FC2ブログ

大阪市 「つけ麺専門 まつ浦」

4月に大阪へ行っていた時、天神橋筋を歩いていると、丁度扇町辺りで呼び込みをする声が良く耳を澄ませてみると、どうやらこの近くに新しくつけ麺のお店が出来たようです。しかしこの時は、雨が降っていて少し肌寒く、またこの日は違うお店へと行く事を決めていたので、その時はスルーしました。

で、先日また天神橋筋を歩いていると、また同じ所で呼び込みをしていました。丁度夕飯を何処で食べようかと考えていたので、今回は行ってみようと思いお店へと向かいました。

とは言っても、その呼び込みをしている所からお店まではそんなに距離はありませんが天神橋筋からちょっと路地へ逸れるとお店があります。





image






丁度夜の営業が始まったところだったので、お客さんは誰もいませんでした。入口の所にある券売機で食券を買うのですが、メニューはつけ麺のみ。しかし限定もあるようで(勿論限定もつけ麺です)今回は濃厚ドロつけ麺にしてみました。
一応大盛まで同じ値段のようです。なのでもう100g追加しようと食券を買おうとしたら、「ドロつけは大盛までしかできません」と店主さんから言われました。どうやらスープの関係で大盛までのようです。食券を渡して空いている席に座り、ラーメンが来るのを待ちます。

こちらのお店は北浜にある「つけ麺 井出」のセカンドブランド店のようです。まだ本店の方へは行っていないですね北浜なら会社からも近いし一度行ってみますかねそれから暫くするとラーメンが来ました。





image




image




image




ではつけダレを。スープは豚骨スープで、名前の通りドロドロとした超濃厚なつけダレです。そこに魚粉を合わせているタイプです。少し魚粉のザラつきはありますが悪くはないです。麺を浸してもスープが濃いので麺が沈みませんつけダレの量を考えると、大盛までが限界というか、大盛でも足らんとちゃうかと感じます。

麺は太麺を使用。モチっとした食感はあり食べごたえもある麺です。スープとの相性は、粘度があるのでそれなりに絡みます。





image





トッピングは、つけダレの中にチャーシューが入っています。少し炙ってあるようで、柔らかく仕上げています。美味しいですね。

食べてみて思ったのは、群青のつけそばと同じタイプのつけ麺ですね。群青のそれと比べると、こちらの方が甘さを抑えてありカエシも効いた感じのつけダレでしょうか。でもつけダレの量は群青の方が多いな

こちらのつけ麺も中々美味しかったです。同じタイプのドロつけ麺を食べるなら、まつ浦の方へ行くかな今度はデフォのつけ麺を頂こう









人気ブログランキングへ








つけ麺専門 まつ浦

住所
大阪市北区天神橋3-5-21

時間
11:30~15:00
18:00~22:30

定休日
水曜

P
なし
関連記事
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

KEYWORDS:
プロフィール

すなぱち

Author:すなぱち
人より少しだけラーメンが好きなだけです(笑)出かけた先で最低1杯は食べるように心がげています。

基本限定は食べません(ごく稀に食べるかも?)デフォ命です!

言葉足らずの時があるかもしれませんが悪意はないのであしからず。

只今全国制覇する為にラーメン行脚中です。

フリーエリア
ラーブロ
フリーエリア
フリーエリア
検索フォーム
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR