凄くスープの印象が良いぞ。いつも食べる時間帯(夕方)よりも旨味が出ていてクリーミー。またこの日は醤油が抑えめなのかな?なので余計にスープの旨味が際立つ印象でした。

今日の麺は少し柔らかめな茹で加減だったかな。

トッピングはいつもと変わらず旨かった。

普段は遅い時間帯に何かを口にするということはないのですが、この旨さを知ってしまったら...またこの時間帯に来てみようかな?

旨かった!



ジェット家



ジェット家 ラーメン(ほうれん草)




人気ブログランキング



家系ラーメン ジェット家

住所
掛川市中央1-22-2

時間
11:00~22:00

定休日

P
あり
関連記事

テーマ : ラーメン
ジャンル : グルメ

プロフィール

すなぱち

Author:すなぱち
人より少しだけラーメンが好きなだけです(笑)出かけた先で最低1杯は食べるように心がげています。

基本限定は食べません(ごく稀に食べるかも?)デフォ命です!

言葉足らずの時があるかもしれませんが悪意はないのであしからず。

只今全国制覇する為にラーメン行脚中です。

フリーエリア
ラーブロ
フリーエリア
フリーエリア
検索フォーム
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR