FC2ブログ

大阪市 「ふく流らーめん 轍」

また少し順番を飛ばしてこちらを先にご紹介

一昨日ですが前のJUNKの店長さん、ダルマさんの新しいお店がオープンしたので翌日ですが早速行ってきました。地下鉄で最寄りの本町駅まで。駅からは比較的近い場所にあります。





轍 外観





各方面からお祝いのお花も
轍 花





13時位に到着しましたが、10名近くの待ち客が 皆さんこの日を待っていたんですね それから15分位待ってようやく入店できました。店主さんにお会いするのは半年振り位ですが、私の事を覚えていてくれてました




メニュー
轍 メニュー





轍 メニュー2





轍 メニュー3






メニューは鶏豚骨と煮干しの2種類のようです。なのでお店の屋号にもなっている味玉ふく流らーめんを注文しました。




ではいただきます

少しトロミがあってクリーミーな鶏豚骨スープ。旨味がしっかりと出ています。やや鶏の方が強めに出ている感じでしょうか。トロミはあれど濃厚コッテリという感じではなく、非常に軽い口当たりです。柚子のエスプーマが良いアクセントとして効いていて、これも後味のさっぱり感を演出していると思います。醤油は円やかでスープにしっかり馴染んでいますね。また胡麻の風味も良いですね。

麺は中細麺。プリッとした食感があって歯切れも良い感じです。しっかりとスープも絡んでくれる凄く美味しい麺ですね。

チャーシューはJUNK譲りのレアチャーシューです。とてもジューシーで噛むほどに肉の旨味が出てくる美味しいチャーシューです。味玉は少し甘めな味付けですが、スープとかの邪魔をすることなく丁度良い感じです。

これはバランスを重視した感じに仕上げていますかね。オープンして2日でこのクオリティーですから、これから先が楽しみな1杯ですね





轍 味玉ふく流らーめん





轍 味玉ふく流 麺





轍 味玉ふく流 レアチャ





轍 味玉ふく流 エスプーマ






で、せっかくなので!





もう一つのメニュー煮干醤油らーめんも注文しました。

ではいただきます

最初に煮干しの旨味と風味がジンワリと染みてくる感じです。その後に背脂の甘味とコクがきます。途中で煮干しが若干後退して、他の秋刀魚や昆布等の旨味が優勢になりますが、それでも最後はしっかりと煮干しの旨味がまたやってきます。

麺は中麺。モッチリとした食感があり滑らかさもあってのど越し感も凄く良い感じです。スープもしっかりと絡んでくれる美味しい麺ですね。

チャーシューはふく流らーめんと同じでレアチャーシューです。

魚介のみのようですが、深みがあって力強い美味しいスープです。燕三条系とはまた趣が違いますが、これもこれからが楽しみな1杯ですね。また大阪で行かなければならないお店が一つ増えました

会計をしようとレジへ向かうと、何とストライク軒の芦田さんがいらしてました なので芦田さんにもご挨拶してお店を後にしました。





旨いわぁ~(^o^)v





轍 煮干し醤油らーめん





轍 煮干し 麺





轍 煮干し レアチャ









人気ブログランキングへ








ふく流らーめん 轍

住所
大阪市西区西本町1-8-2

時間
11:30~15:00
18:30~22:00

定休日
日曜

P
なし
関連記事
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

KEYWORDS:
プロフィール

すなぱち

Author:すなぱち
人より少しだけラーメンが好きなだけです(笑)出かけた先で最低1杯は食べるように心がげています。

基本限定は食べません(ごく稀に食べるかも?)デフォ命です!

言葉足らずの時があるかもしれませんが悪意はないのであしからず。

只今全国制覇する為にラーメン行脚中です。

フリーエリア
ラーブロ
フリーエリア
フリーエリア
検索フォーム
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR