FC2ブログ

大阪市 「醤油処 総大醤」 3

この日は天六をブラブラと。夕飯をどこで食べようか考えていましたが、近くに居たこともあり久しぶりに総大醤へ向かいました。18時30分位にお店に着いたのですが、既に外待ちが7~8名ほど。これだけ並んで待つというのはここでは初めてかも。

前回は黒大醤を食べたので今回はこれまた久しぶりに醤油つけ麺の大盛を焼き飯セットで注文しました。

つけダレは鶏ガラベースの濃いめな醤油がキリっと効いたスープです。デフォで柚子が入っているので香りがフワッと抜けていきさっぱりとした味わいも醸し出していますが、スープ全体に与える影響はそれほどないです。表面に油の膜が張っていますがそんなにオイリーといった印象はなかったです。つけ麺なので濃いのは当然なんですが、私には少し濃すぎな味わいかな。

麺は中太麺。こちらは自家製麺のようです。意外やというか私が想像していたのと違い、ガッツリ系で出てくるようなゴワっとした食感の麺。滑らかさがあるのでのど越しは良いのですが。私的にはモッチリとしたタイプの麺が好きかな。

チャーシューはバラチャーシューを一口サイズにカットされたものがつけダレの中に。柔らかい仕上げながらも適度に噛みごたえがあります。味玉は気持ち濃いめな味付け。

で、ここの代名詞でもある焼き飯(安定の写真撮り忘れ 笑)パラパラというよりは程よいしっとり加減のあるタイプ。炒めの最後にラーメンのスープを入れて仕上げるので、コクがバッチリとあり後を引く旨さ。私的にここの焼き飯が大阪で1番かなと思っています。

つけ麺を食べたのがエライ前なのですっかり私の記憶から消えていますが(笑)何か前食べた時とイメージが合わないような...やはりここはつけ麵よりラーメンが推しかな。



総大醤



総大醤 つけ麺しょうゆ




人気ブログランキングへ



醤油処 総大醤

住所
大阪市北区浮田2-4-16

時間
11:00~15:00
17:30~24:00

定休日
なし

P
あり
関連記事
スポンサーサイト



テーマ : ラーメン
ジャンル : グルメ

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

すなぱち

Author:すなぱち
人より少しだけラーメンが好きなだけです(笑)出かけた先で最低1杯は食べるように心がげています。

基本限定は食べません(ごく稀に食べるかも?)デフォ命です!

言葉足らずの時があるかもしれませんが悪意はないのであしからず。

只今全国制覇する為にラーメン行脚中です。

フリーエリア
ラーブロ
フリーエリア
フリーエリア
検索フォーム
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR