FC2ブログ

大阪市 「らーめんstyle JUNK STORY 」 62

今更ながら夏に食べた冷やしの記事とは(笑)まぁお許しをm(__)m

そういえばここ最近、大阪での我がホームJUNKへ全く行っていないではありませぬか!この間はJUNKはJUNKでも新店の方へ行ってしまったし...ならば静岡へ帰る前にお昼を頂きましょうと思いお店へ。

中は満席でしたが外待ちが居なかったのでまだ良いほうかな?お店に入ると店員さんが「冷やしですか?」と笑顔で聞いてきました。はっ!読まれてる(笑)

ならば話は早いですね!冷やし塩らーめんを注文しました。で、今年はオイルを選べるようで、大葉オイルと黒トリュフオイルのどちらかをということでしたので、今回は黒トリュフオイルをチョイスしました。

ベースは鶏で淡く優しい感じの清湯スープです。最初は鶏の旨味がジンワリと広がっていき、その後で節の風味がフワッと抜けていき旨味がこれもジンワリとやってきます。黒トリュフの香りが嫌味にならない程度で抜けていく感じがいいですね。塩ダレも円やかでスープと融合しています。

麺は自家製の細麺。冷水でしっかりと締められているのでコシがあり、滑らかなのど越し感もあります。また滑らかさがあってもスープをはじくことはなく、しっかりとスープを持ち上げてくれます。毎度なんですが、JUNKの自家製麺は本当に美味しい。ここの自家製麺が大阪で一番かなと私的には思います。

チャーシューは鶏のモモ肉と胸肉の2種類。今年のはタタキやレアチャではなく、燻製してあります。噛むと燻したスモーキーな香りがフワッと抜けていきます。両者ともしっとりとした口当たりでジューシー。これ凄くいいですね。メンマはサクッとしたタイプ。

1年ぶりに頂いた冷やしらーめん、今年のも旨かったなぁ(遠い目)




junk.jpg



junk 冷やし塩らーめん(トリュフオイル)





人気ブログランキングへ




らーめんstyle JUNK STORY


住所
大阪市中央区高津1-2-11

時間
11:00~14:30(LO)
18:00~21:30(LO)
土日祝11:00~21:30(LO)

定休日
火曜

P
なし
関連記事
スポンサーサイト



テーマ : ラーメン
ジャンル : グルメ

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

すなぱち

Author:すなぱち
人より少しだけラーメンが好きなだけです(笑)出かけた先で最低1杯は食べるように心がげています。

基本限定は食べません(ごく稀に食べるかも?)デフォ命です!

言葉足らずの時があるかもしれませんが悪意はないのであしからず。

只今全国制覇する為にラーメン行脚中です。

フリーエリア
ラーブロ
フリーエリア
フリーエリア
検索フォーム
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR