FC2ブログ

静岡市 「麺屋 日出次」

この日は所用で街中へ。それも数年ぶりの静鉄電車で出かけるという。普段電車に乗るのって東京や大阪の大都市でしか乗らないからなぁ...

とりあえず一通り用事を済ませて夕飯へ。まだ街中に新しく出来たお店で行ってない所が多いので、今回はそのうちの一つ、日出次へ向かいました。10年前くらいにこの辺りに住んでいたのでとても懐かしく思いながらも、当時とはだいぶ様変わりしましたね。

お店に着くと先客が1人のみ。もう少し混んでいるかと思ったのですが、まぁすぐに食べられるのはありがたい。初訪なので中華そばを注文。味玉も追加で。

ベースは豚の清湯スープに鯖を合わせたスープのようです。魚介の香りがフワッと立ち上がってきます。豚自体はそんなに強い印象はなく、鯖を引き立たせるような感じです。少し線が細い印象もありますが悪くないです。鯖ですがポップには追い鯖と書かれていましたが、私が想像していたほどガツンとは来ませんでした。でも麺を啜る度に鯖の香りがフワッと抜けていきます。

麺は細麺。パツンとした食感で歯切れが良いです。スープとの馴染み方も悪くないですね。

チャーシューは低温調理のレアチャ。しっとりとした口当たりで適度に噛みごたえもあります。メンマはサクッとしたタイプ。味玉も良い感じでした。

追い鯖ということで、めん奏心@代官町の追い鰹的なものや、烈火@庄内が以前提供した強烈鯖のようなものを想像しましたが、それとは少しかけ離れていました。私が食べた印象ではサバ6製麺所@天六のような雰囲気かな?

私が求めたものとは距離がありましたが普通に美味しかったです。

今度は煮干しを頂きましょうか。



日出次



日出次 中華そば(味玉)




人気ブログランキングへ



麺屋 日出次

住所
静岡市葵区鷹匠3-1-1

時間
11:00~14:30
17:00~20:30

定休日
火曜

P
なし
関連記事
スポンサーサイト



テーマ : ラーメン
ジャンル : グルメ

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

すなぱち

Author:すなぱち
人より少しだけラーメンが好きなだけです(笑)出かけた先で最低1杯は食べるように心がげています。

基本限定は食べません(ごく稀に食べるかも?)デフォ命です!

言葉足らずの時があるかもしれませんが悪意はないのであしからず。

只今全国制覇する為にラーメン行脚中です。

フリーエリア
ラーブロ
フリーエリア
フリーエリア
検索フォーム
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR