スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

焼津市 「博多将軍らーめん どやさ」

焼津に新店が出来たとは聞いていたのですがなかなか行けなく...で、仕事終わりに思い腰をようやく?持ち上げ焼津まで。こちらはタマユラーメンなるものを提供しているようで。そういえばタマユラーメンって天下茶屋辺りで見かけたような?記憶があるのだけれど、そこと何か関係はあるのでしょうか?

20時過ぎにお店に着くも店内満席でしたので、外の待ち椅子で暫し待ってからの入店。普通ならデフォのタマユラーメンといくのでしょうが、今回は夜のみ提供のタンメンの野菜マシを注文する。豚骨でタンメンというとどうしてもあのお店を想像してしまう。

スープはライトな豚骨でクセはなく飲みやすい。旨味はそこそこにあり、そこに炒めた野菜の旨味も合わさり、味的にはしっかりとしているかも。デフォで胡椒が掛かっているのですが、それが全体を引き締めている印象です。

麺は中麺。少し短めな麺で茹で加減は柔らかめ。私的にはもう少し弾力があると食べごたえ感なども含めて良い感じになるとは思うのですが、だからといってネガな感じは受けなかったです。やはりというか、替え玉を想定しているのか、麺量は普通のラーメンと比べると少な目な設定。

今回はプラス100円で野菜を増してみましたが、想像とは違い野菜の山は低め。普段よく食べる大勝軒みしま@三島広小路の復刻タンメンは何も増さなくてもそれなりの量があると思うんやけど。まぁ比較すること自体ナンセンスか。

豚骨でチャンポンということで某店のチャンポンを想像していたのですが、それとはエライ距離があったかも。

今度はデフォを食べます。



DSC07113.jpg



DSC07115.jpg




人気ブログランキング



博多将軍らーめん どやさ

住所
焼津市西小川1-1-2

時間
11:00~14:00
18:00~2:00
日曜11:00~22:00

定休日
不明

P
あり
関連記事
スポンサーサイト

テーマ : ラーメン
ジャンル : グルメ

焼津市 「麺屋 才蔵」 9

楽しかった旅路もここ才蔵が最後となりました。こちらももう一度行きたいと仰ってたのでやって来ました。幸い私たちが到着したと同時に数名がお店を出られたので直ぐに入店できました。

今回は鶏味玉しおを注文しました。

鶏ベースの淡く優しいスープに角のない塩ダレが合わさり、繊細で深みのある味わい。鶏油の芳醇な香りの中に顔を出す生姜の風味がとても心地よいです。また時間が経つほどに旨味の振れ幅が大きくなり、口の中に残る余韻がハンパないです。全体に薄味なのですが物足りなさは全くないです。

麺は中細麺。とても啜り心地の良い麺で相変わらずの旨さ。

チャーシューを含めたトッピング類も変わらぬ旨さ。

朝から慌ただしく静岡や山梨を駆け巡りましたが、楽しい時間というものはあっという間に過ぎ去るもので...遥々関西からお越し下さった充くん寅さん、本当にありがとうございました。また関西へ行った時には宜しくお願いしますm(__)m


ラーメンは勿論、旨いわぁ~!



才蔵



DSC07128.jpg




人気ブログランキング



麺屋 才蔵

住所
焼津市石津71

時間
11:00~14:30
17:30~21:00(売り切れ次第終了)

定休日
水曜 木曜

P
あり
関連記事

テーマ : ラーメン
ジャンル : グルメ

静岡市 「ラーメン ABE's」 81

慌ただしく山梨から再び静岡へ戻る。向かうは唐瀬の名店ABE'sへ。思い返せば、ABE'sって今回一緒に回っている奈良の麺友さんと初めて会った場所だなぁと。

こちらも数名の待ち客が居たので我々もその後ろに接続して暫し待ってからの入店。久しぶりに煮干しでもと思ったのですが、今回も秋刀魚をチョイス。因みに秋刀魚の提供は既に終了しています。

丼から立ち上がる秋刀魚の香り。スープを一口飲めば、焼いた秋刀魚の香ばしさと程よい苦味が抜けていく。秋刀魚をまるまる1匹食べているような、そんな感覚にしてくれます。

パツリとした細麺もこのスープに良く馴染んでいますね。

いつもなら一緒に白飯も食べるのですが、この日は自粛しました(笑)

旨いわぁ~!



DSC07116.jpg




DSC07127.jpg




人気ブログランキング



ラーメン ABE's

住所
静岡市葵区千代田4ー2ー1

時間
11:00~14::30
17:30~21::30

定休日
月曜

P
あり
関連記事

テーマ : ラーメン
ジャンル : グルメ

昭和町 「中華蕎麦 うゑず」 6

峠のラーメンを堪能した後は、一路甲府へ向かいました。で、今回の山梨のメインである由へ向かったのですが、どうやらこの日は臨休のようで...行く前にちゃんと確認しておけば良かった(泣)

なので本来4軒目に行く予定だったうゑずへと向かいました。13時は過ぎていたと思いますが、それでも7~8名が外待ちの状態。流石は山梨を代表する人気店ですな。我々も列の後ろに接続し暫し待ってからの入店に。先に食券は買ってあるので後は席に着いて注文したものが来るのを待つだけです。今回はつけ麵の並を注文しました。

スープは今更説明不要の豚骨魚介。トロっとした粘度のある濃厚な味わいながら重たさは感じなく、後味に残る甘味もしつこくないので最後まで飽きずに食せる。ただあまりつけダレを麺につけすぎると、スープの減るスピードが速くなるのでご注意を。

麺は太麺。そのまま食べてみると香りが際立ちます。よく締められた麺はとてもコシのある弾力があり、この濃厚なスープに全く負けてない。また滑らかさも持ち合わせているのでのど越し感も凄く良いです。勿論つけダレにもしっかりと絡みます。

チャーシューはバラチャーシューとレアチャ。私的にはバラチャーシューの方が好印象でした。

食べ終わり店を出て3人でプチ反省会(笑)同じ出身元のたけ井@長池と比べてみて、3人共通の意見はたけ井よりもこちらの方が好みだったということ。

今度は中華そばを食べよう。

旨いわぁ~!


※外観の写真は以前のものを使用しています。
うゑず1



DSC07125.jpg




人気ブログランキング



中華蕎麦 うゑず

住所
昭和町清水新居59-1

時間
11:00~17:00

定休日
日曜

P
あり
関連記事

テーマ : ラーメン
ジャンル : グルメ

南部町 「峠のラーメン」 5

ちっきんを出た後は、私が住んでいる所から一番近い県外のお店へ。ここはあまり行かれている方が少ないように?思えたので、必ず連れて行きたかったという思いがありました。

お店は11時オープン。勿論それに合わせて藤枝を出発し開店前に到着。しかし、一向に始まる気配がない...まさかの臨休?と思っていると、大将が軽トラに乗って登場(笑)我々の方を見てラーメンを食べるゼスチャーを見せる。それに我々が頷くと店へどうぞとこれまたゼスチャーで...会話はないんかいな(爆)

今日はこの後まだ食べ続ける(笑)ので、久しぶりに手打ラーメンを注文。

私は数週間前に食べているのですが、今日のスープは前回よりキレがあるなぁと。それと予め伝えてはいたのですが、チャーシューのその柔らかさと値段を目の当たりにし麺友さん達が驚く。このリアクションを待ってました!

味もお店のシチュエーションもエラク気に入って頂けたようで、案内した私としてもホッとした安堵感と嬉しさが。

さてもう少し奥へ進みますかね!

旨いわぁ~!



DSC07122.jpg



DSC07124.jpg




人気ブログランキング



峠のラーメン

住所
南部町大和2173-1

時間
11:00~14:00
17:00~20:00

定休日
月曜

P
あり
関連記事

テーマ : ラーメン
ジャンル : グルメ

プロフィール

すなぱち

Author:すなぱち
人より少しだけラーメンが好きなだけです(笑)出かけた先で最低1杯は食べるように心がげています。

基本限定は食べません(ごく稀に食べるかも?)デフォ命です!

言葉足らずの時があるかもしれませんが悪意はないのであしからず。

只今全国制覇する為にラーメン行脚中です。

フリーエリア
ラーブロ
フリーエリア
フリーエリア
検索フォーム
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。