FC2ブログ

中央市 「第2回 山梨ラーメン祭」

ちょうど夏頃に、いつもお世話になっている大勝軒みしまの店主さんから「今度山梨のラーメン祭りに出店するんです」という話しを聞いていました。その催しの日程も決まったので、これは行かなきゃアカンでしょ ということで、フォロワーさんと一緒に行ってきました。





山梨ラーメン祭1





山梨ラーメン祭2






こちらの催し、2年前に甲府駅前で開催されていました。ですので2年振りの開催となりますね。

先ずは大勝軒みしまから。

大勝軒みしま/極煮干し2014

煮干しの旨味と風味がジンワリと効いたスープです。烏賊煮干しも奥の方で効果的に効いて旨味に厚みを持たせています。麺もパツンとした食感で美味しかったです。普段提供している温製煮干しよりも煮干し感を効かせていました。





山梨ラーメン祭6





山梨ラーメン祭7





次は、山梨の初志貫徹です。こちらのお店には行ったことがありますが、味噌専門になってからはまだ行けてないです・・・ 今回は味噌ではなくこちらも煮干しで攻めてきました。

初志貫徹/甲州じどりでつくる濃厚煮干しそば

白湯の一歩手前のような白濁したスープに煮干しを合わせています。どちらかというと鶏が前面に出ていて煮干し感は奥の方で感じる程度でした。塩気が強いのがちょっと残念。麺はプリッとした食感で良かったのですが、ちょっと煮干しの扱いには長けていないような印象でした。





山梨ラーメン祭8





山梨ラーメン祭9





続いては地元静岡の燕です。こちらも久しく店舗の方へは行ってないですね

燕/山梨限定 燕こがし味噌

香ばしい香りが際立つ味噌。味噌は甘辛い感じで濃厚ながら優しさのある味わい。スープのコクと味噌のコクと風味が重なり濃厚さも併せ持ちます。麺トッピングも凄く美味しかったです。こちらも普段お店で出している味噌とはまた趣が違いますね。





山梨ラーメン祭10





山梨ラーメン祭11





本当はもう1杯食べようと思ったのですが、この後の予定を考慮して止めておきました。

今回初めて山梨のフェスに行ったのですが、想像していたより盛り上がりに欠ける印象でした。見た限りではあまりお客さんの出入りが激しくなかったです。駐車場は一応満車のようでしたが、それは来たお客さんが留まっている為のようでした(関係者の方から聞いた話しです)。

それと山梨のフェスなのに、実際山梨のお店は2店舗のみの参加。後は長野が2店舗、静岡が4店舗とまぁ何ともはや・・・それに他のフェスよりも器が小さく量も少ないわりに、値段が700円とちょっと見合わないような設定。

ちょっと口悪い言い方をすれば、山梨のラーメンに対する意識の低さ、レベルの低さを垣間見たようにも思えました(〇〇〇と言われる人もそんなに知識が・・・)。

前回は凄く盛り上がっていたような事を聞いていたので期待して行ったのですが、何か肩透かしを喰らったような。何か静岡のお店だけが際立っていたように感じました。

もし次があるならば、今回の反省を活かして今回以上の盛り上げを期待したいですね。









人気ブログランキングへ
関連記事
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

KEYWORDS:
プロフィール

すなぱち

Author:すなぱち
人より少しだけラーメンが好きなだけです(笑)出かけた先で最低1杯は食べるように心がげています。

基本限定は食べません(ごく稀に食べるかも?)デフォ命です!

言葉足らずの時があるかもしれませんが悪意はないのであしからず。

只今全国制覇する為にラーメン行脚中です。

フリーエリア
ラーブロ
フリーエリア
フリーエリア
検索フォーム
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR