FC2ブログ

大阪市 「ストライク軒」

さてこちらのお店、天六にあったぬんぽこと、中崎町にあるフスかけがタッグを組んだお店。

実は個人的に大阪で一番好きな中華そばは、ぬんぽこの中華そばが一番好きでした。3月やったかな?突然の休業でちょっと残念やなと思っていたのですが、店主さんのFBを見ていたら、新しくお店をオープンすると。それもフスかけさんと一緒にいやぁ嬉しさと驚きの両方でしたということで早速お店へと。

この日はお昼にちょこっと抜け出してお店のある天五へと。お店は天神橋筋沿いにあり、黄色い看板なので直ぐに判ります





ストライク軒 外観 昼





おぉ~話しには聞いてましたが入口の扉がないんですね。入口の所にある券売機で食券を買いますが、どうやらシンカーは売り切れのようでした。連食しようかな?と考えていたのでちょっと残念でしたが、お目当てのストレートの食券を購入。





ストライク軒 データ





ストライク軒 説明





どうやら暫くは100食限定での営業のようですね。それとストレートは三河屋製麺、シンカーは棣鄂の麺をしようらしいです。

で、お店の中に入ると、ぬんぽこの店主さんだった芦田さんが「おっ!いらっしゃい」と。自分も「お久しぶりです」と声を掛けて席に座ります。約半年振りにお会いしますね食券を渡してラーメンが来るまで待ちます。

ホンマに久しぶりの再会なので話しが弾みます楽しく会話しながら待っているとラーメンが来ました。





ストライク軒 ストレート





おぉ~この丼懐かしいわぁ~(^o^)/





ではスープを。鶏かな?動物系のスープに煮干しや節を効かせたスープで、ほんのりと甘さのある独特なスープです。カエシも円やかな感じでスープと巧く調和しています。





これやがなぁ~ヽ(^o^)丿





でもまだオープンして間もない事もあってかまだ試行錯誤しているようで、この日は以前のぬんぽこのスープと比べると煮干しや節系が若干弱めな感じでしたが、あのノスタルジックな雰囲気はありました。




ある程度食べたらコレで
ストライク軒 コショウ




コレ別にコーヒーではありませんこの中に粒胡椒が入っていて、自分で挽いて適量をいれます。胡椒を入れることで全体がキリっと引き締まる感じです。





旨いわぁ~(^o^)/





麺は細麺を使用。パツンとした食感で歯ごたえが良いです。勿論のど越しも良いですね





ストライク軒 ストレート麺






トッピングはチャーシュー・メンマ・ネギ・海苔・ほうれん草・なると・味玉(オプション)。

トッピングのどれも良かったのですが、どうせなら昔のように味玉ではなく茹で卵のほうがええかなと(個人的に)。

食べ終わり、また暫く話しをさせて頂きました。その時に昔と比べてどうかとか聞かれたので、その辺をちょこっと伝えました。これから徐々にぬんぽこ時代に近づけるとの事なので、それを楽しみにまた来よう

これでもう心の隙間は埋まったかなまた大阪での楽しみが復活した。





ぬんぽこ復活やね(^o^)v









人気ブログランキングへ








ストライク軒

住所
大阪市北区天神橋5-8-8

時間
11:00~売切れ次第終了

定休日
月曜

P
なし
関連記事
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

KEYWORDS:
プロフィール

すなぱち

Author:すなぱち
人より少しだけラーメンが好きなだけです(笑)出かけた先で最低1杯は食べるように心がげています。

基本限定は食べません(ごく稀に食べるかも?)デフォ命です!

言葉足らずの時があるかもしれませんが悪意はないのであしからず。

只今全国制覇する為にラーメン行脚中です。

フリーエリア
ラーブロ
フリーエリア
フリーエリア
検索フォーム
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR