FC2ブログ

甲府市 「ラーメン 由」 6

この日は1日中ダラダラと体たらくな生活 で、突然夜に弾丸お店巡りをしようと唐突に思いつき、山梨へと向かいました。勿論、一番の目的は由への定期訪問ですがね 何せ約3週間前に行った時は、麺が終了して夜営業が休みでしたので。どうしても食べたかったんよね



由1









由2






今回は塩ラーメンを注文しました。

ではいただきます

スープは鶏に豚、魚介を合わせたタイプ。動物系の旨味が溢れたスープで、魚介は調味料的な役割でそれらの旨味を補足する感じに。塩ダレは強い印象はあれど尖った感じはなくまろみがあり巧くスープと融合しています。後半へいくに従い、旨味が層になって蓄積していき余韻がいつまでも残ります。特にこの日は最後に魚介の旨味が一気にスパークしていきました。

麺は自家製の中麺。少しちぢれたタイプで、プリッとした食感で歯触り・歯切れが凄く良く、スープにもしっかりと絡む美味しい麺です。のど越し感も勿論良い感じです。

チャーシューは大きいのに箸で掴むとホロっと崩れてしまうくらい柔らかい仕上げです。勿論、旨味のある美味しいチャーシューです。メンマは適度に噛みごたえがありサクッとした感じ。白髪ネギとみじん切りのネギの異なる食感が良いアクセントになっています。





由4





この日は途中でお客さんが途絶えたので、またまた店主さんとの話しに花が咲きました。で、ある事で共通の認識がありました。やはり思う事は同じなんやなと。判る人にはちゃんと判る、これに尽きるかと思います。色々言うのもええけど、もう少し勉強せぇやという事ですな

ちょっと話しが逸れましたが、普通ではなく繊細で拘りを感じる1杯でした




旨いわぁ~(^o^)v




由 塩ラーメン








由5










人気ブログランキングへ








ラーメン 由

住所
甲府市住吉5-19-9

時間
11:00~14:30
17:00~20:00(土日のみ

定休日
月曜 火曜

P
あり
関連記事
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

KEYWORDS:
プロフィール

すなぱち

Author:すなぱち
人より少しだけラーメンが好きなだけです(笑)出かけた先で最低1杯は食べるように心がげています。

基本限定は食べません(ごく稀に食べるかも?)デフォ命です!

言葉足らずの時があるかもしれませんが悪意はないのであしからず。

只今全国制覇する為にラーメン行脚中です。

フリーエリア
ラーブロ
フリーエリア
フリーエリア
検索フォーム
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR