FC2ブログ

長野市 「ゆいが総本店」

山梨からそのまま北上し長野へ。長野県へは3月に来たのでそんなにお久しぶりではないですが、長野市には久しぶりになります。夜の営業が始まるまであちこちをブラブラ。それから丁度良い時間になったので、前々から行こうと思っていた、ゆいがの本店へと向かいます。

前々から行こうと思ったといっても、ゆいがの本店へはオープン当初に何度も訪問していましたが、最後に行ってからはとんとご無沙汰となっていましたその間にお店は数を増やし、信州四天王とまで呼ばれるまでに勿論、自分もその間に、ゆいがの支店には何度となく足を運びましたけどね

さぁ時間は17時30分を余裕で過ぎていますすでにお店はオープンしていました。





14018104_1931867266_109large





お店に入ると、店員さんが「暫くお待ちいただけますか?」と言ったので、入口の椅子に腰掛けて待ちます。満席なんやと思い、ちょろっと店内を覗いてみると・・・





奥のカウンター席空いとるやん!





何で通さへんのかなと疑問に思いながらも10分近くしてようやく店内へ。それもさっきから空いていた席へ





よう判らんわ(-.-)





とりあえずメニューを見ます。
14018104_1931867270_131large




14018104_1931867275_195large





当たり前やけど、2枚目のメニューは昔はおまへんでした少し迷いましたが、焦がしそばを注文。後はラーメンが来るまで待ちます。店内を見渡すと、数年間訪れていない訳ですから、当時の面影を残すといったらテーブル席のみかなあとは変わったような印象ですかね(自分の思い違いかもしれませんが)。

それから暫くするとラーメンが来ました。





yuiga kgasi-soba





醤油やニンニクを焦がした香りがフワッと漂います。ではスープを。ベースになっているのは、少しトロミのある豚骨スープです。そこに節類の風味・旨味がくる濃厚なスープです。節をメインにしながらもパンチのあるスープです。カエシはやや強めな印象でしょうか。個人的にはちょっと濃すぎますかな

麺は中細麺を使用。少し縮れも入った感じで、スープとの絡みは良いかなと思いますが、食感が自分にはあまり良いとは思えなかったかと。ボキャブラリーが豊富ではないので上手く表現出来ませんが、何か中途半端な印象は拭えなかったような・・・





14018104_1931867279_222large





トッピングは、チャーシュー・メンマ・海苔・ネギ。

チャーシューは、バラ肉の薄切りで軽く炙っていますが、炙りの香ばしさはそんなに無い印象でした。メンマは極太タイプで、これは変わっていないですね。確か縦に裂くようにして食べて下さいって昔書いてあったようなこの食感は良い感じですね。ネギのシャキシャキ感も良かったです。

何回も言いますが、数年振りに来たので鮮明な記憶が残っているとは言い難いです。しかし昔食べたのと比べると、スープがちょっと変わったのかなこんなにコッテリとした印象は無かったのですが・・・それだけ最後に食べたのが昔ということですかね。









人気ブログランキングへ








ゆいが総本店

住所
長野市川中島町御厨829-2

時間
11:30~15:00
17:30~22:00

定休日
なし

P
あり
関連記事
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

KEYWORDS:
プロフィール

すなぱち

Author:すなぱち
人より少しだけラーメンが好きなだけです(笑)出かけた先で最低1杯は食べるように心がげています。

基本限定は食べません(ごく稀に食べるかも?)デフォ命です!

言葉足らずの時があるかもしれませんが悪意はないのであしからず。

只今全国制覇する為にラーメン行脚中です。

フリーエリア
ラーブロ
フリーエリア
フリーエリア
検索フォーム
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR