FC2ブログ

菊川市 「麺屋 菜花奈」 6

菜花奈の2月の夜限定メニュー「海老W白湯拉麺」を食べてきました。

この日はたまたま並ばず待たずに入店できました。ということで早速注文です。

ガラを再び炊いたのではなく、これ用に採った白湯スープのようです。粘度はないですが鶏の旨味をギュッと詰めたスープ。元味は少し塩気が強い印象ながら鶏の香りが抜けた後に残る旨味の余韻は凄く良い感じの印象。

海老のペーストははまるごと海老を使用しているだけあり、これでもかというくらい海老感が満載。このペーストが掛かった方のスープは、海老が巧く作用して円やかな口当たりに。途中で両方を合わせると、それぞれの良さを巧く引き出しバランスも変に崩さず良い塩梅。

麺は細麺と中太平打ち麺の2種類。白湯の方が細麺、海老の方が中太平打ち麺。途中で一緒に混ぜると、各々の異なる食感が面白く、混合麺になったことでよりいっそうスープとの絡みが良くなります。

チャーシューは柔らかい仕上げで美味しい。青梗菜はちょっとした箸休めな感じ。

一見チャラそうに見えて実は計算されてる?といった感じの1杯ではないでしょうか。デフォならまだしも限定なのでこれくらいの遊びはあってもいいんじゃない?とやかく言わんでもよろしいでしょ!

それはさておき、混合麺といえば以前に凌駕vein(現Ninja)@豊科や青空キッド@曳馬で食べたことがありますが、それ以来になります。異なる食感を楽しめ、尚且つスープの持ち上げも更に良くなり面白いかと思います。

来月は何かな?






旨いわぁ~(^o^)v






菜花奈5




菜花奈 海老W白湯拉麺












人気ブログランキングへ








麺屋 菜花奈

住所
菊川市東横地1378-1

時間
11:00~14:00
17:00~20:00

定休日
火曜

P
あり
関連記事
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

KEYWORDS:
プロフィール

すなぱち

Author:すなぱち
人より少しだけラーメンが好きなだけです(笑)出かけた先で最低1杯は食べるように心がげています。

基本限定は食べません(ごく稀に食べるかも?)デフォ命です!

言葉足らずの時があるかもしれませんが悪意はないのであしからず。

只今全国制覇する為にラーメン行脚中です。

フリーエリア
ラーブロ
フリーエリア
フリーエリア
検索フォーム
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR