FC2ブログ

大阪市 「麺や 天啓」 5

月一の大阪です。この日は途中で渋滞に何度かハマり、大阪へ着いたのが19時過ぎ。本当はもっと早く着く予定で、そのまま上新庄のあるお店へ行こうと考えていたのですが、そこまで行く力も残っていなく・・・滞在先の近くにあるお店の一つ、「天啓」に久しぶりに行こうと思ったわけです

荷物を部屋に置いてお店へと向かいます。大阪は地元よりめっちゃ寒いですわ千日前通りを難波方面に歩いているとお店が出てきました。








image








さてさて何にしましょうか?と暫し券売機の前で悩みますが、まだ食べていない「濃厚魚介ラーメン」の味玉トッピングにしてみます。食券をカウンターの所で渡すと、こってりとノーマルがあるようで、「どちらにしますか?」と聞かれたので、今回は「こってり」でお願いしてみました。

空いている席に座ると、目の前の窓の所にこのような貼り紙が








image








以前は無かったように記憶していますが、どうやらチャーシューを選べるようになったようです。カウンターの所をもう一度良く見ると、そこにも同じ貼り紙がしてありました




全然気づかなかった・・・(>_<)




まぁ気を取り直して?ラーメンが来るのを待ちます。待っている間も数名お客さんが来ましたが、やはりというか皆さんつけ麺を注文されていました。携帯をいじりながら待っていると、ラーメンが来ました。








image








先ずはスープを一口。ベースは豚骨と思いますが、トロミがあって濃厚なスープです。魚介はガツンという感じではないですが、ちゃんと効いています。それとこってりにしたので、背脂も入っているようです。

麺は中麺を使用。少しパツンとした食感が良いかと思います。スープもしっかりと絡んでくれます。良い感じではないでしょうか。








image








トッピングは、チャーシュー・メンマ・味玉。
チャーシューは厚めにカットされたバラ肉で、軽く炙ってあるようです。香ばしさがとても良いです。固さは適度に柔らかくて、肉の旨味も感じるチャーシューと思います。味玉は少し濃いめの味付けでしょうか。

途中で卓上にあった、玉ねぎのフルーツ酢漬けを入れてみます。
image








濃厚な中にも酢のさっぱり感が加わり、最後まで飽きずに食べる事が出来ました。

個人的にはもう少し太い麺の方が良いのかな?とは思いましたが、美味しいラーメンと思います。








日々の励みになります。お願いします。


人気ブログランキングへ








麺や 天啓

住所
大阪市中央区高津2-7-3

時間
11:30~21:00(月~木)
11:30~2:00(金・土)

定休日
日曜(祝日の場合営業)

P
なし
関連記事
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

KEYWORDS:
プロフィール

すなぱち

Author:すなぱち
人より少しだけラーメンが好きなだけです(笑)出かけた先で最低1杯は食べるように心がげています。

基本限定は食べません(ごく稀に食べるかも?)デフォ命です!

言葉足らずの時があるかもしれませんが悪意はないのであしからず。

只今全国制覇する為にラーメン行脚中です。

フリーエリア
ラーブロ
フリーエリア
フリーエリア
検索フォーム
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR