FC2ブログ

京都市 「煌力 」

この日は午前中は大阪で内勤。午後からは大津の方へ行くことに。で、大津での仕事も無事に終わり夕飯を。

そのまま大津で食べても良かったけど、久しぶりにあのお店へと考え京都へと向かいます。電車を乗り継ぎ、目的地の烏丸御池まで。さぁ目的のお店へと近づくと・・・





ありゃま大行列!!!





そのまま並んでも構わなかったのですが、ちょっとお腹が空き過ぎていたので急遽変更。もう一つ事前に名前と場所だけ調べておいたこちらへと向かいます。また暫く歩いているとお店がありました。





image





入口の券売機を見ると、どうやら坦々麺のみの提供のようです。後で詳しく調べて判ったのですが、お昼はラーメン、夜は坦々麺と二毛作のお店のようです少し券売機とにらめっこして、夜のみ提供の、汁なし坦々麺にしてみました。

食券を渡して案内された席に座り待ちます。またテーブルにはIHヒーターが備えられています。お店はちょっと大通りからは外れた所にあるのですが、ほぼ満席状態です。人気があるようですねそれから暫く待っているとラーメンが来ました。





image





その後、味変の調味料もやって来ました。
image





食べるラー油と食べるお酢がテーブルに置かれました。とりあえず、下からかき混ぜてから一口。汁が無いということで凄く濃厚なイメージを持っていたのですが、そのイメージとはちょっと違っていました。山椒をはじめとした、辛さを前面に押し出したタイプの印象です。シビ辛ですかね。

麺は中太麺のちぢれタイプを使用。自家製麺のようです。少しゴワゴワした感じの麺で、タレとの絡みは悪くないですが、ちょっとこれには合っていないかなと個人的には思います(これは好みの問題でしょう)。

トッピングは、肉味噌・チャーシュー・白髪ネギ・ナッツ・ザーサイ。

肉味噌は濃いめの味付けで美味しいです。またナッツの食感が良いアクセントになっています。

途中で先ずは食べるラー油を入れてみました。このラー油、凄く良いですね。ただ辛いだけでなくしっかり旨味も感じるラー油です。で、初めてお目にする食べるお酢です。中にはクコの実とかが入っているようで、酸味のほかに辛味もあります。香り的にタバスコのような感じでしょうか。これも中々良いですね。

他の方は、この後に〆のご飯や〆のフランスなどで締めていたようですが、自分は見送りました。

初めて汁なし坦々麺を食べたのですが、個人的には汁ありの方が好みでしょうか。今度来る機会があるとしたら、夜ではなく、お昼に来てみたいかな









人気ブログランキングへ








煌力

住所
京都市中京区西洞院通姉小路下る姉西洞院町545

時間
11:30~15:00
17:30~22:00

定休日
なし

P
なし
関連記事
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

KEYWORDS:
プロフィール

すなぱち

Author:すなぱち
人より少しだけラーメンが好きなだけです(笑)出かけた先で最低1杯は食べるように心がげています。

基本限定は食べません(ごく稀に食べるかも?)デフォ命です!

言葉足らずの時があるかもしれませんが悪意はないのであしからず。

只今全国制覇する為にラーメン行脚中です。

フリーエリア
ラーブロ
フリーエリア
フリーエリア
検索フォーム
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR