FC2ブログ

清水町 「麺 まる井」 46

ちょいと飛び込みで

現在静岡の東部地区でラーメンプライドなる企画が始まっています。詳しくはこちらを見て頂いて。

そのラーメンプライドのAブロックが月曜からスタート。今回は私が良く通っているお店のまる井も初参戦

なので初日に早速行ってきました。





まる井8




ラーメンプライド ポスター




まる井19




因みにラーメンプライドAブロックの日程は下記のようになっています。
ラーメンプライド 日程





ということで、まる井は「うつろひ」というラーメンで勝負のようです

ではいただきます

先ずは塩ラーメンとして頂きます。スープは鶏の旨味が全開で厚みが凄くあり力強くパンチがあります。塩ダレは円やかすぎず尖りすぎずちょうど良い塩梅な感じです。鶏油もしっかりと効いて全体的に鶏感がはっきりとありました。

麺は中太でややちぢれの入った麺。モッチリとした食感でスープにもしっかりと馴染んで美味しい麺です。

チャーシューは2種類。鶏のタタキと胸チャーシュー。鶏のタタキは普段食べているJUNKのタタキと同じ感じです。もう一つの低温仕上げのチャーシューは柚子の風味も効いてます。両チャーシューとも旨味もあって味が濃い美味しいチャーシュー。つくねも生姜がほんのり効いて美味しいです。

で、塩ラーメンを食べ終えたら今度はつけ麺として頂きます。先ずは煮干氷をラーメンの器の中に。氷が解けて一気に煮干し感が全開に。そこに締めた麺を投入しつけダレに入れて頂きます。つけダレは鶏にたまり醤油のスープ で濃いめな仕様。醤油の塩気の中にも甘味を感じ風味豊か。食べ進むうちに煮干しの出汁がつけダレに移り、また深みのある味わいに。

スープ割として最後は煮干しスープをつけダレに入れて完食です。

※)追記
昨日もう一度食べに行ってきたのですが、若干提供の仕方とかに変更がありました。初日はつけ麺用の麺が別で提供されましたが、昨日からは分けずにラーメンとして提供。半分くらい食べたところで煮干し氷を投入する形をとっていました。また麺も細麺に変更されていました。それとつけダレも甘味を前に出した優しい感じに変えてありました。

店主さんは「恥ずかしい」と謙遜していましたが、これ何処に出しても恥ずかしくないクオリティーの高い1杯でした 是非決勝に残って欲しいですね

応援していますよ

※)注:まる井の「うつろひ」は夜のみの提供で限定20食です。






旨いわぁ~(^o^)v





まる井 うつろひ



初日
まる井20



昨日
まる井21





まる井22





まる井23





まる井24





まる井27




初日
まる井26




昨日
まる井25




初日
まる井 うつろひ2




昨日
まる井 うつろひ3













人気ブログランキングへ








麺 まる井

住所
清水町的場83ー10

時間
11:15~14:30
18:00~20:30

定休日
木曜・日曜

P
あり
関連記事
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

KEYWORDS:
プロフィール

すなぱち

Author:すなぱち
人より少しだけラーメンが好きなだけです(笑)出かけた先で最低1杯は食べるように心がげています。

基本限定は食べません(ごく稀に食べるかも?)デフォ命です!

言葉足らずの時があるかもしれませんが悪意はないのであしからず。

只今全国制覇する為にラーメン行脚中です。

フリーエリア
ラーブロ
フリーエリア
フリーエリア
検索フォーム
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR