FC2ブログ

2013年を振り返って・・・その弐

前の続きです




煮干し部門




1. 町田市 町田汁場 しおらーめん 進化 煮干塩

去年食べた煮干しの中で一番美味しかったです。お店に着いた時に漂ってきた煮干しの香りが今ままでとは違いました。もうそれだけで間違いないと確信しました。全てにおいて最高でした。




2. 島田市 めん奏心 極煮干しそば

これもかなりインパクトがありました。煮干しの旨味が甘味に変わるのが最高に良かったです。




3. 三島市 麺工房 海練 和風煮干しラーメン

これ個人的に東部地区で一番の煮干しではないかなと思っています。風味と旨味が最高のポジションにあるスープと思います。これ今メニュー落ちの危機になっています。これだけのものが無くなってしまうのはちょっと残念なので、皆さんどうかこれを食べてみて下さい。




4. 奈良市 煮干しそば ひのき屋 煮干し醤油中華そば

汁喰街道という企画が無かったら、全くのノーマークのお店だったかもしれません。こちらはジンワリと効いてくるタイプですが、二ボ感はしっかりとあって美味しかったです。




5. 湯河原町 しあわせ中華そば食堂 にこり 煮干しそば

これは結構ガツンとくるタイプの煮干しでした。スープを飲んだ時のインパクトは相当な感じですが、これは好き嫌いが分かれてしまうかもしれません。個人的には好きですけどね。




鶏白湯部門




1. 大東市 麺や 而今 塩白鶏湯そば

個人的にですが、ここの鶏白湯が大阪で一番かと思っています。もう全てが文句ないくらいに良いです。本当はこの白湯スープをソースとして使うパスタ麺が好きなんですが、今はメニュー落ちしているようです(>.<)




2. 豊中市 麺や マルショウ 魚介鶏白湯醤油らーめん

つい先日も食べてきたのですが、初めて食べた時よりもスープが更に美味しくなっていました。鶏と魚介のバランスが凄く良くなっていました。ただこちらは去年でレギュラーメニューから消えてしまいましたが、今年からは月一で限定として提供するようになったようです。




3. 有田市 和Dining 清乃 鶏白湯しょうゆ

こちらも先日また食べてきました。こちらも初めて食べた時より鶏の風味・旨味が増して力強いスープになっていて、自家製麺にも負けないくらいの存在でした。自家製麺に変わったことで更に良くなっています。




4. 茨木市 麺や 紡(つむぐ) 熟成らーめん

おそらく大阪で一番の行列ができるお店ではないでしょうか。私も並んでから食べるまでに1時間を要しました(笑) でもそれだけ待っても食べる価値はあるかと思います。ここもバランスが凄く良い印象でした。




5. 大阪市 らーめん 弥七 塩らーめん

こちらも大阪でTop3に入る行列のできるお店です。こちらもまた先日食べてきました。今回はようやくヘタめしも食べる事ができました。クリーミーで旨味と風味がしっかりとした美味しいスープです。個人的には醤油よりも塩の方が好きですかね。





豚骨系・清湯系部門




1. 東京 渋谷区 SOBAHOUSE 不如帰 味玉そば

トータルバランスに長けた最高な1杯でした。どれを取っても文句なく美味しいと思いました。少しだけ貰った塩も美味しかったので今年中にまた行きたいお店ですね。




2. 神戸市 らーめん 会 豚鶏節ラーメン

こちらのお店はある方に教えて頂きました。こちらも非常にバランスの良い感じの印象でした。甘辛く味付けされたトロトロのチャーシューも美味しかったです。先日久しぶりに行ってきました。今度はつけ麺かな?




3. 大阪市 らーめんstyie JUNK STORY 谷町きんせい 塩のトキメキ

ここは場所柄、大阪で一番良く行っているお店ですかね(笑) 鶏ベースに魚介を合わせた透き通ったスープに、大阪で1,2の自家製麺、このお店の代名詞のレアチャーシューに鶏のタタキと、この丼の中にJUNKの全てが詰まった1杯ではないでしょうか。




4. 天理市 麺屋 一徳 塩らーめん

去年の夏に初めて行ったのですが、鰹が凄く効いた味わい深いスープでした。ご当地ラーメンのスタミナラーメンばかりに目がいきますが、もっとくまなく見ないとだめですね(>.<) とは言ったものの、あれからまだ行っていないという・・・こちらも今年行かなければ!




5. 京都市 麺屋 猪一 鶏そば(白)

去年の夏あたりにオープンしたお店ですが、もう既に人気店のようです。勿論、味もさることながら接客も素晴らしく、お腹も心も満足出来るお店かと思います。ここは何回も来たいお店の一つですね!




まだupしていない記事があるので全てとは言えませんが(待っていたらエライことに・・・)、とりあえずこんなところでご勘弁を もっと紹介したい所ばかりですが、色々考え選んだのでお許し下さい。

さて今年はどんな1杯が待っているか、そろそろ最初の1杯を頂きましょうかね。









人気ブログランキングへ
関連記事
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

KEYWORDS:
プロフィール

すなぱち

Author:すなぱち
人より少しだけラーメンが好きなだけです(笑)出かけた先で最低1杯は食べるように心がげています。

基本限定は食べません(ごく稀に食べるかも?)デフォ命です!

言葉足らずの時があるかもしれませんが悪意はないのであしからず。

只今全国制覇する為にラーメン行脚中です。

フリーエリア
ラーブロ
フリーエリア
フリーエリア
検索フォーム
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR