FC2ブログ

三島市 「麺処 藤堂」 2

さてこちら藤堂も今回、東部地区の大戦争に参加していました。それで提供しているラーメンを食べようと思い行ってきました。

この日も仕事を終えてからお店のある三島へと向かいます。静岡から順調に車を進めて、お店には19時前位に着きました。





藤堂 外観






幸い誰も並んでいなかったので、すんなりと店内へ。案内された席に座り店員さんに「限定ありますか?」と尋ねたら、「売り切れてしまいました」と なのでまだ基本のラーメンを食べていないので、今回は雫を注文。後はラーメンが来るまで待ちます。

店内はほぼ満席。外には待ち客が出てきたようです。それから暫く待っているとラーメンが来ました。





藤堂 雫(醤油)






ではスープを。スープは鶏と魚介も合わせているんかな?淡麗な清湯スープです。旨味は出ているとは思うけどインパクトが弱いかな。鶏油の風味が強めな印象。カエシは尖っていなく円やかな感じです。

麺は細麺。少し柔らかめな茹で加減ながらも、パツンとした食感は若干あります。それ故に麺がスープを吸い始めると、気持ち重たいかなという感覚にもなります。スープとの絡みは良い感じと思います。





藤堂 雫 麺






チャーシューは柔らかめな仕上げで、口に入れるとサクッと解れ、旨味もある美味しいチャーシューです。メンマもコリッとした食感で良いし、味玉も甘めな味付けながら薄味なので他の邪魔をする事はないです。小松菜は良い箸休めになりますね。

ちょっとスープのインパクトが弱いように感じたかな。「才蔵」や「毎度」のように、最初は弱いと感じつつも、最後には旨味が丁度良いという感じのスープとは違い、最初の弱さがそのまま最後まで続いてしまうような印象でした。口の中に残る余韻もあっという間に消えてしまうような・・・ちょっと鶏油に誤魔化されるような気もしないではないかなと。美味しいだけに何か勿体ないというか・・・

個人的にコレと同じタイプなら、才蔵の方が美味しいかなと思ったり。









人気ブログランキングへ








麺処 藤堂

住所
三島市安久142
 
時間
11:00~14:30
17:30~20:30
 
定休日
火曜の夜 水曜
 
P
あり
関連記事
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

KEYWORDS:
プロフィール

すなぱち

Author:すなぱち
人より少しだけラーメンが好きなだけです(笑)出かけた先で最低1杯は食べるように心がげています。

基本限定は食べません(ごく稀に食べるかも?)デフォ命です!

言葉足らずの時があるかもしれませんが悪意はないのであしからず。

只今全国制覇する為にラーメン行脚中です。

フリーエリア
ラーブロ
フリーエリア
フリーエリア
検索フォーム
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR