島田市 「めん奏心」 92

藤枝を出た後は、これまたいつものように金谷へ(笑)もう休みの定番になりました?

この日はラッキーな事に待ち客がなし。なのですんなりと入店。

今日は...おっ!ご飯類がまだある。ということは、和えそば曲者ですね!これを食べたくて早3週間(笑)ようやくありつけることに。

和えダレは醤油ダレのみで油分は一切使用していません。なのでジャンキーさはなくあっさりとした味わい。でも入っている粉鰹が効いているので、あっさりでもパンチがあり物足りなさは全くないです。

麺は中太平打ち麺。水で締められているのでコシがあり、モッチリ弾力のある食感。具材との纏まりも良いです。

大葉や茗荷などのクセのある薬味も含めて、トッピングの配置も良いと思います。途中で柚子胡椒や練り梅を入れて味変を。個人的には練り梅が好きかな。

ある程度具材を残して最後は追い飯をして完食。

いやぁ大満足!

と、普通ならここで終るのですが(笑)店主さんの呟きを見たらどうしても食べたくなったんよねぇ~

ということで、2杯目は丸鶏中華そばを注文。

先日スープを炊くバーナーを交換したら、凄く良い感じで炊けたと仰ってたので。

確かにこれは凄いです。香りの立ち方だけ見ても、以前限定で提供していたプリモウスを彷彿させる印象です。今までのよりも香りは勿論のこと、味わいが濃く旨味もガツンとやってきます。鶏の良い所をギュッと凝縮したような、そんな感じの芳醇なスープです。

今の丸鶏キレてるなぁ。これバイヤーな旨さですわ。

暫くは奏心の丸鶏から目が離せないかな?

これも旨かった!



奏心



奏心 曲者



奏心 丸鶏




人気ブログランキング



めん奏心

住所
島田市金谷栄町3538

時間
9:00~14:00

定休日
火曜 水曜

P
あり
関連記事

テーマ : ラーメン
ジャンル : グルメ

藤枝市 「ちっきん」 14

今宵の休日も先週と同じように藤枝からスタート(笑)

先日提供していたWILD×GOLDをこの日も提供するとTwitterで書いてあったので、さっそくお店へ向かいました。少し出遅れて11時30分位に着いたので半ば諦めていたのですが、流石平日(笑)まだお目当ての物が残っていたようなので、迷わずWILD×GOLDを注文しました。それと餃子も(笑)

頭と腑のみで抽出されたスープは特濃のグレーとは違い茶色。一口スープを飲むと、特濃よりも更にエグイ味わいが口に広がります。勿論、香りや旨味も特濃を凌駕する勢い。鶏油は勿論タレも入ってなく煮干し由来の塩分のみ。でもこの塩加減がドンピシャな塩梅。この塩分と苦味がクセになるんよね。

麺は細麺。いつもの弾力のある感じではなく、パツンとした歯切れが良い茹で加減(麺も違うのかな?)この麺も良くスープに馴染みます。

これは最初からかけスタイルでの提供(薬味でネギは入ってますが)このラーメンにはトッピングは確かに要らず、かけが成立するスタイル。

上品な仕上げの120%煮干しとは真逆な、ちょっとやんちゃな感じの煮干しですね。

旨かった。

P.S.餃子も旨かった。



ちっきん2



ちっきん WILD×GOLD




人気ブログランキング



ちっきん

住所
藤枝市田中2-13-6

時間
7:00~14:00

定休日
日曜 月曜

P
あり
関連記事

テーマ : ラーメン
ジャンル : グルメ

藤枝市 「まぜそば 池めん」 26

この日は部屋の掃除と車の掃除とかをしていたらあっという間に夜に...この疲れた体を癒すには?あれでしょう!ということで岡部へ向かいました。

どうやら店長さんは最近オープンした浜松店の方に行っているようですね。池めんもあれよあれよという間に3店舗目ですか。凄い攻めてますね。

それは置いておいて、今日も台湾まぜそばを注文しました。

もう今更細かい事は言わなくてもお判りとは思いますが(笑)牛ミンチの濃い味わいが広がり、辛さだけでなく旨さも兼ね備えてあります。本店の記事でも少し触れましたが、岡部ははなびの味を少しアレンジして進化させている印象です。どちらが良いという訳ではないですが、私はやはり食べ慣れている岡部の方が好きかなと。勿論、本店ははなびを忠実に再現しているのであちらも好きですがね!

今日もまぜそば、キムチ、白飯、牛テールスープの定食で美味しく頂きました。

今日も旨かったなぁ。



池めん岡部



池めん岡部 台湾まぜそば




人気ブログランキング



まぜそば 池めん

住所
藤枝市岡部町内谷641-3

時間
11:00~14:00(土日祝~15:00)
18:00~21:00(土日祝17:30~)
LOは各10分前

定休日
火曜

P
あり
関連記事

テーマ : ラーメン
ジャンル : グルメ

静岡市 「ラーメン ABE's」 78

この日は朝から会社の勉強会があり街中へ。お昼で終ると思ったら何と1日拘束という(笑)なので昼ごはんを用意してなかったというオチ...

18時にようやく勉強会が終了。最初は一番星にしようかと思ったのですが、車で来ているので酒が飲めない(泣)なので我がホームであるABE'sへと向かいました。

そういえばこの日から辛トマトが始まったようなので、今回は辛トマトラーメンを注文しました。

ベースのラーメンスープのしっかりとした味わい。こちらはめん奏心@代官町のらーとまと違い、トマトの酸味よりも辛味に軸を置いたタイプ。ピリッとした辛さの奥にトマトの程よい酸味が感じとられます。辛さに軸を置いているとはいっても、ベースのスープの旨味がしっかりあるので、旨辛な味わいです。

麺は細麺。これ他のラーメンと麺を変えてるのかな?パツリではなくプリッとした食感の麺で、何となくですが稲庭チックな趣きを感じました。

チャーシューは毎度の神豚でした。

で、これで終るはずがなく(爆)2杯目を醤油にするか丸鶏にするか悩みマスターに「2杯目いくならどれを薦めます?」と尋ねてみると、「丸鶏ですね」と返ってきたので、丸鶏ラーメンを注文。

香りから旨味までどれも最高のポジションにあります。去年の暮辺りからABE'sの丸鶏がホンマに高い位置で安定しています。それは今も変わらず、この日もキレッキレのペキカンスープ。この旨さにぐうの音も出ません。

で、これでも終わる訳がなく(核爆)いつものように餃子と券売機の所にあったPOPを見て気になっていた菜めしも更に追加発注。

菜めしは程よいピリ辛な味付けで、ご飯の上に掛かっている粉鰹と相まって旨かったです。

今日も大満足な夕飯でした!



ABE's



ABE's 辛トマト



ABE's 丸鶏



ABE's 菜めし



ABE's 餃子



ラーメン ABE's

住所
静岡市葵区千代田4ー2ー1

時間
11:00~14::30
17:30~21::30

定休日
月曜

P
あり
関連記事

テーマ : ラーメン
ジャンル : グルメ

島田市 「めん奏心」 91

藤枝を出た後は今日も金谷へ(笑)

先週は丸鶏以外はほとんど売り切れで曲者が食べられなかったのでリベンジと思ったら...今日はご飯類が売り切れという(泣)追い飯が出来ないのが確定したので、今日は久しぶりにラートマを注文しました。

自家製ラー油の赤色が映えますわ。鰹が効いたベースのスープにトマトの甘味と程よい酸味が溶け出し、そこに自家製ラー油の辛味が合わさる。このトライアングルが奏でる」バランスの良い味わい。このどれが欠けても、またこのどれが突出してもアカンのよね。奥の方ではバジルも効いて深みもあります。

麺は自家製の細麺。パツンとした食感で歯切れの良いもの。スープとの馴染み方も良く旨いですね。

チャーシューをはじめとしたトッピング類もいつもと変わらぬ旨さ。

で、ここで終ろうと思ったのですが、やはり煮干しも食べたくなり(笑)煮干そばの汐を追加発注。

セメント色したグレーなスープ。見た目を裏切らない二ボ感。ただ苦いだけではなく旨味から変わった甘味が余韻としていつまでも口の中に残ります。少し時間を置いてから飲んでみると、今度は甘味が最初に抜けていき時間差で苦味がやってきました。

今日の煮干しもキレてるなぁ。

大満足の2杯でした!



奏心



奏心 ラートマ



奏心 特濃煮干(汐)




人気ブログランキング



めん奏心

住所
島田市金谷栄町3538

時間
9:00~14:00

定休日
火曜 水曜

P
あり
関連記事

テーマ : ラーメン
ジャンル : グルメ

プロフィール

すなぱち

Author:すなぱち
人より少しだけラーメンが好きなだけです(笑)出かけた先で最低1杯は食べるように心がげています。

基本限定は食べません(ごく稀に食べるかも?)デフォ命です!

言葉足らずの時があるかもしれませんが悪意はないのであしからず。

只今全国制覇する為にラーメン行脚中です。

フリーエリア
ラーブロ
フリーエリア
フリーエリア
検索フォーム
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR