FC2ブログ

京都市 「麺や 高倉二条」 2

こちら高倉二条も本当に久しぶりの訪問になります

この日は知り合いの方から、鴨川をどりのチケットがあるから行かへんと言われ、まだ見た事のない自分としては一度見てみたいと思い、そのオファーを承諾しました

場所は先斗町の歌舞連場。最寄の駅は三条駅なので・・・





京阪のる人、おけいはん。(-.-)





とにかく大阪から京都へと向かい、芸舞妓さん達が演じるお芝居を堪能(そういえば、芸舞妓さんに直接お茶をたてて貰ったなぁ)。公演が終了して現地で知り合いと別れた後、夕飯を食べに高倉二条へと向かいます。

前回京都に来たとき、あまりの行列と空腹に負けて別のお店に行ったので、そのリベンジも込めてそれから電車を乗り継ぎお店に到着





image





お店には18時30分前に到着。先客は2名。なのでその後ろに並び順番が来るまで待ちます。で、並び始めて約10分弱、ようやく店内に。入口の所にある券売機で食券を買います。以前来た時はつけめんだったので、ラーメンにしようかとも思ったのですが、今回もつけめんに味玉つけめんの食券を買って指定された席に座り、ラーメンが来るまで待ちます。

自分が到着した時は後客は誰も居なかったのですが、どうやら数名の待ち客が外にいらっしゃるようですね





ラッキーやったわ(^o^)/





それから暫く待っているとラーメンが来ました。





image





image





image





おっつけダレの器が陶器の入れ物に変わりましたねこれはスープが冷めにくいようにする為でしょうか

先ずはつけダレを。スープは豚骨ベースに魚介を合わせたスープです。豚骨スープは重たいという感じはないですが、コクがしっかりとある感じですが、どちらかといえば魚介が強めな印象です。カエシも良い塩梅で効いていて、巧く纏めていますね。

麺は中細麺を使用。こちらは全粒粉のようで、この色合いからちょっと蕎麦を思わせるような感じの麺です。少し柔らかめな感じの食感です。つけダレとの相性は悪くないと思います。





image





トッピングは、つけダレの中に短冊切りのチャーシュー・味玉。麺の方にはメンマ・ネギ。

チャーシューは適度に噛みごたえがあり、味付けはしっかりとしています。メンマは極太タイプで歯ごたえのあるメンマです。味玉も良かったです。

久しぶりに食べてみたのですが、ちょっとつけダレの量が少ないように思えました。普通盛ならまだ良いのかもしれないですが、自分のように大盛で注文した人にとってはつけダレが少なすぎるかな。

でも今回も美味しく頂きました





次こそはラーメンを食べよう(^o^)/









人気ブログランキングへ








麺や 高倉二条

住所
京都市中京区観音町64-1

時間
11:00~15:00(LO14:50)
18:00~22:00(LO21:50) ※土日祝~21:00(LO20:50)

定休日
年末年始のみ

P
なし
関連記事
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

KEYWORDS:
プロフィール

すなぱち

Author:すなぱち
人より少しだけラーメンが好きなだけです(笑)出かけた先で最低1杯は食べるように心がげています。

基本限定は食べません(ごく稀に食べるかも?)デフォ命です!

言葉足らずの時があるかもしれませんが悪意はないのであしからず。

只今全国制覇する為にラーメン行脚中です。

フリーエリア
ラーブロ
フリーエリア
フリーエリア
検索フォーム
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR