FC2ブログ

岡崎市 「まるぎん二号」 2

雪が酷くならんうちに帰ろうと思い、1日早めに大阪を経つことに。出発したのは良いのですが...途中の奈良でマジ降りな雪に遭遇(笑)何とかそれを脱出し順調に愛知まで。

久しぶりにまるぎんの二号店へ行ってみようと思い向かいました。最後に行ったのはもう何年前になるだろうか?それくらい久しぶりですね。

今日も前回と同様に数名の外待ちが。この寒さの中で待つのはツライもんがあるけど...やがて食券を買って中で少し待ってからの着席。

今回は待っている間ずっと気になっていた台湾まぜそばを。もう一つ気になったまじかるカレーなる味変用のソースも一緒に注文。

そうそう、台湾まぜそば醤油か塩味を選べるようなので今回は醤油で。あとはニンニクは少なめ。それと麺の固さも指定できるようなので今回は柔らかめでオーダー。

和えダレはサラッとした醤油ダレ。これ自体は辛味はない感じで、強めな醤油と粗挽きミンチの辛味と合わさり刺激的な辛さです。はなびとかで食べる台湾と違い、二郎系のお店が作る台湾という印象です。で、途中で味変用のカレーも混ぜる(これ分けて混ぜるの大変だったんよね)カレーは最初に甘味が、その後からスパイスの辛さがジワジワとくるタイプで、このカレーが一気に食欲を加速させてくれます。カレーの風味を醸しだしつつも、変にマスキングすることなく絶妙なバランスを保っています。

麺は中太麺。実は前回来た時の印象はボソッとしてイマイチな印象でしたので今回は柔らかめでオーダーしたのですが、あの時のネガな印象はなく、モッチリとした中にも厳つい雰囲気を感じる食感で好印象。和えダレとの絡みも良い感じでした。

まぁ二郎系のお店なので白飯を求めるのは筋違いかもしれませんが、やはり最後は白飯で〆たいよなぁと思ったり。

味は可もなく不可もなくといった感じでしたが、カレーが良い仕事をしてくれたので最後まで飽きずにイケました。



まるぎん2号



まるぎん2号 台湾まぜそば




人気ブログランキングへ



まるぎんニ号

住所
岡崎市昭和町下川田10-2

時間
11:00~14:00
17:30~23:00(売り切れ次第終了)

定休日
火曜

P
あり
関連記事
スポンサーサイト



テーマ : ラーメン
ジャンル : グルメ

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

すなぱち

Author:すなぱち
人より少しだけラーメンが好きなだけです(笑)出かけた先で最低1杯は食べるように心がげています。

基本限定は食べません(ごく稀に食べるかも?)デフォ命です!

言葉足らずの時があるかもしれませんが悪意はないのであしからず。

只今全国制覇する為にラーメン行脚中です。

フリーエリア
ラーブロ
フリーエリア
フリーエリア
検索フォーム
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR