FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

大阪市 「創作らーめん style林」

この日はまたまた宝塚を見に行っていました。ここ連続で見に行ってるなぁ...それはさておき、この日は午後の公演を見たので終わったのが18時近く。夕飯を食べるために神戸でなはく、今回は塚本へと向かいました。思えば塚本へ来るのって数年振りになります。

ここ最近の塚本はラーメン屋が沢山オープンしちょっとした激戦区になっています。その中でも一番の行列ができる?こちら林へ向かいました。週末なので大行列を覚悟して向かうと、あれ?外待ちなし、おまけに店内も数名のお客さんのみ。こんなレアなことは滅多にないと思い直ぐに入店しました。

先ずはビールとアテを注文して体を癒し(笑)メインの北海道風味噌らーめんを注文しました。

こちらの味噌は先に野菜を炒めそこにスープを入れる王道な作り方。甘味が引き立つ濃厚な味噌スープは、ラードが膜を張りいつまでも熱々な状態をキープ。途中で味変の肉味噌を溶かしてみる。想像していたより肉味噌は辛くなくこちらも甘めな仕上げ。なのでデフォの状態から甘味が加味される。

麺は中細平打ち麺。少しちぢれの入った麺でホクホクしたような食感。スープとの絡みは悪くない感じ。この太さでもスープに負けてないです。

チャーシューはレアチャ。薄いスライスタイプですが存在感がしっかりとあります。巾着の中には春雨とネギが入っています。これはちょっとした箸休め的なものでしょうか。

確かに王道な味噌ラーメンといった感じでした。つけ麵も気になったのでまた来ないといけないな。あっ!でも松本家の休日で取り上げられたから今まで以上に激混みになるんかな?

旨いわぁ~!



DSC07000.jpg



DSC06998.jpg




人気ブログランキング



創作らーめん style林

住所
大阪市淀川区塚本2-23-9

時間
17:30~1:30
11:30~14:30(土曜のみ)

定休日
日曜 第1・3月曜

P
なし
関連記事
スポンサーサイト

テーマ : ラーメン
ジャンル : グルメ

木津川市 「無鉄砲 京都本店」 3

おしたにを出た後は、斑鳩に出来た新店へ向かってみました。しかし、予想通りというか駐車場が満車、おまけに近場にコインパーキングなんぞあるわけもなく...なので諦めてここから15分程度で行ける無鉄砲へ向かいました。

普段は大行列のお店も平日の14時近くだと行列はなく、店内も数名のお客さんのみという。なのですんなりと入れました。無鉄砲に並ばずに入れるって初めてですね。てか無鉄砲に来るのって4年振りになります。

今回はとんこつチャーシューを麺ふつう、味こってり、ねぎ多めで注文。あっ!煮玉子も追加トッピング。

水だけで炊かれた豚骨はドロリと粘度のある濃厚なもの。大岩亭@東刈谷ほどではないですがこのドロリッチさは凄いです。スープを飲む(食べると表現した方が良いかも)と、豚骨の香りがフワッと抜けていき旨味が口に残る。相変わらずパンチのあるスープは時が経っても変わらないですね。

麺は中麺。少し厳つい雰囲気も感じられる麺です。ワシワシと喰らうまではいかないですが、すごく食べごたえのある麺です。スープの絡みも勿論バッチリ。

チャーシューは薄いスライスタイプですが、存在感があり肉感もしっかりしているので満足感が得られます。また少し濃いめな味付けなので白飯のよく合います。更に辛し高菜と一緒に食べると旨さ倍増。

流石にこのこってりはそう頻繁には食べれないですが、たまぁ~に食べたくなる中毒性はやはりありますな!久しぶりの無鉄砲を思い切り堪能しました。

旨いわぁ~!



DSC07011.jpg



DSC07013.jpg




人気ブログランキング



無鉄砲 京都本店

住所
木津川市梅谷髯谷15ー3

時間
11:00~15:00
18:00~23:00

定休日
月曜

P
あり
関連記事

テーマ : ラーメン
ジャンル : グルメ

奈良市 「中華そば おしたに」

一夜開けて翌日はちょいと奈良方面へ。気になっている新店が幾つかあるので向かってみました。

そのうちの一つがこのおしたにです。お店へ向かう時にふと思い出す。そういえばこの周辺って初めて奈良に来た時に通った場所だと。尼ヶ辻の某踏切の狭さに涙した懐かしい記憶が(笑)

それはさておき、タイミングよく駐車場が空いたのでそこに車を置いてお店へ。入口の所にある券売機で煮干やまぜそばも気になりつつ、特製塩そばを注文しました。

丸鶏の旨味がジンワリと伝わるスープ。お店の説明によると、海、山、湖の3種の塩を使用しているようです。塩ダレはとても円やかで、時間が経つと貝柱や海老の旨味が顔を覗かせてきます。また香味油のトリュフを使っているようで香りが立ち上がってきますが、私個人としてはこれはなくても良いような?(まぁ好みの問題ですな)

麺は細麺。プリンとした弾力のある食感。舌触りがとても良くスープとの絡みも悪くないです。

チャーシューは低温調理のタイプ。そんなに厚みはないものの、肉感はしっかりとありしっとりとして美味しいです。味玉は少し濃いめな味付けになってますかね。あと玉ねぎのみじん切りも入っているのですが、これも私的にはいらないかなと。ちょっとスープの邪魔をしているように思えたので。

全体的には薄味の部類に入ると思いますが、だからといって物足りなさは感じないです。

他のメニューも気になるしここは再訪ですね。

旨かった。



DSC07009.jpg



DSC07010.jpg




人気ブログランキング



中華そば おしたに

住所
奈良市四条大路5-4-30

時間
11:00~14:00
18:30~21:30
日曜11:00~15:00

定休日
月曜 日曜の夜

P
あり
関連記事

テーマ : ラーメン
ジャンル : グルメ

御坊市 「China bistro 笑笑」 7

清乃さんを出た後は、奥さんに教えて貰った巨峰園へ行こうと思ったのですが...思わぬところで睡魔に襲われる。寝たのは良いのですが寝すぎた(泣)なので巨峰園は諦め一路御坊へ。久しぶりに笑笑へ行ってきました。

今まで台湾まぜそばしか食べていなかったのですが、ラーメンの麺も清乃さんの自家製麵を使用ということなのでね。

自分としては上手く時間配分をしたつもりでしたが...またまた早く着いてしまうという(笑)夜の営業が始まると同時に入店。マスターと久しぶりにお会いしたのでまたまた会話が弾み中々注文をしないという(爆)

今日は予告通りラーメンを注文しました。デフォでは細麺での提供のようですが、今回はマスターのご厚意により太麺での提供です。

スープは鶏清湯。ラーメン屋のスープではなく中華料理屋のスープなので薄味な仕上げ。淡く優しいのですが物足りなさはなく、醤油のコクも加味されてしっかりとしたボディーライン。旨味がいつまでも口に残ります。

麺は中太麵。モッチリ滑らかで舌触りが良く、スープとの馴染み方も凄く良いです。また時間が経ってもヘタれないのは流石です。

チャーシューは少し濃いめな味付けですが柔らかくて旨い。水菜ともやしの異なるシャキ感がこれまた良いです。

あと写真はないですが只今試作中というワンタンもご厚意で頂きました。皮はチュルンと、中の餡は生姜が効いてジューシーで美味しい。

毎日でも食べたくなる、そんな優しい1杯でした。

これから選択肢が広がったね。

旨かった!



DSC06832.jpg



DSC06831.jpg




人気ブログランキング



China bistro 笑笑

住所
御坊市湯川町小松原245

時間
11:30~14:00
17:30~22:00

定休日
水曜

P
あり
関連記事

テーマ : ラーメン
ジャンル : グルメ

有田市 「和dining 清乃」 65

これもだいぶ前の定期訪問ですf(^_^)

加勢田商店を堪能して目的の有田へ。貴志川から狭い道を抜けて海南まで行き、そこから有田までは42号を進めば到着。

お店に着いて気づいたのですが、奈良のフォロワーさんとまたまた入れ違うという...これで2回目かな?いつになったら有田でご一緒出来るのでしょう(笑)

それはさておき、車を駐車場に置くと、あら奥さんが店の前でお待ちかね!ちょいと世間話しなんぞをしてからの入店。

いつものように角長しょうゆ匠から注文。

鶏ベースに魚介を効かせたスープに3年熟成の角長醤油が融合。薄味な仕上げながらも物足りなさは一切なく、中盤から終盤にかけても旨味の盛り上がり方が素晴らしいです。醤油は火入れしてないのでダイレクトに醤油感が伝わってきます。

麺は中平打ち麺。清乃さんの自家製麺はいつ食べてもホンマに旨い。

今日のチャーシューも神豚でした。所謂ペキカンっていうやつです!

で、2杯目は紀ノ国地鶏塩を。

角がなく円みののある塩ダレですがしっかり塩感があります。また塩ダレで使っているアサリの旨味がジワジワと伝わってきます。私の中で紀ノ国といったらこのイメージなんよね。アサリがこれだけ効いた塩ダレは久しぶりかな?

こちらもあっという間に完食。今宵も大満足でした!

旨いわぁ~!



DSC07040.jpg



DSC06829.jpg



DSC06830.jpg




人気ブログランキング



和dining 清乃

住所
有田市野696

時間
11:00~14:00

定休日
日曜 月曜

P
あり
関連記事

テーマ : ラーメン
ジャンル : グルメ

プロフィール

すなぱち

Author:すなぱち
人より少しだけラーメンが好きなだけです(笑)出かけた先で最低1杯は食べるように心がげています。

基本限定は食べません(ごく稀に食べるかも?)デフォ命です!

言葉足らずの時があるかもしれませんが悪意はないのであしからず。

只今全国制覇する為にラーメン行脚中です。

フリーエリア
ラーブロ
フリーエリア
フリーエリア
検索フォーム
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。