FC2ブログ

大阪市 「とんぴととりの 光龍益」

さてこちらのお店も、去年の秋くらいから行こうと思っていながら、ここまで行けずじまい・・・しかし前日テレビを見ていたら、たまたまこのお店が取り上げられ、また再び行ってみようと思い出し訪問してきました。

少し肌寒いながらも、朝からの雨も上がって動きやすくなったところで、電車で最寄の桜ノ宮まで。路地裏にあるので判りにくいかなと思っていたら、案外呆気なくお店に着きました





image





お店に着いたのが19時前。お客さんは5名位でした。それでもまだまだ席には余裕がありました。空いている席に座りメニューを・・・と言いたいところですが、こちらのお店はラーメンとつけ麺(夏季限定)のみ。で、当然今の季節はラーメンしかないので、ラーメンを注文。後はラーメンが来るまで待ちます。

ここはオープンキッチンなので、作っている工程を間近で見れます。店主さんの拘りで、作った物を直ぐにお客さんに提供したいからと、言うことらしいです。店内に流れていたテレビを見ていると、ラーメンが出来たようです。





image





ではスープを。ベースは鶏白湯でそこに豚皮が入っているようです。白鶏スープはクリーミーな感じで、意外とザラザラした感じは無いです。豚皮が煮込まれて溶け出したコラーゲンで、濃度が凄くあります。また脂を使用していないようなので後味はスッキリといった印象でしょうか。

麺は細麺を使用。パツンとした食感で歯触りは良い感じです。スープに濃度があるので、良くスープが絡みます。





image





トッピングは、チャーシュー・メンマ・ネギ。

チャーシューは、そこそこ厚さがある割りに、柔らかくて箸でも解せるような感じで美味しいです。メンマも柔らかめな感じのタイプでした。

スープの色合いから、ちょっと天一を思い出しましたが、濃厚さは同等位かと思いますが、こちらは想像していたよりパンチが無かったかなと。脂を使っていないのでそう感じたと思います。

ある方に教えて頂いたのですが、どうやらこちらは「つけ麺」の方が人気があるようです。となると、夏まで待たなければならんか・・・

ではまた夏になったら考えますか









人気ブログランキングへ








とんぴととりの 光龍益

住所
大阪市都島区中野町5-9-5

時間
11:30~13:30
18:00~23:00(スープなくなり次第終了)

定休日
土曜 日曜

P
なし
関連記事
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

KEYWORDS:
プロフィール

すなぱち

Author:すなぱち
人より少しだけラーメンが好きなだけです(笑)出かけた先で最低1杯は食べるように心がげています。

基本限定は食べません(ごく稀に食べるかも?)デフォ命です!

言葉足らずの時があるかもしれませんが悪意はないのであしからず。

只今全国制覇する為にラーメン行脚中です。

フリーエリア
ラーブロ
フリーエリア
フリーエリア
検索フォーム
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR