FC2ブログ

鳥取市 「ホット・エアー・コーポレーション」

さて日は明けて翌日、今日は温泉をメインにまたまた食べ歩きでもできたらと思い出発。とはいえ、予め行くお店は決めていましたがね(笑)

ということで鳥取市内から同じ市内の気高町浜村という所まで。浜村と聞いて、浜村淳を思い出すのは私だけか?ありがとう浜村淳です(殴打)

話しを戻す。

こちらに少し変わった?お店があると聞いたのでやってきました。どうやらそのお店は中古車屋のようです。オーナーさんがラーメンが好きなようで、中古車やの傍ら?やっているお店のようです。

お店は11時開店ですが、それよりも早く着いてしまいました。ただ本日営業するかどうか判らなかったので、お店に入り確認すると、「もう少しお待ちください」とオーナーさんが。気長に車で待っていると「中で待っても良い」とのことでしたので店内へ。

その時私の車のナンバーを見たようで(笑)「静岡ですか!」と若干驚かれていました。まぁ無理もないか、まさか鳥取から遠く離れた地から来るとは誰も予測しまい。

「フリークの方ですか?」と聞かれたので、「まぁそんなもんですかね」と一応言っておきました(笑)

どうやらこの日はGW用のメニューのようでいつもと違うと仰ってました。しかし、食べるものは決めいたのでNO問題!極み塩とまぜそばを発注。

先ずは極み塩から。スープは鹿野地鶏を使用しているようです。淡く優しい清湯スープですが、鶏の旨味に煮干しや昆布の旨味が加わり、味に奥行きがあります。鶏油も効果的に効いていて香りも凄く良いです。塩ダレも円やかでスープと融合。薄味ながらも物足りなさはなく、口に残る余韻も凄く良い感じです。

麺は細麺。パツンとした食感の麺で歯切れが良いです。またスープとの馴染み方もこれまた良かったです。

チャーシューは豚と鶏の2種類が。豚も鶏も低温調理されたタイプです。私の好みでいえば鶏の方が好きかなと思いましたが、両方とも良い感じで美味しかったです。木耳は個人的にはいらないかな?とも感じましたが、箸休め的にはありなんでしょうかね。

つづいてまぜそばを。こちらは花椒が効いたホットな仕上げになっています。汁なし担担麺とはまた趣が違いますが痺れがあり、それが病みつきになります。

最後は白飯と生卵を追加発注。で、普通ならこれをそのまま丼へダイブなのですが、ここは少し違い、先ず最初に卵白を泡立てて、その中にライスを入れよく混ぜる。それを丼にあけ真ん中にくぼみを作りそこに卵黄を。オーナーさん曰く、これを混ぜずにご飯にタレを好みで合わせながら頂く。卵黄は味変的なソースとして使ってくださいとのことでした。

うん、これ色んな味を楽しめて面白かった。

まさか中古車やで洗練された1杯を頂けるとは思ってもみなかったです。中々直ぐに来れる場所ではないですが、機会があったら必ずまた訪れたいですわ。

旨かった!



DSC06790.jpg



ホット・エアー・コーポレーション 極み塩



ホット・エアー・コーポレーション まぜそば




人気ブログランキング



ホット・エアー・コーポレーション

住所
鳥取市気高町浜村6-1

時間
11:00~15:00
※スープがなくなるまで

定休日
なし


あり
関連記事
スポンサーサイト



テーマ : ラーメン
ジャンル : グルメ

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

すなぱち

Author:すなぱち
人より少しだけラーメンが好きなだけです(笑)出かけた先で最低1杯は食べるように心がげています。

基本限定は食べません(ごく稀に食べるかも?)デフォ命です!

言葉足らずの時があるかもしれませんが悪意はないのであしからず。

只今全国制覇する為にラーメン行脚中です。

フリーエリア
ラーブロ
フリーエリア
フリーエリア
検索フォーム
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR