藤枝市 「まぜそば 池めん」 27

とりあえず直近で食べた物をなるべく早くupしようと思いながら中々出来なかったんよね。

ということで今度は池めんを。

某SNSを見ていたら店主さんが夏季限定のメニューをupしてたので、それに釣られるようにしてお店へ(笑)

まだ告知がそんなに浸透していなかったのか?私が行った時間(19時位だったかな?)でもまだ残ってました。

その期間限定とは、「冷やし台湾和えそば」。こちら昼15、夜15で提供のようです。

和えダレはベースのタレに芝麻醬と甜麺醤を合わせた和えダレです。芝麻醬と甜麵醬がコクをプラスし濃厚な味わいになっています。芝麻醬が入っているということで、少し担担ライクな味わいも感じますね。一応激辛バージョンにして貰ったのですが、醬が強いので辛さをマスキングしてしまったようで、そんなに辛いといった印象は無かったです。まぁ辛さが足りなければ卓上のラー油を入れればよいわけで。

麺は中細麺。ちょっとこの太さは想定外でした。私は通常の麺でくると思っていたのですが、どうやら通常の麺では上手くタレとかに絡まなかったようで。

しっかりと締められた麺はとてもコシがあり、冷麺まではいかないまでも、しっかり歯ごたえのある食感です。タレとの絡み方も凄く良い感じです。滑らかさはあってもタレを弾かない、この辺の加減が絶妙ですね。

トッピングで入っている搾菜のコリコリとした食感が、とてもアクセントを付けて全体の印象を引き上げています。

勿論これも最後は追い飯で完食。

マルショウ@豊中や麺屋はなび弥冨店@弥冨で食べた冷やしとは全く異なり、とても面白いアレンジになっています。先にも書きましたが、台湾と担担麺を一度で楽しめるような?そんな感じの1杯でした。

旨かった!



池めん岡部3



池めん岡部 冷やし台湾和えめん




人気ブログランキング



まぜそば 池めん

住所
藤枝市岡部町内谷641-3

時間
11:00~14:00(土日祝~15:00)
18:00~21:00(土日祝17:30~)
LOは各10分前

定休日
火曜

P
あり
関連記事
スポンサーサイト

テーマ : ラーメン
ジャンル : グルメ

東京 目黒区 「千里眼」 2

去年食べてエラク気に入った千里眼の冷やし中華。去年はもう1回くらい食べようと思っていたら、提供が終わってしまうという悲しいオチが(泣)

あれから1年、またこの季節になったので早速お店へと!

平日の13時過ぎということもあり、外待ちは5~6名。前回来た時はこの倍は並んでたので、それに比べたらリーズナブルな並び(笑)少し待ってようやく店内に入り食券を買う。今回は去年の教訓を活かして、冷やし中華の大の食券を購入。やがて席に座り待っていると、「ニンニクは入れますか?」と聞かれるので、そこで所謂呪文を唱える。今回はニンニク少な目、カラメ、ガリマヨ、辛揚げ別皿で。

一応既に麺とタレは混ぜてくれているので、後はひたすらに喰らう。すこし酸味の効いた和えダレはゴマペーストが入っているのかな?濃厚な味わいです。そこにガリマヨも加わりジャンキーさも。ある程度食べたところで別皿に盛られた辛揚げを投入。このこってりとした味わいの中にピリッとした辛味が筋を通し、全体を引き締めてくれる。この辛味により最後まで飽きずに食べ進むこともできます。

野菜は大根・にんじん・水菜で、大根がメイン。これだけ盛られてもサクッとサラダ感覚で食べる事が出来るので、野菜を増してもこれはイケたね(ここはちょいとビビったので)。

麺は太麺。所謂ゴワッとした厳つい食感の麺。良く締められているので結構コシがあります。和えダレもしっかり絡みついてくれる。あまりのコシの強さに顎が疲れますが(笑)それでも喰らってしまうんよね。

ず~っとこれが食べたかったからね。1年振りに食べた冷やし中華のお味はまた格別でしたわ。

旨いわぁ~!


千里眼の夏、日本の夏。


P.S.
この数日後に実は再び食べに行ってるという(爆)一応これも去年の教訓を活かしてか?(笑)まぁそれに乗ってくれた友人に感謝しないとだわm(__)m

因みに2回目は野菜マシ、カラメ、ガリマヨマシマシ、辛揚げ別皿で注文しました!



DSC06959.jpg



DSC06957.jpg



DSC06958.jpg



DSC06974.jpg



DSC06975.jpg




人気ブログランキング



ラーメン 千里眼

住所
目黒区駒場4-6-8

時間
11:00~14:30(LO)
17:00~21:00(LO)

定休日
なし

P
なし
関連記事

テーマ : ラーメン
ジャンル : グルメ

藤枝市 「ちっきん」 15

この日は願書を出しにまずは区役所へ。無事に手続きが終わり遅い朝?ご飯を(昼ごはんともいう 笑)

ということでちっきんへ向かいました。特濃にしようかと思ったのですが、この時提供していたしみじみシジミを注文。3年前に島根へ行った時、そこでしじみのラーメンを食べようと思ったら...お店が臨休というオチが(泣)難波にもしじみのラーメンを出すお店があるのですが、ちょいとそこは夜のみの営業で尚且つ入りずらいという(笑)

話しを戻す。

丼がテーブルに置かれるとフワッと立ち上がるしじみの香り。スープを啜り、風味が抜け旨味が残り、その後から貝類のビターな味わいが。このビターさと旨味がクセになりレンゲが止まらない。柚子の風味もあり、この柑橘系の爽やかさも心地よい。

麺は細麺。プリッとした食感でとても歯触りが良く、スープとの馴染みも良い感じ。滑らかさもあるのでのど越しがとても良いです。

チャーシューはいつものバラチャーシューではなく、これ用に合わせたチャーシューのようです。噛むほどに旨味が広がりとても美味しいです。いつものチャーシューは勿論、このチャーシューも凄く良いなぁ。

とても優しく上品で、朝イチとかに食べるには良い感じですね。

もう提供は終わってしまいましたが、また来年までのお楽しみということで。

旨かった!



ちっきん3



ちっきん しみじみシジミ




人気ブログランキング



ちっきん

住所
藤枝市田中2-13-6

時間
7:00~14:00

定休日
日曜 月曜

P
あり
関連記事

テーマ : ラーメン
ジャンル : グルメ

清水町 「大勝軒みしま」 53

さて昨日はABE'sで無化調二郎。そして今日は大勝軒みしまでい郎という何と素敵な日々でしょう(笑)

お店のSNSを昼休みに見たら、お昼に沢山の杯数が出たようで夜がどれくらい残っているのか判らず、とりあえず仕事が終わって車を飛ばしてお店へ向かいました。お店が始まって30分弱ですかね?到着したのが。でも幸いな事に数名のお客さんのみでしたので難なく入れたのは良いのですが、問題はい郎がまだあるかどうか。恐る恐る聞いてみると、まだ残っているようで何とかありつけました。

ということで、い郎の大・ぶた・野菜増し・カラメ・脂増しで注文しました。

おぉ~!もうこのビジュアルだけでもワクワクする。流石二郎やその類のラーメンって写真映えしますな。

豚感のある微乳化系のスープ。こちらもABE'sと同じように強めな醤油がビシッと効いています。前回食べたい郎よりもハッキリとしてだいぶ振り切っていますかね。完全乳化系のようなワイルドさはないですが、それでも充分にパンチのあるスープ。このショッパ旨な感じが何ともたまらんですな。

麺は中太麺。少し平たいタイプでこちらもゴワっとした厳つい麺。ワシワシとただひたすら喰らいつける食べごたえのある麺。麺もたまらんなぁ。

チャーシューは今回は意外やバラチャーシュー。どうやらほかのお客さん達のリクエストでバラチャになったようです。すこし噛みごたえのある食感。店主さんも仰ってましたが、もう少し柔らかいと神豚の領域でしたが、それでも充分に美味しく満足できるレベルです。でもかえってこれくらいの方が肉々しさを感じられて良いんかな?

今回は藤沢の二郎を少しインスパしたようですが、まだ藤沢は未訪なのでこれは一度藤沢へ行かねばならぬかな?

昨日のABE'sといい今日の大勝軒みしまといいもう最高やね!

デラ旨かった!



大勝軒みしま



大勝軒みしま い郎



大勝軒みしま い郎2




人気ブログランキング



大勝軒 みしま

住所
清水町八幡162-1

時間
11:00~14:30
17:30~21:00

定休日
不定休

P
あり
関連記事

テーマ : ラーメン
ジャンル : グルメ

静岡市 「ラーメン ABE's」 79

さて久しぶりの更新になります。今まで中々忙しくて書けなかったんよね...とりあえず直近で食べた限定物や新店関係だけでも少しupしますか!

という訳で、先ずは先月のCLUB214でABE'sが提供した無化調二郎を。以前214を限定を食べに行った時、マスターに「何か214で食べたい物はありますか?」と聞かれた事があり、その時に「ABE'sらしくない物をたべてみた」とリクエストしたことがあったのですが、それがまさかこない早くに実現するとは思いもしなかったです。リクエストに応えてくれた?マスターに感謝m(__)m

ということでABE'sで二郎解禁です(笑)

仕事が終わってから速攻でお店へ向かい、2番で夜の開店を暫し待つ。

無化調二郎の大盛・チャーシュー増し・カラメ・脂増しで注文しました。因みにチャーシュー増しのみ別途料金です。

非乳化系のスープのようです。しっかりと出汁感がでていて、そこに強めな醤油がビシッと効いています。背脂も増しなのでその効果もしっかりと表れています。無化調なもですがとてもパンチのあるスープです。

麺は中平打ち麵。このタイプは私が好きでよく行く二郎(直系)と同じような感じですね。ゴワっとした厳つい食感でワシワシと喰らうタイプで食べごたえが凄くあります。

チャーシューは関内を彷彿させるような柔らかい仕上げの神豚。まぁABE'sのチャーシューは普段も神豚なんですがね!野菜はもやしが中心。シャキッとした食感です。

いやはや恐れ入りました。ABE'sがここまでの物を作るとは!杯数があればもう1杯食べたかったですよ(笑)これはまた機会があれば食べたいですね。

私の好きな中山二郎に似た雰囲気を醸し出していました。

旨かった!



ABEs2.jpg



ABE's 無化調二郎



ABE's 無化調二郎2




人気ブログランキング



ラーメン ABE's

住所
静岡市葵区千代田4ー2ー1

時間
11:00~14::30
17:30~21::30

定休日
月曜

P
あり
関連記事

テーマ : ラーメン
ジャンル : グルメ

プロフィール

すなぱち

Author:すなぱち
人より少しだけラーメンが好きなだけです(笑)出かけた先で最低1杯は食べるように心がげています。

基本限定は食べません(ごく稀に食べるかも?)デフォ命です!

言葉足らずの時があるかもしれませんが悪意はないのであしからず。

只今全国制覇する為にラーメン行脚中です。

フリーエリア
ラーブロ
フリーエリア
フリーエリア
検索フォーム
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR