FC2ブログ

静岡市 「清水軒」

この日はとあるCDを探す旅の続編をしていました(笑)まぁしかしというか予想通りこの静岡という田舎では見つからず...諦めて新しいウォークマンを某家電店で買ってから夕飯となりました。

今日もABE's?と思ったのですが、たまたま近くを通った時にふとこのお店を思い出し急遽こちらへ。このお店にはどれ位振りの訪問になるのかな?数年というよりは数十年単位でしょう(笑)

お店の中はゆったりとした空気が流れています。何か家に帰ってきたような(笑)

今日はチャーシュー麺を注文しました。

見た目は真っ黒で「清水ブラック」とでもいったようなヴィジュアル。でもこの色目とは裏腹に、塩辛くはなくほんのり甘みを感じるスープです。豚がメインなのかな?最初にその旨味が伝わりその後からくるのは昆布なんかな?スープの旨味自体は線が細く弱いですが(ケミカルの力も多少は借りてるかと)デフォで少し効かせている胡椒がそれを補いパンチを出しています。また途中で卓上の胡椒を掛けると輪郭がハッキリして全体が引き締まります。

麺は細ちぢれ麺。少し柔らかめな茹で加減ですがこのラーメンにはピッタリとハマっています。ちぢれているのでスープもしっかりと持ち上げてくれます。

チャーシューは少し噛みごたえのあるクラシカルなタイプ。メンマはコリコリとした食感のタイプ。

ここは建屋もラーメンもまんま昭和そのものです。こういうお店って建屋やお店の人も含めて味なんよね。

食べていたら、昔連れて来て貰った時の事を思い出したり。

おばちゃんが元気なうちにまた来ないとね!



清水軒



清水軒 チャーシュー麺



人気ブログランキングへ



清水軒

住所
静岡市清水区入江1-10-6

時間
12:00~14:00
17:00~23:00
※月・火は夜のみ

定休日
水曜 第3日曜

P
あり
関連記事
スポンサーサイト



テーマ : ラーメン
ジャンル : グルメ

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

すなぱち

Author:すなぱち
人より少しだけラーメンが好きなだけです(笑)出かけた先で最低1杯は食べるように心がげています。

基本限定は食べません(ごく稀に食べるかも?)デフォ命です!

言葉足らずの時があるかもしれませんが悪意はないのであしからず。

只今全国制覇する為にラーメン行脚中です。

フリーエリア
ラーブロ
フリーエリア
フリーエリア
検索フォーム
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR