FC2ブログ

上田市 「スープ研究処 ぶいよん」

久しぶりにあってりを堪能した後は、今回の小巡業の本丸である上田に向かいました。今回の一番のお店へ向かったのですが・・・何と臨休 なので予定では3軒目になるぶいよんへと向かいました。

時間はもうだいぶ閉店に近い時間でしたので先客3名いるのみでした。ここは靴を脱いでお店に入るスタイルで、店内はゆったりとした空間です。見た目とは違う優しい声で「メニューが決まったらいつでも声を掛けて下さい」と店主さんが。

ということで、今回は鶏そば全部・基本の並盛を注文しました。

ではいただきます

鶏・野菜・昆布で取られたスープのようです。サラッとしていますが、芳醇な鶏の旨味と香りがギュッと詰まったスープです。その後から野菜の甘味や昆布の旨味がやってきて深みのある味わいです。塩ダレも尖っていなくマイルドでスープに巧く馴染んでいます。スープの温度が下がる中盤から後半にかけて昆布の旨味がグッときますが、マスキングすることは無く鶏の良さを引き立てています。

麺は中麺。パツンとした食感で歯切れが良い美味しい麺です。力強さがありますが、しっかりスープと調和されていてバランスを崩すことも無いです。

トッピングは鶏肉を甘辛く炊いたものに味玉とシンプルです。鶏肉は味付けの加減が丁度よく柔らかし仕上げでとても美味しいです。味玉も比較的薄味な味付けでこれも美味しいですね。

ラーメンのスープというよりは、まさに屋号のようにブイヨンのような洋風チックな趣ですね。凄くシンプルながら独特な感じでとても面白いですね。このスープもクセになる味わいで私は好きですね。

今度はつけ麺を食べようかな。あっ 後ろの障子の所に貼ってある限定も気になるなぁ また来よう





旨いわぁ~(^o^)v





ぶいよん1




ぶいよん2




ぶいよん3




ぶいよん 鶏そば(全部のせ・基本)




ぶいよん4










グルメ ブログランキングへ


ラーメン ブログランキングへ








スープ研究処 ぶいよん

住所
上田市上田1480-2

時間
11:30~14:00
18:30~20:30(LO)

定休日
水曜

P
あり
関連記事
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

KEYWORDS:
プロフィール

すなぱち

Author:すなぱち
人より少しだけラーメンが好きなだけです(笑)出かけた先で最低1杯は食べるように心がげています。

基本限定は食べません(ごく稀に食べるかも?)デフォ命です!

言葉足らずの時があるかもしれませんが悪意はないのであしからず。

只今全国制覇する為にラーメン行脚中です。

フリーエリア
ラーブロ
フリーエリア
フリーエリア
検索フォーム
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR